プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を購入して4年程経ちます。

もともとの家の庭が芝生を張ってました。
自分も芝生の庭が気に入ってたのでそのままにしておりました。

春先から夏場には除草作業をし、芝が伸びてきたら芝刈りを月に2度程するというのを続けてきましたが、ある疑問が沸きました。

自分のイメージは芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、家の芝は幅が広くしなれた感じで密度も濃くなく、ペタっとしているので、これは本当に芝生なのだろうかと。
一部分を掘り返してみると芝生の根から生えてきているものなので芝生なのだろうとは思うのですが。

今年はふかふかした芝生にしたいと思い、ネットで調べたエアレーションや肥料散布も行いました。
(以前は芝生は雑草だけ抜いて伸びたら芝を刈れば良いぐらいとおもってましたので)

言葉だけでは芝生かどうかは判断していただけないと思い、画像を添付してみます。

・これは芝生なのでしょうか?
・芝生でない場合は剥ぎ取らないといけないのでしょうか?
・芝生であるなら、どの様な管理をすればふかふかの芝生になるのでしょうか?
・ふかふかになるのにどのくらいの月日がかかるのでしょうか?

今から芝が元気になる時期なのでまだ間に合うのであれば手を施したいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

「ふかふかの芝生にしたいのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

>芝は細く密度が濃く、ピンと立っておりふかふかしてる気がするのですが、



密度(目数)を高めるには
頻繁に刈り込みをするしかありません。
芝は
成長点が草丈の中ほどにあるので
それを刈らないようにして頻繁に刈ると
匍匐成長し地下茎が伸びます。
その途中から芽を出すので密度が濃くなります。
芝を立たせるのには根元に目土をして立たせます。

刈り込む頻度は
草丈20mm管理なら30mmになったら10mm刈って20mmにするような
頻度です。
30mmを15mmに刈ると枯れます。

エアレーションをしたということですが
スパイキングかコアエアレーションかどちらでしょうかね。
年数が経つと
土も締まって固まって芝に勢いが無くなるので
コアエアレーションをして
根を切るとともに土の更新をした方がいいと思います。
https://www.baroness-direct.com/e-commex/cgi-bin …
また、現状では
目土をするとともに
種を目土に混ぜてオーバーシーディングした方がいいかもしれません。
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_sib …

画像ですが、良くわかりません。

参考
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
http://www.baroness-direct.com/mame/mamea01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
又、たくさんの参考URLも分かりやすく、参考になりました。

芝生の管理はいろいろとやることがあり、今まで自分が何も考えずに芝を管理していたんだと痛感しました。

自分のやっていたエアレーションはコアエアレーションでした。
中古住宅というのもあってか、土は非常に締まっているので、もっとエアレーションの間隔を狭くしてやってみます。

芝刈りも月に2回程度でしたので、夏場は長く伸びた所を一気に刈っていたので、軸刈りになっていて、
部分的に枯れたりし、芝生にムラが出来てしまったんだと思います。

今回はエアレーションと肥料散布だけで目土入れはくぼんだ部分しかしてなかったので、全面に目土を入れようかと思います。
我が家の庭の不陸を調整しながら、全面を平滑にしようとしたら、部分的には10mm以上目土を入れる部分が出てくると思いまが、問題ないでしょうか?(目土入れは5mm程度をムラ無く敷き均すと良くHP上に書いてあったので)
又、この時期に全面に目土を入れても問題ないでしょうか?
(全面に入れるのであれば、ちょっと遅かったのかなって気がしてますが。)

ご丁寧にご回答いただいたにも係らず、あつかましく再度質問してしまいましたが、お分かりであれば教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2012/04/30 08:09

ランナーが浮き上がってるようなら目土だけでも良いかもしれませんね。


あまり厚くまかずに、薄く何度もやるほうがいいでしょう。

ちなみに、ランナーは切っても大丈夫だから、たまにはカマのようなもので切り込みを入れるのも良いと思います。
サッチングというよりも、バーチカルのようなものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

ランナーは切っても大丈夫なんですね。
芝生の高さが高くなったら、熊手でサッチングしてみます。

それまでは芝刈りの際に刈った芝が残らない様に掃除します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:08

>ちなみに、今日の天気は雨ですが、雨の日の目土入れは肥料散布と目土入れ後の水やりを考えると効果的な気がするのですが、問題ないでしょうか?



雨の程度にもよりますけど重くて大変だと思いますよ。
均すのも粘って薄くは敷けません。
トンボなどですり込むので湿っていてもできますけど
乾いている方が圧倒的に体力的負担が少ないと思います、

面積にもよりますけど砂利、砂販売店で山砂を買うのが一番安いでしょう。
立米当たり2,000~2,500円くらいで運送費が同じくらい
2tダンプ一台分で5,000円くらいだと思います。
砂を保管している間に他の植物の種が混じるので
数週間後に雑草とりが必要ですが。
洗った砂だと倍以上の単価になると思います。
30坪程度で0.5m3が1回分なので
2tダンプ1台分買えば目土3回分ぐらいはあります。

散水するというのも
散水しながら芝の状態を見るということなので
ゴルフ場じゃないんですから
自分で隅々までよく見てやったらいいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再三の質問に対してご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

はやる気持ちを抑えきれず、質問後にホームセンターに行き、目土を買って細かくエアレーションをした後に雨が上がったので目土を入れて、トンボで敷き均してみました。(初の目土入れですw)

回答を確認して土を買えば安く購入出来ていたなぁと感じました。

今回は急いで行動しましたが、気を長くして地道に芝生再生に向けて頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:15

#1です。


コアエアレーションなら
目土をする前に行い
目土が抜いたコアの中に入るようにすり込むと
効果的ですね。
通常5mmですが
不陸を目土で調整しようとすれば
現状では葉先が出ない部分ができると思いますので
一気に直そうとせずに
何年か掛けて少しずつ直していった方がいいと思います。

>又、この時期に全面に目土を入れても問題ないでしょうか?
(全面に入れるのであれば、ちょっと遅かったのかなって気がしてますが。)

地域がわかりませんので。

管理は
紹介したURLの雪印種苗のHPの
管理方法を参照してください。
目土やエアレーションの時期としては
暖地型芝草の場合、東北以南の地図III、ivの範囲なら
梅雨になる前に行うので5月、6月ころが適時でしょう。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shiba_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございました。

住まいは九州なので今からが適時なのですね。
早速、今日にでも目土を買ってきて敷き均してみようと思います。

ちなみに、今日の天気は雨ですが、雨の日の目土入れは肥料散布と目土入れ後の水やりを考えると効果的な気がするのですが、問題ないでしょうか?

問題無ければ、雨で子供と外で遊ぶことも出来ないので時間を有効利用しようと考えてます。

再三の質問で恐縮ですが教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/30 12:35

写真で観た感じ野芝のような気がします。


あくまでも、この写真を観ての事なので絶対とはいえませんが・・・

もし、野芝であれば葉自体の幅が広く、高麗のようにマット化しにくいのでふかふかにはなりません。
それと、低刈りにも向かないので野芝であれば30ミリ以上での管理をお勧めします。

あと、日本芝の場合、春先は春はげ病などにより芽出しが悪くなる時があるので、予防が必要です。
エアレーションも大事ですが、サッチ除去も大事なので熊手とかでサッチを取り除くというようなこともやると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん高麗芝だと思うのですが・・・
野芝だったらちょっと残念です。
サッチ除去も熊手でやってみたのですが、もともと芝の密度がすくない為かほふく茎(ランナー?)まで
引き起こしてしまってなかなかサッチが取れなかったので、ランナーを引き起こすのが良くないのではと思い、この前は途中で止めました。

ランナーを引き起こしてしまうことは良いのでしょうか?

またまた質問になってしまい申し訳ないのですが教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/04/30 12:27

ただ単に芝の違いでは?これは日本芝なんじゃないかなー。

(夏型の芝)

前の家は西洋芝だったのでは?

●日本芝・・・・・高麗芝(コウライシバ)など。夏に茂生し、冬は枯れたようになる。丈が低くランナーで横に伸びる。

●西洋芝・・・・・ベントグラス(ベントグリーン)など。ゴルフ場に使われることが多い。冬でも枯れにくい。高さがあり茂生が早いので芝刈りの回数が多めに必要。
西洋芝には冬型と夏型があり、地域によって適したタイプを使う。

気候に適した品種、または複数の品種を混ぜた複合タイプの芝を使えば綺麗な庭に仕上がる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D
http://members.jcom.home.ne.jp/seiyousiba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり芝生だったのですね。
もともとの芝生は高麗芝とは聞いていましたので、確かに冬は枯れてます。

お礼日時:2012/04/30 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!