プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年ピアスを開け、半年くらいからたまにしかつけなくなったためその度に塞がりかかった穴をピアスで開けてました。
昨日も久し振りにつけるため、開けたのですが、暑いせいか膿みのようなのが出ました。
少しながら痛みがあるのですが、放っておいても大丈夫ですかね?
消毒法とかあれば教えてください!

A 回答 (3件)

ピアス穴をあけた後に使用する消毒薬として、「消毒用エタノール」があります。

ただ質問者様は膿のようなものが出たということなので、「クロマイP軟膏」も併せて使用したほうが良いと思います。

下記の方法はピアス穴を確保したい場合に有効です。常にピアスを着け続けるということで穴の存在を確保します。

ピアスを着けずに入浴 → 入浴後、脱脂綿にエタノールを湿らせて耳たぶを拭きます(強くゴシゴシしないでね) → エタノールはすぐに乾くのでその後、クロマイP軟膏をピアス穴のところにぬります(耳の裏側も忘れずに) → ピアスのピン(?)の部分にもクロマイP軟膏を少量つけて耳に装着してください。

クロマイP軟膏は少量で問題ありません。大量につけると就寝中に枕が汚れてしまうので...

朝は、昨晩と同様にエタノールで消毒後、P軟膏を塗ってからピアスを装着、です。

私は、医者でピアス穴を開けました。
この方法は、その時のドクターが教えてくれたものです。

ちなみに、「クロマイP軟膏」と「消毒用エタノール」は薬局で簡単に購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

薬局で買えるんですか!!
とりあえずオロナイン塗ったけど消毒用エタノールとクロマイP軟膏がいいんですね!
薬局行って、ダメだったら皮膚科行ってみます( ロ_ロ)ゞ
ありがとうございました。

こんばんは

当然ながら普通のピアスで貫通させたんですよね
それだと痛いと思いますので
皮膚科で見てもらうほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

普通のピアスで開けましたね・・・(汗)
ひどくなるようだったら皮膚科行ってみます( ロ_ロ)ゞ

ます、外して、マキュロン等の消毒薬で穴周囲を消毒し、薬局でピアスに直接付けて使える薬を購入し使用する。

しかないのでは?

開けてから着けない期間を半年も間おかずに今後は月1位のペースで一度ピアス装着してた方が良いと思いますよ。穴が塞がらない様にする為に。
    • 0
この回答へのお礼

ピアスは1日しないだけでも後ろだけが膜のように閉じてしまうため開けた半年は出来るだけ毎日つけていました。

最近は月1で開けてたんですが何ともなく、今は春でも暑いから膿んだのかな?と思い、とりあえずオロナインを穴の周りに塗りました。
開けてからちゃんとした消毒をした事なかったけどこれからは気をつけます・・・!