アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オススメのカメラを教えて頂けないでしょうか。
特に室内や夜でも三脚やISO感度に頼らず高画質に撮影できるものが良いです!
(例えば、キャンプファイヤーを綺麗に撮るとか…)
カメラの希望は下記です。

・10万円以内
・写真加工機能はPhotoshopがあるので要らないです
・手ぶれ補正(もしくは連写機能)1/125からブレる自身があります!
・コンパクトであれば、あるほど嬉しいです。

ちなみに今日、電気屋で、
「ニコン coolpix pseries O310」「キャノン IXY PowerShot G1X」を勧められました。
パンフレットを見ると、夜の撮影例の写真の右下に
「ISO感度:オート」や「ISO感度:3200」と書いてあります。
これは、かなり画面が荒れているのではないでしょうか?
私が贅沢すぎるんでしょうか。

5月頭あたりに購入する予定です。
それまでに、皆様の意見をできるだけ多く聞きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、理屈抜きで、要は、ISO感度に頼っても、それが実用画質なら良いわけです。


COOLPIXの型番は不明ですが、PowerShot G1XのセンサーのサイズはAPS-Cサイズに近く、COOLPIXの比ではありません。エンジンも最新の画像処理プロセッサー。

実際、大伸ばしの絵を見せて貰いましたが、ISO6400でもノイズリダクションでディテールが消失する事無く、EOS5DM2もたじたじの高感度ノイズ耐性。
恐らく、コンパクトデジのカテでG1Xの右に出るカメラは、当分出ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
仕事で「この写真のココだけ使いたいのに、画質が…orノイズが…」
と言う場面に会うことがあるので、
とあえず画質が綺麗な事にこしたことは無いんです。


G1Xは、そんなに現時点で優秀なんですね。
具体的な意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/30 21:49

>パンフレットを見ると、夜の撮影例の写真の右下に


「ISO感度:オート」や「ISO感度:3200」と書いてあります。
これは、かなり画面が荒れているのではないでしょうか?
私が贅沢すぎるんでしょうか。


実際に、あなたがその写真を見て画面が荒れていると感じたのですか?
購入の根拠は何でしょう?
また、観賞はPC画面で見るだけなのか、L判や2L版程度にプリントするのかA4程度にプリントするのかA3以上にプリントするのかどうなんでしょう?
2L版以下ならそんなに画質の荒れは気にならないでしょう。

そのパンフレットの画像のクオリティに問題を感じなければ問題無し。
画質の良い悪いなどは個人差があります。


ISO3200と言っても、3年前のコンデジのISO1600より綺麗なコンデジもあります。

でも、画質がどうのこうのと言いながら、撮影時の画質設定がたくさん撮れるからと言って、画像サイズを小さく設定したり、圧縮率を高く設定して、画質が悪いと文句言っている人も見かけます。

そのカメラの取説をきちんと読んで理解すれば、今販売されているコンデジでもそこそこまでは撮れるでしょう。

ま、どちらにしても暗い所(キャンプファイヤーなど)を「手持ち」で「気軽」に「綺麗」に写そうと言うのが大きな間違い。

コンデジでそんな写真が誰にでも簡単に撮れれば、プロのカメラマンなんていらなくなりますから。

本当に、三脚も使わず、ISO感度については質問者さんの認識がおかしいので何ともいいませんが、手持ちで綺麗な写真を撮ろうと思うと(それでも本来は三脚他必要)、大きさに拘らず、カメラ&レンズで70万以上出す気と、それなりの知識と技術が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真はほぼ個人用なので2Lで十分です。
ついでに、デザインの仕事にも使えたら良いなと思い質問させていただきました。

すいません。
ISOについては勉強させていただきます。
やはり、楽に良い写真は撮れないんですね。残念です。

お礼日時:2012/04/30 21:11

店で勧められた二機種で選ぶなら、G1Xが希望のものにより近いだろうと思います。


P310はセンサーが小さいですし、画素数は1600万というと多すぎるという感じもあります。
この二機種以外であれば、予算もあることですし、富士フイルムのX10も良いと思います。
画素数は1200万ですから、むしろ少ないことが良いと言えますし、2/3型ということでG1Xほどではありませんが、比較的大きいセンサーになっています。
室内の撮影の場合ですが、G1XとX10なら、外付けのストロボが使えるホットシューがありますから、三脚やISO感度に頼らず撮影することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
G1XとX10ですね。電気屋さんに詳しく聞いてきます!
画素数が小さい方が良いこともあるんですね。

お礼日時:2012/04/30 21:24

暗い条件で手持ちでブレを押さえて撮るには


感度、シャッタースピード、焦点距離、手ブレ補正機能が関係するでしょう。

ご存知のようですが高感度になるほどノイズが増えます。最近は高感度使用時のノイズ処理技術がかなり向上しているようです。
PowerShot G1 Xはノイズ処理に加えコンパクトデジカメとしては1.5型と大きなCMOSセンサーを使用し解像度は14.3メガに押さえてノイズを押さえているようです。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
ニコンのプロ用一眼レフD4も35mmフルサイズのCMOSセンサー(36.0×23.9 mm)で解像度は16.2メガピクセルに押さえ高感度でも高画質を維持しています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

シャッタースピードを早くすればブレは目立たなくなります。シャッタースピードを上げるには高感度に設定しレンズの絞りを開けます。となると明るいレンズが有利です。
coolpix P310はf1.8と明るいレンズを使用しています。
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

焦点距離、ようは望遠にするほどブレの倍率も上がるのでブレが目立ちます。
出来るだけ広角で撮ればブレは目立たなくなります。

>1/125からブレる自身があります!
最近のデジカメはファインダーが有るタイプが少なく顔から離して撮影するので1/125でも手ブレ補正がないとブレる危険性は高いかもしれません。
PowerShot G1 X、COOLPIX P7100には光学ファインダーがあり基本的なカメラの構え方が出来るので仮に手ブレ補正機能が無くても練習すれば1/60でもシッカリと撮影出来るようになるでしょう。
ご参考に
http://dejikame.jp/kamaekata.html
手ブレ補正機能が有るカメラで1/125でぶれるならばャッターレリーズを勢い良く押してブレを起こしているのかもしれません。
シッカリ構えていてゆっくり押すことを心掛けてみてください。

壁、柱、木、手すりなどを利用してブレを抑えることも可能です。
http://photozou.jp/photo/properties/138850/38237 …
http://photozou.jp/photo/properties/138850/71118 …

フィルムカメラの場合一般的なフィルム感度はISO100、ISO400です。手ブレ補正機能は有りません。
夜人物を撮る時は多くの場合ストロボを発光させます。
デジカメもほとんどの機種がストロボを内蔵しています。

ついでに、日中でもストロボをあえて発光させて撮る方法を日中シンクロを言います。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

coolpix P310、PowerShot G1 Xどちらも良いカメラですねPowerShot G1 Xはごつくて重そうですね。
10万円の予算があるならcoolpix P310と一眼レフの入門機セットとを買って用途に合わせて使い分けてはいかがでしょう。

画質の差がハッキリするのは高画質プリンターで大きなプリントをしたときです。
傑作が撮れたらカメラ店で大きなプリントをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しかもこんなに丁寧に教えてくださり、うれしいです。
一眼レフの入門機セットなんてあるんですか!?
すごく良さそうです!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/30 21:36

求める絵が、どのレベルなのかによります。



・プリントサイズが2L程度で良いのならば、、、
・PCのモニターにピクセル等倍などに拡大して、ノイズやブレを見つけて、あーだ、こーだ、重箱の隅を突かないのならば、、、
室内や夜間でも充分な良像を得られるコンデジはあります。

今、私が普段使いのオススメカメラはフジフイルム「ファインピクスX10」。
光学ビューファインダーを使って、正しくカメラをホールド出来るので、夜間でも手持ち撮影可能に仕上がっています。
実は、このクラスのカメラはキヤノンS100、オリンパスZX-1など多数あります。
X10の優位性は、光学ビューファインダーが内蔵されていて、暗い場面で正しくカメラを構えられる点だと感じています。
http://minami.typepad.com/blogcabin/2011/10/fuji …

・プリントサイズがA3ノビまで、しっかりと対応。
・PCのモニターにピクセル等倍でも、一つ一つの画素が、ちゃんと分解している。
求める絵が、このクラスだと、手持ち撮影出来る低価格機は無いと思います。
そして、撮影時に三脚は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり三脚は必須ですか…
言ったら終わりですけど、重いんですよね…。
小さい三脚は使いにくいし。
三脚のオススメを聞いた方が良かった気がしてきました。

X10を勧めて下さった方は2人目です!
お陰さまで、だんだん絞れてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/30 21:56

ISO感度に頼らず暗いところで撮るというのは、無理です。

不可能です。
おそらくISO感度の意味をよくわかっていないので、そのような希望になったのだと思います。
ISO感度を高くすると画質が悪くなるのは事実ですが、適正露出にするには、明るいレンズとシャッタースピードとISO感度で調整するというのは、フィルムカメラ時代からの物理法則ですので、
それに反することはできません。

予算10万円なら一眼レフにしたらどうですか?
ペンタックスk-rなんかは高感度に強く、ISO感度を上げても高画質を保ちます。
レンズキットのズームレンズではなく、明るいレンズを使えば、感度を落としてシャッタースピードを速くすることも可能ですし。(限度はありますが)

あなたの希望をすべて叶えるのは無理ですので、どれかを犠牲にしてください。
大きさを犠牲にすれば、確実に希望の写真が撮れることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すいません。ISO感度は勉強させていただきます。

ペンタックスk-r!
教えていただき、ありがとうございます。
電気屋さんで、また調べます!

お礼日時:2012/04/30 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!