プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で、グリーンカーテンでもゴーヤーが良く採れます。
でも、独特な苦味には少し慣れたとはいえ、我が家ではチャンプルと掻き揚げ位にしか利用していませんので、昨年も食傷気味でした・・・

ご近所に配るのも、最近では各家庭でも作っておられる所が多く、何だかゴーヤーの品評会に成ってもどうかと思います。

そこで、皆さんにお教え願いたくお聞きするのですが、ゴーヤーを使った美味しい料理のレシピを、ぜひ、ご紹介願えませんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1の者ですが、誤解があるようなのでもう一度書きます。



苦みがあるのは、中のワタの部分です。
実にはほとんど苦みがありません。
ワタを充分に取ってないと苦いですよ。
また、ゴーヤ料理には、ほとんど必ずと言って良いほど魚を使うのをご存知ですか?
特に、鰹節、ジャコ、ツナなどです。
これらを大量に入れると、苦みが旨味に変わります。

いずれにしても小さな子供には好きになれない味だと思います。
味の好みが違いますので無理でしょう。大人がマヨネーズご飯やチョコレートご飯を好きになれないのと同じじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスとアイデアをお教え願いまして、大変、ありがとうございます。

(1)ワタを充分に取ってないと苦いですよ。

更なる除去をしてみます。

(2)また、ゴーヤ料理には、ほとんど必ずと言って良いほど魚を使うのをご存知ですか?
特に、鰹節、ジャコ、ツナなどです。
これらを大量に入れると、苦みが旨味に変わります。

貴重な情報を頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。

お礼日時:2012/04/30 05:49

ゴーヤチャンプルを電子レンジで作ると


苦味も少なく子供でも食べられます

卵と薄く薄く切ったゴーヤとごま油と塩こしょうを混ぜて電子レンジで1分づつ 
途中かき混ぜながら、好みの硬さにチンします

小学生の娘が自分で作って食べてました


テレビでは蒲焼みたいなの作ってましたよ
作り方と味付けは普通にサンマやイワシのかば焼きの作り方と同じ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

>ゴーヤチャンプルを電子レンジで作ると
苦味も少なく子供でも食べられます
卵と薄く薄く切ったゴーヤとごま油と塩こしょうを混ぜて電子レンジで1分づつ 
途中かき混ぜながら、好みの硬さにチンします。

なるほど!
電子レンジを利用すれば、手軽で各自が必要時に自分なりの味加減で作れそうですね。
しかも温かくて苦味が少なく成れば良いですね。

お礼日時:2012/04/30 09:09

こんばんは!


私もゴーヤ大好きです!
チャンプルーはよくしますが、ゴーヤの肉詰めもよくします。
野菜を刻んでもよし、キノコを刻んでもよしの肉のたねを、
こねたらワタを取ったゴーヤに入れます。
入れる前に、片栗粉を薄く振ります。
肉詰めしたゴーヤを2センチぐらいに切っていき、片栗粉を
まぶしたら油で揚げます。
塩をつけてお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

>ゴーヤの肉詰めもよくします。
野菜を刻んでもよし、キノコを刻んでもよしの肉のたねを、
こねたらワタを取ったゴーヤに入れます。
入れる前に、片栗粉を薄く振ります。

美味しそうですね・・・
おかずにも、お酒のあてにも。

お礼日時:2012/04/30 05:52

私のお気に入りはゴーヤの佃煮です。



スライスして水にさらしたゴーヤをしょうゆ、砂糖、酒、お酢をあわせて沸騰させた中へ入れて煮詰め、最後に鰹節、ごまをふります。

かなり大きなゴーヤでも出来上がりはかさが減るので、大量に消費したいときにはいいですよ。
それに苦味もなく、ご飯にぴったりです。

一度試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

>ゴーヤの佃煮
スライスして水にさらしたゴーヤをしょうゆ、砂糖、酒、お酢をあわせて沸騰させた中へ入れて煮詰め、最後に鰹節、ごまをふります。
かなり大きなゴーヤでも出来上がりはかさが減るので、大量に消費したいときにはいいですよ。
それに苦味もなく、ご飯にぴったりです。


美味しそう、佃煮は想定外でしたが『苦味がなく、大量消費、ご飯にピッタリ」それに、1週間程度は保存も利きそうで、大変、ありがたいです。

ぜひ試してみます。

お礼日時:2012/04/30 05:44

私はゴーヤウンブシーをよく作ります。



豚バラのかたまり肉を茹でてアクを取り
脂を抜きます。食べやすい大きさに切り
新しい湯でさらに茹でます。

汁が冷めたら厚めに切ったゴーヤと
手でちぎった焼き豆腐を入れ
味噌を溶かして煮るだけです。

それ以外では・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

ゴーヤウンブシーですか、沖縄らしい名前ですね・・・
豚との相性が良いのかも?
どうしても、関西育ちのせいか、肉と言えば牛肉なので、牛で挑戦してみます。

参考URLを紹介賜りありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 20:52

料理レシピサイトで検索すれば、いっぱい出てきますよ。


我が家はそんな中でもサラダが一番のお気に入りですね。
薄くスライスして缶詰のツナをドバっと入れて、醤油を少し垂らして食べるのが好きです。
いくらでも食べられます。
ツナ、レモン汁、塩、胡椒、炒りごまなどで味付けする方法もあります。
ツナと鰹節と醤油というのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、誠にありがとうございます。

納豆と同様に、食わず嫌いとか初体験が余り芳しいものではなかった・・・
でも、料理方法やレシピの工夫でアノ独特な苦さが病み付きに成るのかも?

しかし、今の所、大人は作れば出せば食べるが、孫達は手を付けません・・・

>我が家はそんな中でもサラダが一番のお気に入りですね。
薄くスライスして缶詰のツナをドバっと入れて、醤油を少し垂らして食べるのが好きです。

サラダですね→薄くスライス、ツナをドバッがコツのようですね。
何とかチャレンジ・ヒントにして工夫してみます。

お礼日時:2012/04/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!