プロが教えるわが家の防犯対策術!

“地球の重力場に月は影響されて、月の自転は減速され続け、地球との関係においては完全に静止してしまっているため、月の同じ側を地球に住む私たちに向けている。しかし、太陽との関係において月の自転は止まっていない。地球から見たときに月が自転しなくなったように見えるだけだ。”

月と地球と太陽と…自転してるだのしてないだのとよくイメージができず解釈に苦戦しています。

分かるかた教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

ではこれでもどうぞ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2% …

わからないなら 
「月の裏側は地球から見えない」ということだけ わからなくてもいいから覚えておけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。。

お礼日時:2012/04/30 21:26

 月は地球を一度公転する間に、自転を一度しているのです。

すると地球からは月の片方の面だけしか見れません。月の裏側は地球からは観測できない、ということです。「かごめかごめ」という遊びを御存じでしたら、分かると思いますが、中央に座っている子(地球)には、周りを回っている子(月)の背中(裏側)は見えません。あれとそっくりな動きをしているのです。

 太陽はそのような動きとは離れた所にあますので、もし人がそこにいるとすれば、太陽からは月の表も裏も見えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

お礼日時:2012/04/30 21:21

月の自転と公転周期の特異性を述べているのでしょう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2% …

原文を英語カテに載せて下されば、キチンと翻訳・解説致しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!