プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう質問タイトルにすると、歌詞検索サイトでは沢山ヒットします。
思い浮かぶ曲もあれば、一度も聴いたことのない曲も当然あります。

その中で思い浮かぶ 3 曲といえばどんな曲なのでしょうか ?
洋楽含めジャンルは問いませんので。

参考例 ○月 ○歳 ○年 など含みます。
遅くなるかもしれませんが、視聴しその上でお礼をさせていただきます。

なお、現在別の質問で本当に沢山の回答頂きまして
感謝申し上げます。

A 回答 (53件中1~10件)

たくさん思い浮かびましたが、


好きなのは
今井美樹「9月半島」
熊木杏里「七月の友だち」
サイモン&ガーファンクル「4月になれば彼女は」
次点 松任谷由実「5cmの向こう側」

この回答への補足

回答者様へ

総評として少し。

回答いただきました多くの回答者様へ

本当にこんなに多くの回答が寄せられるとは思っていませんでした。
お蔭様で沢山の曲を知ることが出来まして本当に感謝しています。
改めまして本当にありがとうございました。

ベストアンサーを選択しないということも随分と悩みましたが、
こちらの回答者様をベストアンサーとさせていただきたいと思います。
本当に多くの回答をいただけたことを感謝申し上げます。

補足日時:2012/05/10 10:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
>9月半島 今井美樹
この曲は以前から知ってましたが本当にいい曲ですよね。
しっとりしていて、特にサビのとこになるとたまりませんね !
回答者様は本当に良くいい曲をご存知ですね !
>七月の友だち / 熊木杏里
このアーティスト初めて知りました、この曲はアニメで使用した曲ですか?
ゆったりした感じの曲はいいですね !
>四月になれば彼女は/サイモン&ガーファンクル 歌詞入り
もう何も言うことないですよね、名曲です。落ち着くいい曲です。
>5cmの向う岸
ユーミンだったのですね、これ初めて聴きました。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 11:43

#45です。

大変失礼しました。参照URLの欄から行けると思います。
本文中のURLは途中に日本語が入るとそこから先はURLと見なさないという妙な仕様になっているみたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/5マイルアヘッド/dp/B0047HLJ1Q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
5マイルアヘッド
アマゾンでも色々と視聴出来る曲もありますが、この曲も勿論初めてです。
これで全てにお礼が出来ました、時間もかかりましたがとても有意義でした。
回答者様にも何度も紹介いただきましたね。
お礼が遅くなるのは予想していたのですが、まさかこんなに回答が増えるとは予想していませんでした。
沢山のご紹介をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:43

三度目です。

すいません

フランシス・レイ <<白い恋人達>>

原題が「13 Jours Un France フランスの13日間」。原題からかけ離れた邦題と曲調のせいでオリンピック記録映画の主題曲とは考えもしない人もいるのではないでしょうか。

Catherine Ferry << 1, 2, 3 (Un, Deux, Trois)>>
http://www.youtube.com/watch?v=yIbiSbxt_E8
NHKのフランス語講座でこの曲を知りました。

<< (川岸を)二人で行けば Ходят Двое>>
http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kawagisi_futarid …
(いきなり音が出ます。要注意)
これはあるロシア民謡集で知っていたものです。

秋月律子 << 東京は夜の七時~the night is still young~ >>
http://www.youtube.com/watch?v=klpOxecr_3o
PIZZICATO FIVE のカバー。このシリーズはいろいろとカバーをしてくれます。

お側御用隊 << 三色の秘密 >>
http://www.youtube.com/watch?v=VlxLrrVkZMw
捉え方次第でどうにでも解釈できるダブルミーニングな歌詞です。これをエンディングに使ったのは恐れ入ります。

チリアーノ << 私だけの十字架 >>
http://www.youtube.com/watch?v=ZVLnI0DjAW8
「特捜最前線」のエンディングテーマ。フルバージョンが流れるのはたまにしかなくそれが見れたときは得をした気分になったものです。

愛奴 << 二人の夏 >>
http://www.youtube.com/watch?v=QD6aX1rmYuQ
前にも一度紹介したことがあると思います。ドラム+ヴォーカルは浜田省吾。後になって再評価された曲と言えるでしょう。

井上陽水 << 桜三月散歩道 >>
http://www.youtube.com/watch?v=uNuc_itF6Uw
これも紹介したことがあるかもしれませんが、レアなバージョンの方です。ありがちではない、狂気を含んだ桜ソングです。

Chicago << Questions 67 & 68 >>
http://www.youtube.com/watch?v=sTa7ADWjrYY
バラードのイメージが強いですが、この曲や「長い夜」のようなブラスを活かしたアレンジが持ち味です。

ELP << Karn Evil #9 >>
http://www.youtube.com/watch?v=yIFBpn7_uBQ
長い組曲ですがこれはその第一部の前半です。この曲でELPはトリオ編成の頂点を極めたようです。

野中藍 << 一条音頭 >>
http://nicosound.anyap.info/sound/sm10303872
これもひょっとしたら既出かもですが。数え歌でこんな悲しい内容の音頭は他にないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
>白い恋人たち/フランシス・レイ 13 Jours en France/Francis Lai
この白い恋人たちでも色々とアレンジがあるのでしょうね。
ムードミュージックって感じがします。
>Catherine Ferry/1,2,3
曲の最初がオブラディオブラダのような感じで、これフランス語ですね。
当然ですが全く知りませんでした。軽快な曲で明るくなれます。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。
>川岸を二人で行けば【F】
こういうサイトもあるんですね、初めて知りました。
>律子 - 東京は夜の七時~the night is still young~
この曲の記憶はあるのですが、・・・。ピチカート・ファイヴって載ってますね。
どこかで聴いてた曲です。
>「三色の秘密」 (花右京メイド隊ED)
この曲はアニソンなんでしょうか・・・全く初めてです。
>私だけの十字架
クラシックなんですよね、これ聴いたことがあります。
>F・チリアーノさんのってありますが、クロード・チアリかと思いました。
>「特捜最前線」のエンディングテーマ。
それで聴いたことがあったんですね、きっと。
>愛奴/二人の夏
浜省のですよね、これは知っていました。
>桜三月散歩道 赤塚不二夫のまんがNo 1バージョン 井上陽水
井上陽水の名曲ですね、氷の世界に入ってたような気もしますが・・・。
>Chicago - Questions 67 & 68
この曲は聴いたことがあります、はっきりと思い出せませんが。
>Emerson Lake & Palmer - Karn Evil 9 (Part 1)
勿論初めてですね、知ってる曲はナッツロッカーのみなんです。
>【MAD】メカマツオでぱにぽにだっしゅ!【一条音頭】
一瞬笑ってしまいました、まさかと思いました(笑) 可愛い曲です。
沢山ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:39

50超えを目指されているとのこと、3度目おじゃまします。

51件目。

伊藤銀次 「47丁目の恋人」

シュガー・ベイブ/ナイアガラトライアングルVol.1の伊藤銀次さんの曲。
47丁目というのはニューヨークの47番アベニューの意味と思うのですが、
なぜこの数字が出てきたのか分かりません。

須藤薫 「8月生まれ」
http://www.youtube.com/watch?v=FvuJyJLkZq8
「8月生まれって誕生日がいつも夏休みの中なので誰も呼べないのよね。
でもあなたがいる今年はちょっと違うわ。」
ってな感じの歌詞です。

大滝詠一「1969年のドラッグレース」
http://www.youtube.com/watch?v=EUw7Ibs3TjU
作詞家の松本隆の思いが出ていて何のことを言っているのかは、CD(オリジナル収録ではなく、松本隆作品集)を買って解説書を読まないとわからないんです。
ま、詩の意味は考えず単純に楽しめる曲です。

松任谷由実 「3Dのクリスマスカード」
http://www.youtube.com/watch?v=i2-qf2RTZa4
歌詞では「立体のクリスマスカード」なのに歌のタイトルは「3Dのクリスマスカード」なんですね
コーラスはナイアガラトライアングルVol.2の杉真理さんです。

あと、自分の好き嫌いを別にすればあと30曲くらいあるのですが...。

この回答への補足

回答者様へ

あららってなってます(笑) 見事に50超えましたね !
いやぁ、次の質問してますが、お礼出来なくて。

のんびりお礼しますので少しお時間下さい。
また改めてお礼を再開しますので、今日はちょっと時間が無いものですから。

補足日時:2012/05/09 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
物凄い回答数になってビックリです、まいりました(笑)
>伊藤銀次 / 47丁目の恋人/COOL CONVERSATION
Release Date : 1983.10.21 こんな前の曲だったんですか。
47丁目ってある意味凄いですが。
>8月生まれ : 須藤薫
こういう明るい曲と映像はいいですね~初めてです。
作曲が伊藤銀次さんなんですね。なんとなくわかります。
>1969年のドラッグレース
これまた初めて聴く曲です。大滝詠一さんらしい夏を感じさせる曲です。
>松任谷由実  3Dのクリスマスカード
一転して静かな曲ですが、この曲も全く初めて聴く曲です。
>コーラスはナイアガラトライアングルVol.2の杉真理さんです。
ナイアガラの曲の頃というのはいい曲が多いですから。
>あと、自分の好き嫌いを別にすればあと30曲くらいあるのですが...。
もうそろそろ締め切りたいと切に願っています(笑)
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:21

さて、50回答目行きます。



「SLAYERS 4 the future」林原めぐみ、松本保典、緑川光、鈴木真仁。
アニメ「スレイヤーズ」イメージソング。


「Promised Love ~ダイスキ×100~」ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(堀江由衣)。
アニメ「DOG DAYS」挿入歌。
http://www.youtube.com/watch?v=M0V3Z4kFoGY

この回答への補足

今日やっとPCを開いたら大変な数になってますね。(笑)
少しずつお礼をしていきますので。よろしくお願いします。

補足日時:2012/05/06 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>Slayers 4 The Future
林原めぐみさんって上手いですね、この曲もいいですね !
どんだけ私もアニソンが好きやねんて(笑)
DOG DAYS(堀江由衣)映像特典「Promised Love~ダイスキ×100」スペシャルムービー
あー、この曲もいいですね。絵が可愛いっすね。
またアニソンの質問したくなってきましたが(爆)
記念すべき50回答でしたね、ありがとうございます。
次の質問に取り掛かれそうにないのがちょっと。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 12:30

ANo20書いた者です。


お礼に関して。

>>Nena - 99 Luftballons 1984
>この曲は反戦歌という位置づけなのでしょうか?
一応そういう解釈ができる歌詞です。
(あまり気にせずに聞いていましたが。)
むちゃくちゃ適当(個人的)に訳すと、
99個の風船が飛んでいて、敵と思い込んだ戦争大臣(本当は国防相か防衛省長官って訳のほうが正しい訳と思いますがクリークミニスターを直訳するとこんな感じかと。)がGOを出して、スタートレックにでてくるカーク船長みたいな有能な軍人さんたちが戦闘機などなど戦争をおっぱじめて廃墟になったあとに、
1個の風船が飛んでいた。
というような歌詞なので。
外国語(ドイツ語)の曲で全米チャート上位(トップか2位か)になった数少ない曲のひとつ。
(英語版もありましたが。)

せっかくだから後3曲ほど。
太田 裕美「十二月の旅人」
スタイリスティックス(The Stylistics)「16小節の恋(Sixteen Bars)」
岩崎 良美「四季」
ということで、あとひとつで50かな?がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
わざわざ解説の為に時間をとっていただきすみません。
私が補足で要求しましたので。
やはり私の思ってた感じで良かったのですね。
そして更に3曲をすみません。
今見ましたら52の回答数に増えてました(笑) 終わりのないお礼ですね(笑)
太田 裕美「十二月の旅人」
これはアルバムタイトルなのですね、この曲なのでしょうか?
検索したのですが間違ってるかもしれないですね。
その場合はごめんなさい !
http://www.youtube.com/watch?v=8R6zf9RzZIQ
>16小節の恋Sixteen Bars/スタイリスティックスThe Stylistics
あー、この曲ですか、私はタイトル覚え切れないので(笑)
この曲はいいですよね~本当に情けないのですがタイトルが・・・。
>岩崎 良美「四季」
この曲はうpしてなかった ? みたいなので個人で歌ってるのを聴きました。
この曲は歌うのも難しそうですね !
>ということで、あとひとつで50かな?がんばってください。
ところが今見たら更に2つ増えていました、もうビックリです(笑)
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 12:24

しつこくお邪魔します(^^;



『話題に出したからにはご紹介せねば!』と思いました(余計なコトを・・・)

「ウルトラセブンop」

TV版オープニングが削除食らってた・・・・・(T T)

映画「銀河鉄道999~エターナル・ファンタジー」主題歌。
THE ALFEE「Brave Love~Galaxy Express 999(Live ver.)」
http://www.youtube.com/watch?v=E7g5esngOrM&feature
映画は見事にコケました。「さよなら…」でやめときゃよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>ウルトラセブンOP
うわ(笑)超懐かしいですよ。久しぶりに耳にしました。
マニアもここまでくるとさすがに凄いっすね~
>Brave Love
こういう曲を歌ってたのですね、私の知ってるのは星空のなんとかの頃です。
でもこの曲はいいですね~桜井君頑張ってますね(笑)
>映画は見事にコケました。
あは、そうでしたか。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 12:09

#33です。


こんばんは、深夜に失礼します。


ISSA×SoulJa / 4 chords
震災の少し前に発売された曲です。
今聴いても泣きそうです。

Fleetwood Mac - Seven Wonders
『tango in the night』の一曲です。

Hubert Kah - Angel 07 


いろいろですみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>ISSA×SoulJa / 4 chords
当然ですが初めて聴く曲でした、この曲はいいですね !
この歌詞をかみ締めて回答者様は涙を流したのでしょうね。
きっと純粋な方なのだと思いました。
>Fleetwood Mac - Seven Wonders (Live Video)
グループ名は知ってたのですが、初めて聴く曲でした。
再生回数も多いんですね、私が知らなすぎなんですね(笑)
>Hubert Kah-Angel 07
曲の出だしがカッコいい曲ですね ! 勿論初めてですね。
>いろいろですみません。。
いいえ、ご投稿いただいたのも深夜にわざわざすみません。
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 12:03

「ラストにします」と言いつつ、50件越えを目指している(!)との事なので


またもや参加させて頂きますm(_ _)m

ヤプーズ(戸川純)「ロリータ108号」

さて、自爆装置はどこでしょう?(笑)

ムーンライダーズ
「9月の海はクラゲの海」
http://www.youtube.com/watch?v=RQ7IdNdz5ks&feature
「物は壊れる、人は死ぬ。三つ数えて、眼をつぶれ(Live ver.)」
http://www.youtube.com/watch?v=BXWk-j5Htos&feature

なんつー選曲だ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>ヤプーズ - ロリータ108号
最初見てたら座って歌ってるんですね(笑) 何だろうって思いました。
>さて、自爆装置はどこでしょう?
頭が回ってないので不明ということで。
>Moonriders / 9月の海はクラゲの海
これは初めて聴きます、グループも全く初めてです。
>ムーンライダーズ 「物は壊れる、人は死ぬ」
何でしょう、この異様な感覚な曲は(笑)
>なんつー選曲だ(^^;
はい、少し(笑)
ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 11:53

#24です。

懲りずに追加します。

・Deep Purple << A200 >>


おそらくパープルのナンバー中もっとも訳の分からないタイトルと変なコード進行。YTのコメントも散々。

・松原みき << ニートな午後3時 >>
http://www.youtube.com/watch?v=NZ4c6VqMnHY

NEETではなくNEATです。

・ジャックス << Dm 4-50 >>
http://www.youtube.com/watch?v=LNcduTgH6Jc

コードネームと住所の番地をタイトルにしたもの。

・柴田恭兵 << 5マイルアヘッド>>
http://www.amazon.co.jp/5マイルアヘッド/dp/B0047HLJ1Q(試聴)

・3 << Eight Miles High >>
http://www.youtube.com/watch?v=79aUpeOuBks&featu …

バンド名も数字。3 とはキース・エマーソンとカール・パーマーにロバート・ベリーで3人。

・Queen << Seven Seas Of Rhye >>
http://www.youtube.com/watch?v=P1j-6vRykFs

邦題は「輝ける七つの海」。Rhye は造語とのこと。

・Mama's Boys << The Professor II >>
http://www.youtube.com/watch?v=x8vo1zBS1oQ(カバー)

これはバンドでやったことがありますが難しかった。

・44MAGNUM << 25 Miles >>
http://www.nicozon.net/watch/sm10941075(ニコニコに登録していなくても大丈夫と思います)

実質PAUL氏のソロ。現在闘病しながらも活動中のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
連休が仕事だった為にお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
>Deep Purple A 200
イメージしてたものと随分違いました。
ハードロックっぽいかなって思ってたので。
>Miki Matsubara - ニートな午後3時
この曲初めて聴きます、この方は確かお亡くなりになってたと思いますが。
確かそう記憶していますか・・・・。自信ありませんが。
真夜中のドアって歌ってませんでしたか ? これも自信ないですが。
>Dm 4-50/Jacks
これはジャンルはジャズなんでしょうか。Dmのことですね。
>・柴田恭兵 << 5マイルアヘッド>>
これはちょっとわかりませんでした。アマゾンでリンクが表示しないので。
>CARL PALMER & 3 Eight Miles High
このグループと曲初めてでした。バンド名がこの3なんですか? なるほど~
>Queen Seven Seas of Rhye
この曲はいいですね ! いつものクイーンと随分違いますね。
>邦題は「輝ける七つの海」。Rhye は造語とのこと。
こういう和名タイトルなんですね、そしてこういう造語も。
>Mama's Boys "The Professor II" (cover) ママズ・ボーイズ
当然知りませんね(笑) バンドしておられたのですね。
それでやたらと詳しいのですね、納得です。インストの名曲って載ってますね。
>44MAGNUM - 25 MILES
ニコ動なのに本当に聴けますね、でも初めてです。
現在も活動してあるんですね~病気でも情熱は失ってないんですか。
沢山ご紹介いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 11:46
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!