アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は戦争に負け、本来なら日本そもそもが消滅していたかもしれず米国の温情かどうかはわからいが今の日本が日本として認められ敗戦前と同じように生存している現状で本来なら日本もアメリカの州の一部として日本という名が消滅していたかも知れないのに日本に米軍基地ができるとか基地の移転とかの報道がでるたびに何故、反対とか反米とか騒ぐのでしょうか?日本は戦争に負けたんですよね、アメリカ側から見るとなんでお前達にぐずぐず言われる必要があるのか!って感じだと思うのです。私も日本人で日本が大好きですが、基地ができたりアメリカに干渉されてもしょうがないかなって感じです。沖縄の知事に政府が頭を下げ激しく気を使っているのをテレビでよく見ますがいつも不思議です。低脳な私にわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

沖縄知事の態度については、本土?の人間からすれば、「なんで?」って思うことが多いと思います。

いろんな理由が作用しています。

1)第2次大戦後半、沖縄戦により多数の民間人が死亡したことによる、日本政府と本土の人間への恨み。
(戦艦大和の護衛機無しでの沖縄特攻作戦により、海軍約3000名が死亡したとしても、それは消えない)

2)中国の沖縄作戦が始まれば、沖縄はまた戦場になってしまう。第2次大戦のように民間人が死ぬのはいやだ。米軍基地が無いほうが戦場にはならない(と思いたい)。ちゃんとした国軍を持たない日本に所属するより、中国領になったほうが安全だし、経済的にも繁栄する(かもしれない)。

3)アメリカ軍基地を県外移転すると民主党が約束しながらも、それを反古にした。そんな信頼できない日本師府を沖縄県知事が苛めることって気分がいい。

まあ、これ以外にも、他の回答にあるような理由は存在しますし、そして中国からの資金やスパイが反米、反基地闘争に多数投入されているようです。たぶん、中国の資金は沖縄知事にも流れていると予想します。

余談ですが、資本主義の日本・アメリカと一党独裁の中国の間に挟まれて、精神的には資本主義だけど、経済的には中国寄りになっている台湾の馬 英九総統も、精神的には同じですね。あそこも、「日本が強い国軍を持たず、核兵器も無い。アメリカ海兵隊が沖縄から逃げ出すような状況では、アメリカ・日本からの助けは期待できない。(日本は、台湾を国として認めていない)。台湾が中国に攻撃され戦場になり、多数の人間が死ぬのはいやだ。」ってお考えのようです。
    • 0

強盗が入って来て、命だけは

助けてやる。

ああ、アナタは命の恩人だ。
本来なら、私はもう死んでるはずだ。

だから、アナタの為なら何でも
します。
    • 0

イラクだってアメリカの準州になんかなってませんが、

ドイツ、イタリア、etc
ベトナム戦争では、アメリカが敗退したと言ってもいいですね。
アメリカはベトナムの属国ですか?

もっとも、アラスカは元々エスキモーの国(近代国家ではないが、)
北米はインディアンの国、
北海道はアイヌの国、
沖縄は琉球王国でしたね(琉球は必ずしも占領ではないですが)

沖縄は、太平洋戦争では激戦だったのをご存じですよね?
正規兵だけでなく、民間人も大勢犠牲になりましたし、軍部の洗脳によって、鬼畜米英に捕まって虐待されるよりはと、自殺した若い女性もけっこういたようですね。本土はそこまでじゃないし。
しかも、戦後も長い間占領状態でしたね。返還されたのがいつだか分かってますか?
現在も、沖縄本島の1/4は米軍基地ですよ。東京だったら23区全てが米軍基地になってるようなもんです。
異常でしょ?
米兵の犯罪だってひどいですよ。
普通、英語も通じないこんな極東(地の果てという意味ですね)に派遣されるのは、要するに左遷。本国においておけないような奴が沢山きます。
18ぐらいで重罪を犯し、まだ若いから情状酌量として刑務所か軍隊を選べと言われて入隊したようなやつばかりです。
だから、小学生の女の子を平気でレイプしたりするんですね。
ボブサップみたいな奴にカマを掘られる事を想像してみなさい。

東京は大使館もあるし、司令部もあるしで、もうちょっとましな人選をしてます。
なんで沖縄ばっかり。
計画停電でも23区だけは停電しねぇでやんの。
ずるいと思いません?
    • 0

ああやって、怒っているふりをしているとお金がもらえるんです。

沖縄の多くの人間が、基地の金を頼って生きています。
無くなると困るのですが、要らないと言って怒っているふりをするとお金がもらえるのでそのように演技します。

沖縄は、知事以下みんなタカリです。やくざの言いがかりと変わりません。
    • 0