アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

草むしりの途中で、かぶと虫の幼虫を傷つけてしまい、
とっても苦しんだうえ、天国に。。。。
申し訳なさと涙でいっぱいです。
自分の不注意さを責めています。
どうしたら、これから育とうとしていた命の成仏を
してあげられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

それは、あやまちであり、貴方の優しさで十分です。



小虫や蟻でも、あやまって踏むのは誰しもあります。

仏法上、ものの命をたつもの、懺悔なければ、等活地獄に落ちるとあります。(説明は時間がかかりますので止めておきます)

あなたの、その心でとくに問題はありません。

カブトムシの幼虫さんは、宿業であり、前世の行いの結果であります。

本気で成仏させるのであれば、”南無妙法蓮華経”と唱えてあげるのです。

この成仏の法(日蓮仏法)は、草や木も成仏させられると説かれています。なんで小物の生命を成仏させられないわけがありましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心の持ち方だけでは、気持ちが治まらずどうしていいものか
わかりませんでした。
日蓮仏法が草木の成仏にも使えるだなんて知りませんでした!
これは、今年最高の勉強です。
ありがとうございます。ありがとうございます。
これから早速唱えてみます。

お礼日時:2012/04/29 09:40

それは仕方ない。

どうにもならない。誰も何も出来ない。
害虫や食肉などを日ごろどうお考えが分りませんが、それを無慈悲に乗り越えるのも人として必要な事だと感じます。
その気持ちは大事だとも思います。
矛盾してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害虫も必要だから現れる、食肉は残さず食べてあげることが
成仏だと思っています。
ただ、かぶと虫の幼虫となるとどうしていいのか分からず。
本当にひどいことをしてしまいました。
しばらく草むしりは、したくありません。

お礼日時:2012/04/29 09:36

ちょうど私も似たような経験をしました。

同じような感情も持ちました。その事に、自分自身が一番動揺しました。

たかが虫ではあれませんか。

それなのに、なぜ幼虫にはこれほどまでに愛おしい気持ちが湧くのでしょうね。

人は、罪深い生き物なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は、罪深い生き物なんですね。

本当にそう思います。
庭で育った植物をお供えしました。
早々のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!