プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW後半に高知から大阪まで高速バスで移動します
途中の舞子で降りて橋の科学館を見学したいと思ってましたら
姫路に行けば芝桜がキレイに見えるとの情報を頂き
寄り道しようと思っていますせっかくですので姫路で一泊しようと思います

40歳の男性 一人 JR線で移動予定 (芝桜の小道へは神姫バス)

高速舞子バス停 13:00 下車 

姫路宿泊 (駅前を予約済)

夕方に列車で大阪に帰る。


質問1  明石~姫路のお勧めグルメ
質問2  お勧めの観光スポット

A 回答 (5件)

No2です。

追記です。折角、来られるのでしたら、今までの中での注意点を含めてです。

1点目:神姫バスですが、バスルートがヤマサ蒲鉾と夢前川を挟んで反対(バスルート:川西側 ヤマサ:川東側)ですので、バス停で真東に見えていても川を泳いでしか渡れないので、上流か下流の橋から歩いてになります。地元民ではまず行かないルートです。止めませんが、純粋に路線バス+歩きでしたら、事前に十分調べてから行かれることをお勧めします。都合があえば、姫路~ヤマサでしたら、30分も掛からないのでお送りしたいのですが・・・(ヤマサは約20年間、姫路から家へ帰るときに川西・川東含めて前を通っています)

2点目:文学館のことも上がっていますが、となりと言いつつも、姫路駅からの方向だと、城の北西にあり、堀の外に出て行き歩くのは少々距離があります。また、展示内容も、地元民でも常設展示は×、特別展示でなんとか、でも今まで行った内容から見て、余りお勧めしません。まあ、そのために行くのも良いのですが・・・

まとめ:私の提案するのは、姫路城を中心に、書写山・姫路城周辺(動物園もある)~姫路駅で、朝早くてもOKでしたら、足を北に伸ばして播但線で天空に浮かぶ山城/竹田城(霧が出ればですが)・生野銀山くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

私も不安になったのでヤマサに電話して教えてもらいました。
GW期間中の特定日には”姫路駅~ヤマサ”の直通バスも運行
されるとのことでしたので時間も教えて貰いました。
それ以外の場合ですと、仰る通り川を挟んだ反対側になるので
清水橋で下車が良いと教えてもらいました。

竹田城も大変興味がありますが、時間には限りがありますので
芝桜~書写山~姫路城 の流れで考えたいと思います。
姫路城は午後3時に予約しましたので
それまでの時間を姫路城周辺の観光に当てたいと思います。

お礼日時:2012/04/30 09:27

http://himejijo-syuri.jp/

姫路城はこんな感じ。観光は外から出来ます。

今となりの文学館で金子みすず展をやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

近くで見るのでしたら事前予約が必要なんですね。
教えてもらって良かったです
先ほど予約してみました。
朝とか、良い時間帯はすでに埋まってましたので
夕方を予約しました

朝=芝桜
昼=姫路市内で展示品を見る
夕=お城

こんな感じで考えてみました。

お礼日時:2012/04/29 10:29

姫路のB級グルメ、「えきそば」を姫路駅プラットホームでどうぞ。


姫路駅地下街でも売っている「御座候(ござそうろう)」を夜のおやつに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「えきそば」なんか聞いたことあります有名なんですよね
到着時,又は、出発前に食べて見たいと思います

「御座候(ござそうろう)」調べてみました美味しそうです
夜食に良いですね。買って帰って列車の中で食べようかな??

お礼日時:2012/04/29 09:28

姫路民です。



芝桜は、確かヤマサ蒲鉾ですので、足が限られます。自家用車でないと姫路駅からタクシーくらいしかありません。
バスもありますが、本数が余り多くなく、バス停からそこそこ歩きます。初めての方は分かるかな? ヤマサ蒲鉾までは直通のバスが出ていないと思います。どうしてもであれば、書写山ふもとまでバスで行ってそこからタクシーがよいです。ロープーウェイで書写山円教寺も良いかと思います。ラストサムライのロケ地です。
姫路城も良いと思いますし、周辺に美術館・博物館などがあります。また、日本庭園の好古園もあります。

まあ、バスでの移動ですと、連休の駅前は、ダダ混みですので、移動ですと鉄道で行けるところに限られた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>芝桜は、確かヤマサ蒲鉾ですので
仰る通りヤマサです。
バスは一時間に一本ぐらいでした。

書写山 良いですね。
天気が良ければ書写山に行ってロープウエイも考えてみます

姫路城ですが、工事中じゃなかったでしょうか? 見えますか?

お礼日時:2012/04/29 09:16

 明石は駅を降りたら南側に、魚市場が


広がっています。おいしいお寿司屋さんや
明石焼きのお店がたくさんあります。

 姫路は、姫路城がまだなら見ておいて
損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

明石駅を出て南側ですね。
了解しました
明石で食べ歩き楽しみたいと思います

姫路城は、工事中じゃなかったでしたっけ?

お礼日時:2012/04/29 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!