アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミなどではよく日本の教育が批判されますが、
日本より良い教育をしている国があれば、
その国は日本より少年犯罪が少なく、学力が高いはずですが、
そういう国はいくつぐらいあるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

前の回答者が答えてくださっているように、北欧の教育水準(まあ水準の意味は人によって違うのでしょうが)は高いと言われていますね。

福祉国家ともいわれているし、開発学者などが用いるデータでは頻繁に北欧の国々がトップになっているようです。開発学系のページをのぞけばきっとそういう統計が手に入ることでしょう。
日本も見習うべきところがありますね。

自分の意見を言うっていうのも大事ですね。恥かしくていえないって言う理由と意見がないっていう二つの主な理由が日本人にはありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、良い教育をするには北欧のように税金をたくさん取って予算を増やす必要がありますね。
北欧では少年犯罪が多いと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうかね。

少年犯罪が少ないかはわかりませんが、こないだNHKでフィンランドの教育についてやっていました。

その中で高校の授業風景がありましたが、マスメディアなどについて生徒自身が自分の意見を述べ、討論していました。休み時間には新聞を読んでいる風景もありました。ちなみにフィンランドは学力テストで世界1位を記録しているそうです。
日本の教育では、自分の意見をきちんと述べる場が少なすぎると思います。一方的な授業では生徒と先生のコミュニケーションも取れません。そういう意味ではフィンランドの教育水準は日本より高いと思います。
私は今高校生ですが、その番組を見て「こういう授業だったら授業中にケータイをいじろうとも思わないし、サボろうとも思わない。学校や家庭の問題も日本よりは少ないだろう」と率直に思いました。質問からずれてしまいましたが参考にしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一方的な講義ではなく、授業でのコミュニケーションをもっと増やしたほうがいいという事ですね。

たしかスウェーデンがすべての学科でNO1だったようですね。

勿論犯罪も少ないのです。
人工が小さいから言いシステムはすぐに取り入れますからでしょう。
いいシステムと分かっていても利権が失われるのを恐れて屁理屈を付けていいシステムを採用しないように
私腹を肥やす政治化や官僚が多い日本では考えられないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンが日本より学力が高く、少年犯罪が少ない事の証拠となる
学力調査の結果や少年犯罪の統計などはありますか?

少年犯罪が少ない≠少年の学力が高い

にはならないと思います。

少年犯罪を管轄する場所=警察
学力を管理する場所=学校、塾

だとすると、

警察の犯罪検挙率(防止率)が高く、

学校で、ハイレベルな教育を行っている国でなければなりません。

国家としての学力水準と犯罪件数は必ずしも反比例しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>少年犯罪が少ない≠少年の学力が高いにはならないと思います。

書き方が悪かったのかもしれませんが、
「少年犯罪が少ない」と「少年の学力が高い」の両方の条件を満たす国がいくつあるのかを教えて欲しいわけです。
「少年犯罪が少ない」を付け加えたのは、少年犯罪が起こると学校や家庭の教育が問題視されるからです。
日本より知育も徳育も充実している国はあるのかが知りたいわけです。