アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
昨日から念願の自転車通勤を始めました。
しかし、始めた日が寒の入り・・・。
片道50分。走ることは苦痛ではないのですが、職場に着いた時は半冷凍状態になっていて、オフィス内で徐々に解凍されていく感じです。
そこで、長時間の自転車通勤をしていらっしゃる皆さんは、どのような寒さ対策をしていらっしゃいますか?
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

保温性の良い服の上に、風を通さない素材の上着を着ます。

上着を選ぶときのポイントとしては、
スタンドカラーである。
前はファスナーで閉じられる・・・さらにファスナーの上からボタンで留められるようなヤツ(シングルファスナーは風を通す事があります)
袖は、手首までしっかり覆える。
裾は、ハーフコート位の長さがあって、下からの風の進入を防げるもの
・・・・こんな感じで選ぶと良いのではないでしょうか。

さらに注意点として、首のつく所
つまり、首(襟元)・手首・足首などから風が入らないようにする。

襟元は、マフラーでも良いいでしょうけど、その場合は外にぶらぶらさせないほうがいいでしょう。
ネックウォーマーなどがあると、首だけを対処できるので便利かもしれません。
バイク用品店に行くと、首だけではなく胸元まで覆うタイプのものや、顔の下半分から首まで覆うもの(←キシリアみたいに・・分かるかな?)もあります。

手首や足首などは、袖口・裾ごと上から縛ってしまう。
縛るものは何でもいいですが、自転車用品を扱っているお店では、裾を縛るマジックテープのバンドを売っています。
手袋・靴と袖口などに隙間が出来てしまう場合は、手首・足首用のサポーターなどで、直接風に晒されないようにする。

手袋は、スキー用なら大丈夫でしょうけど、かなり厚手なので慣れないとハンドルやレバー操作に、違和感を感じるかもしれません。
自転車のタイプにもよりますが、思い切ってハンドルカバーを着けるのも、手かもしれません。

また、帽子や耳あてなども有効です。
耳あても、ヘッドホン型が気になるようなら、同じような形で首の後ろ側から両耳を覆うものが有ります。
ニット帽を目深にかぶって、耳までカバーする事が出来るかもしれません。
もし耳が全部覆えない時は、耳だけカバーするタイプの耳あてと帽子を併用すれば、効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
先週末、ダイエーのバーゲンへ行き、日替わり特価の綿入れハーフコートを2,980円、ショートブーツを1,900円で購入して来ました。手袋も、「豆ができそうな部分」を補強してある自転車用の物を使用しています。
ちょっと無謀かと思ったのですが、昨日、今日とスカートで通勤しています。でも、タイツをはいてブーツをはいていると、それほど寒さは感じません。

アドバイスを生かさせていただいて、とにかく首元だけはあたたかくしていて、今日も流行りのロングマフラーをぐるぐる巻きにして出勤して来ました。
防寒すると効果的な部分が身体にはあることがわかって来ました。

スキーをする方ならば.スキー服を羽織れば良いでしょう。

手袋としては.スキー用か防寒機能がもっとも良く考えられた運動具なので.これて良いかと思います。
ちょっと雨が降っている霧雨程度ならば.雨合羽。バイク通勤の頃は晴れていても愛用しました。
晴れた日の自転車ならば.運動用のヤッケでしょう。ヤッケ
を羽織るだけです。

下は通常の冬服で良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、お礼が大変遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。

スキー・・・しないんです。
でも、ナイロン繊維がなかった昔は、スキーの時は綿入れだったのでしょうか?急に疑問が湧きました。
今まで何気なく着ていたウールのコートが如何に風を通すかよくわかりました。
スタートしてまだ半月弱ですが、だいぶ寒さには慣れて来ました。
一番の大敵は風ですね。

私も毎朝学校まで自転車こいでました。

軍手の2枚重ね、これ暖かいですよ意外と。うちの母が言うには、「首を暖めろ」とのことです。まず首、それと手首足首。暖め方はいろいろだと思いますが、私は首の後ろにホッカイロです。マフラーでとめてます。やけどしたかと思うくらい熱くなるときもありますけどね。
 あと、毎朝遅刻ギリギリなので、周りの視線を気にせずにめちゃくちゃ自転車こいでました。着込まなくても着くころには湯気が出るほど体が温まってます。これが一番手っ取り早いと思いました。足の筋肉も鍛えられるし。
    • 0
この回答へのお礼

kyanaumiさん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
軍手の2枚重ねですか・・・。手袋をしていると、転んだ時など、怪我が少なくて済むんですよね。
遅刻ギリギリ説ですが、わたしは都心にオフィスがあり、通勤の人がたくさん歩いてるので、飛ばすのはちょっと無理みたいです。
足の筋肉ですが、早く筋肉質の足にならないか待ち遠しいです。

50分とは、頑張ってますね~^^

私はそこまではいきませんでしたが、
長い時間こいで行ってた冬場は、
「喉を保護」することを、心掛けてましたよ。
暖かさが全然違いますし、風邪予防にもなります。

マフラーとかだと、風になびいてしまうことも多いので、
出来るだけ、ハイネックのセーターを着てました。
でもスーツ姿などで無理な時は、
ハイネックの「ネック部分」だけが売ってるので、
(衣料品店などにあります。
安物でもよければ、最近は100均にもあるみたいです。)
それを利用していました。

極寒の日には、靴も変えました。
中がボアになってるブーツ状のなんか、最高です。
足元を暖めると、ホント随分違いますよ~!
(でもさすがに、靴の中に入れるタイプのカイロは、
ちょっと気持ち悪かった…)
もちろんオフィスの中は、そのままでは過ごせないので、
ロッカーに、オフィス用の靴を別途保管し、履き替えてました。

あと、コートやジャケット類と、中の洋服との間に、
冷たい空気が入ってくると、より一層寒く感じるので、
なるべくピッタリ身体にフィットするものを選ぶようにしてました。

何かご参考になれば、幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさん、お礼が大変遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。
通勤時間ですが、新規購入の自転車及び道に慣れて来た為か、40分に短縮されました。
でも、ここ数日「厳寒」という感じの寒さで、少々メゲテいます。なるべく風を通さないように、ダウン風綿入コートも購入しました。
おっしゃるように、喉を保護しようかと思うのですが、目にゴミが入りやすい為にサングラスをしているので、マスク+サングラスはどう考えても怪しい・・・と思い、我慢しています。

阪神大震災の時に自転車ではないのですが原付で1時間以上走ったことがあります。

そのときに装備したのは、スキーウェアーです。
そもそも、スキーが雪山で高速に移動(自転車より全然早い)をすることを前提としているのですから、スキーウェアーがもっとも適していると思います。

あとは、自転車にエンジンがついたもの…オートバイの用品店に行けば防寒対策品はいくらでも見つかると思います。

基本は風を通さないことですね。
現在は片道6分の自転車通勤です(比較にならないほど短くてすみません)
風を通さないジャケット、首にはマフラー、耳を隠すニット帽子(耳あては恥ずかしいので)、毛糸の手袋(ママチャリの速度では十分です)
足首が特に冷えるのですが、対策できていません…
何とかしたいのですけどね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

rex_scさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。

阪神大震災の時のバイク通勤は、大変なご苦労でしたね。
もうすぐ9年目の日がやって来ますが、1日も早く、「あの時は大変だったよ~」と笑って言える日が来ることをお祈りして居ります。

「風を通さないこと」・・・これ、本当に実感しています。今まで何も感じないで着ていたウールのコートが、こんなに「通気性の良い」素材だとは知りませんでした。
とりあえず、綿の入ったダウン風コートと革のジャケットでしのいでいます。
昨日、ダイエーへ行き、自転車用のフード付きの綿入りコートを2,980円で買って来ましたが、とにかく、見た目なんて気にしていられません!ラビット・ファーの耳当ても恥かしがらずに着けています。ダイエーでは足首のかくれるショートブーツも1,900円で買いました。