プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪が少し伸びてきたのでサイドを少しだけ自分で切りたいと思うんですが、美容院に行くと「サイドだけ」と伝えても気がついたら毛先を切られてしまったことが何度かあり、なんとか自分でできないかなと思っています。でも一抹の不安が。

髪の切り方のわかるようなサイトや本をご存知の方、または切り方(シャギーやレイヤー)のコツをご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてください。マネは無理だと思いますが参考にしたいと思います。探してみたんですがヘアカタログばかりで…。切り方は美容師さんの企業秘密(?)なんでしょうか…。
前髪はかなり前から自分ですいてます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイドだけ、と言うとレイヤーを入れるということでしょうか?



美容師さんは、サイドとバックをつなげるために
切ったんではないでしょうか?

自分で切る場合、前上がりかサイドの長さを変えないか出きり方が違いますので二つアドバイスします。

○前上がりのシャギー&レイヤー
下向きに斜め45度の角度で二三センチ分けてよく切れるカミソリ
で45度に分けたスライスに平行にジョリジョリ少しずつ切ります、これを切れるところまで繰り返します。
切り終わったら上に引いて三角に飛び出した所をちょこちょこ切ります、最後にスキバサミを刃先を毛先に向け斜めに入れながら最初の手順と同じに、真ん中から少しずらしながら毛先に向かって
一回ずつすいていきます、同じ所に何度もしない!
全部すき終わり、重さが残っている場合は重いところをもう一度繰り返します。

○サイドの長さを変えないシャギー&レイヤー
顔周りに沿って縦に分けてスライスに平行に前に90度の角度で引いて、三角に飛び出した部分だけをよく切れるカミソリでジョリジョリと切りますあとは切れるとこまで、
上も大体同じです、スキバサミも先ほどと同じように入れます。

カミソリで切るのは切れないハサミで切るくらいなら
カミソリの方が毛先が落ち着くからです。

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>サイドだけ、と言うとレイヤーを入れるということでしょうか?

レイヤーって「段」とか「階層」っていう意味でしたよね。たぶんそうです、レイヤーとシャギーの混ざったような感じかな。横も後ろと同じ長さなので耳のあたりを少し切りたいと思ったんです。耳のあたりにかかるかかからないかくらいの、なんて言うか「横髪」がないんです。なかなかちょうどいい画像がないのですが、ニュアンス的にはこんな感じの髪です(こんな立派にしたいとは決して思っていません、そもそも似合わないので(笑)もっとふつうの自然な髪型でいいと思っています)。
http://massu.pobox.ne.jp/cgi-bin/magup.cgi?mjpg= …

美容師さんはかみそりの高級なのみたいのをよく使ってしゃっしゃって切ってくれますよね。あれができたらすごいいいだろうなぁと思います。一度高校の時、短くしようと思ったのでその前に友達に練習(?)で後ろの髪をすいてもらったことがあるんです。その時ははさみだったんですが、周りには自然な感じがなかなか好評で切るのをしばらく延期しました。次美容院に行った時には「ああ、やっぱり素人だね」って感じだったんですが。

すごく細かく書いていただきましてありがとうございました。すこし段を入れたような感じで、と思っているので「前上がりのシャギー&レイヤー」だと思います。 すごくやってみたいんですが、ちょっと難しそうなので一度髪を長くして何度か練習してみたいと思います。すごく参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 13:54

まず,質問を読む限りでは,ほとんどの理容師・美容師が,acherryさんの望みどおりにはカット出来ないのでは?と言う疑問を持ちました。


「サイドだけをカットして」と言われても,私たちは全体のバランスを考えて,トップの髪の毛も少なくとも毛先はカットするようになることもあるのです。
そうしませんと,少なくとも,いわゆる「オカッパ」になってしまうからです。
ボブカットでさえ,トップ,つまり,頭に天辺から生えている髪の毛は,切りそろえないようにしませんと,ヘアデザインが崩れますし,本当にオカッパ頭で帰っていただくことになります。(もちろん,サイドだけの話ですが・・・)
ですから,そうならないようにと言う親切心からカットしていると思われますよ。

これを欠いている途中でも,何度も質問を読み返していたのですが,だんだん心配になってきてしまいました。
何故,レイヤーカットの方法を知りたがるのでしょうか?
レイヤーカットとは,トップが短くて,ボトム(下側)にいくほど長くなるヘアスタイルです。
サイドの長さを調節したいのでしたら,レイヤーという言葉は出てこないように感じるのですが?

とりあえず,カット方法を簡単に説明します。
ただし,注意していただきたいのは,鏡を見ながら,自分の髪の毛をカットするのは,私たちプロでもたいへん難しいです。
これを覚悟してくださることと,怪我をしないようにしていただきたいと思います。

まず,レイヤーです。
先ほども書きましたが,レイヤーとは,トップが短くて,ボトムにいくほど短くなるヘアスタイルです。
これを1番簡単にやる方法は,すべての髪の毛を地面に対して垂直に引き上げて,カット面が平らになるようにカットしてください。
これが1番の基本となるレイヤーカットです。
ただし,今は誰もこのようなカットをしていませんけどね。
必ず,カット面に角度をつかせてカットしているからですが・・・。

シャギーですが,ハサミを使うのでしたら,ハサミの刃角度を15~30°開いて固定し,上から下へと,顔側を削ぐようにスライドさせてカットしています。
これのコツは,髪の毛に多めに水分を補給することと,カミソリ並みに切れ味が良いハサミを使用することです。
事務用鋏や羅紗鋏などでは,絶対にやらないでください。
シャギーは髪の毛を傷めやすいカット方法ですが,これらのハサミを使用してしまいますと,もっと髪の毛が傷みます。

髪の毛のカット方法を説明している本やサイトがないのは,別に理容師・美容師の企業秘密というわけではありません。
私たちプロでも,自分の髪の毛をカットするのは至難の業だからです。
もし,出来るとしましたら,前髪を揃えるくらいだと思います。
その方法ですが,以前,私自身も回答してありますので,ここのサイト内を検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。バランスを考えてのことかもしれません。プロの方としてはゆるせないんでしょうね。でも早く伸ばしてパーマをかけたいなと思ってる時は、あと2ヶ月は元の長さに戻るまでかかるんだと考えてしまったり(笑)私はピンで留めたりはさんだりしてしまうんでそこまで気にならないんですよね。

>サイドの長さを調節したいのでしたら,レイヤーという言葉は出てこないように感じるのですが?
すみません、私の書き方が適切でなかったのかもしれないんですが、イメージ的にはこんな感じです(こんな立派な髪形にしたいと思うのではなくてあくまでサイドの長さだけなんですがちょうどいいのがなくて)。http://massu.pobox.ne.jp/cgi-bin/magup.cgi?mjpg= …

美容院に行くとどうやって切ってるんだろうと手元を観察してしまうんですが(ひまだし)、そういえば最近頭の上の方できってもらったことはないですね。でも一時期まねして自分で前髪を切る時上のほうで切ってました。レイヤーというものがはやりはじめたての頃でしょうか。

>必ず,カット面に角度をつかせてカットしているからですが…。
横に持っていったり前に持っていったりして切ることは今でもよくありますよね。今はほとんどあのしゃっしゃってやつであざやかな手さばきで削いだり。あとはさみをしゃかしゃか2~3回動かして下から上にほんの少しだけ切ったり。

>髪の毛に多めに水分を補給することと,カミソリ並みに切れ味が良いハサミを使用することです。
そうなんですか。乾いたままの方が量を見るのにいいのかなと思ってたのですが、髪には少ししめった状態がいいんですね。参考になりました。全部ではなく、前髪とサイドだけでも少しでも思い通りにできるようになれればなぁと思います。

>だんだん心配になってきてしまいました。
髪を切ることを簡単に考えてるようで不快に思われたらすみません。でも、なんかできすぎた髪型のカタログが多くて、もっと自然なのでいいのにって思うことがけっこうあって。それでなんとか自分で切れないかなぁと思いました。怪我にも気をつけたいと思います。gakushanekoさんはすごく他にも髪の毛に関する知識が豊富なんですね。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 15:32

こちらは参考になれば、幸いです。



参考URL:http://park2.wakwak.com/~lion/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こんなページがあるんですね。過程ごとに写真があって親切だなぁと思いました。でもこの方も書かれてるようにやっぱり失敗の危険性を十分に考えてから、ということですよね。一度、中学の時前髪の量を調節しようとして失敗し、しばらくつらかった経験があるので(笑)ほんと思ったよりも絶対、長めに・少なめに!と思っています。

美容師さんも大変ですよね。髪質も量も好みも1人1人違うことを計算して切らなくてはいけないし、会ったその場で髪質を診断しなきゃいけないし、小さくてイメージしかわからないカタログ持ってくる人もいるだろうし、「似合わなそ~」と思う髪形の写真を持ってくる人もたくさんいるだろうし(笑)

小さい頃はよく母に切ってもらっていたんですが、前髪を厚く短く切るのが不満だったので(だから自分でやろうと思ったのかもしれません。小学校高学年の頃から前髪を切り始めました)、自分が母になって子供の髪を切る時にはこの写真を参考に切っていこうと思います。男の人の髪って短いから簡単なんじゃないかと思ってました全然そんなことないんですね。男の人でもこんなに注意点があるんだ!と思いました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!