アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?
無知な田舎っぺに教えて下さい。

詳しくは回答を元にネットで調べますので手がかりを下さい(;∇;)/

A 回答 (4件)

住民税(都道府県民税・市区町村民税)は自治体(市区町村)でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違う、はたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。


またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。

住民税は均等割と所得割の二つの部分からなります。
一般には均等割は一律4000円(都道府県民税が1000円、市区町村民税が3000円)、所得割は課税所得の10%(都道府県民税が4%、市区町村民税が6%)になります。
ただし一部の自治体によっては均等割の金額は1000円以下の+α(超過課税といいます)、所得割の税率は+1%未満の+α(超過課税といいます)があります。

例えば下記は横浜市ですが、超過課税が課せられています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/sh …

均等割は神奈川県民税が300円の+αで1300円、横浜市民税が900円の+αで3900円。
所得割は神奈川県民税が税率0.025%の+αで4.025%、横浜市民税は+αが無く6%のまま。

>東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?

東京都の市区町村では超過課税はなく均等割の額も所得割の税率も一律です。
例えば下記のように均等割の金額は区市町村民税については3000円で、それに都民税の1000円が加算されます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …
    • good
    • 6

No.2です。



超過課税は法人住民税にかかることが多いですね。

参考
http://kotobank.jp/word/%E8%B6%85%E9%81%8E%E8%AA …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

お礼日時:2012/04/29 10:21

>東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?


いいえ。
住民税は「地方税法」という法律に基づき課税されるものなので基本的に同じです。
住民税は「均等割」と「所得割」2つの課税です。
均等割 定額 4000円
所得割 所得に税率(10%)をかける

ただ、ごくまれに自治体によっては「超過課税」といって、それに上乗せして課税があることもあります。
なので、住民税は「都民税」と「区(市)民税」の合算で、「都民税(均等割1000円・所得割4%)は区であっても市であっても同じですが、「区(市)民税(均等割3000円・所得割6%)」はひょっとしたら違うところがあるかもしれません。
市及び区のHPを見れば、住民税の計算方法が記載されているはずので、そこで確認すればわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

お礼日時:2012/04/29 10:30

>東京都内で23区と市では住民税がちがかったりしますか?



住民税は日本全国税率10%で同じです。

ただ、「地方独自課税」と言って自治体独自の税金があったりもしますので詳しくは各自治体のウェブサイト等で確認が必要です。

『住民税の税率』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu …
『地方独自課税』
http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub14.html
『杉並区レジ袋有料化』
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.a …

なお、市区町村ごとに違うのは「【国民】健康保険料(税)」です。

『国民健康保険の計算・算出方法』
http://sky-tree.net/ins/calc.htm
『東京23区の国民健康保険料調査2009!』
http://allabout.co.jp/gm/gc/10154/
『国民健康保険料比較(23区編・平成20年度)』
http://fund.cocolog-nifty.com/tkyk/2008/05/2320_ …
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/04/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!