プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの無線の回線が最近重たいです。
別の場所の回線だと普通に動くのでPC自体の問題ではないと思うのですが、
回線の速度を測定してみたところ、
下り:170kbps
上り:70kbps
とものすごく遅かったです。
有線の状態でもあまりよくないとも言っていました。
ルーター自体は自分のものではないので最近どう触ったのかよくわからないのですが、
コンセントを抜いて30分放置?だかするとよくなるとか読んだのですが、
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ADSLやVDSLの場合、有線も無線も遅いのであれば、モデムのコンセントを抜いて30秒ほどして挿せば改善する場合があります。


光回線の場合も、CTU(光モデム/ホームゲートウェイ)のインターネット接続をCTU側で一度切断し、再接続すれば改善する場合があります。

無線だけが異様に遅い場合は、周りの世帯に無線が追加されたことなどによって、電波が輻湊し、速度が低下している可能性もあります。無線機器が最新のIEEE802.11nに対応しており、チャンネルをオートセレクトするように設定している場合は、この影響は受けにくいですが、古い無線の場合は、ルータ側に入って、設定を変更する作業が必要となります。

マニュアルなどを読んで、設定変更を行って下さい。
それでも、改善しない場合は、無線機器そのものの信号強度が低下していたり、故障している場合も希にあります。

他に考えられるものとしては、複数の機器を使っている場合、世帯内の通信速度はベストエフォートでそれぞれにほぼ均等に割り当てられます。これによって、大容量通信を複数の端末で同時に行うと、速度は低下する場合があります。

また、マンションでVDSL(同軸回線)を利用している場合、夜間などの時間帯や、休日の昼間に速度が低下する傾向がある場合は、マンション内の電話回線がオーバーフローしている可能性が高いです。管理組合と相談して、基幹回線の光化を検討するなどの対処が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムとルーターの電源を一度抜いて、
その後30分してさし直したら10Mbpsまで戻りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/29 12:38

使用しているネット環境が、全くわかりません。


wimax? 光? もっと具体的に書かないとだれにもわかりません。
折角いろいろ書かれていても、なんの役にも立ちません。

この回答への補足

すみません。
急いでいて色々と書き忘れてしまいました。
現在使っているのはフレッツ光です。

別の場所でとは別の家の光回線で有線だった場合速度的には60Mbps以上出てて問題なかったです。

家の光回線も先月までは良かったのですが、
久しぶりに家に帰ったら100kbpsまでいっきに落ちていました。
以前は普通に30~60Mbpsは出ていましたので私がいない間に何かあったのかもしれません。
しかし家族は特に何もしていないというのでよくわかりませんでした。

補足日時:2012/04/29 11:20
    • good
    • 0

ADSLなら、ノイズなどの影響でそんな遅い場合があります


FTTHにするのが一番手っ取り早くて高速になりますよ
ADSLみたいに遅いものではありませんので
    • good
    • 0

別の場所、というのがたとえば会社の専用回線を使ってる、という意味だったり、


マクドナルドなどの無線LANを使ってみたら早い、という意味だと解釈して答えます。

もしあなたの家庭に引かれている回線が遅い、というのでしたら、光ケーブルなど早い
回線に変えるしかないでしょう。

現在その状況だとしたら。一般的なネット回線は、たとえば1Gの速さのケーブルなら
他の人と分け合って使います。簡単に言えば(実際はここまで単純ではないでしょう)
その地域に10家庭の利用者がいれば1家庭に100Mあたるけど、100家庭に増えたら
10Mしかあたらない・・・こんな感じです。利用者が増えたら遅くなるのは仕方ないのです。

このサイトを参考に調整してみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0

恐らく近所の無線LANと混信しているのでしょう。



使用チャンネルを変更すれば解消できます。

チャンネルの変更方法は無線ルーターの説明書で確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!