アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウン=サン=スーチーさんのことについて、ネットでググってみました。複雑な政治の話を見ましたが、その中で、
日本でも欧米に洗脳された知識人が規制緩和を進めて、日本の良いところが無くなった、という人がいました。
旧来の日本の良さとは、どういった部分でしょう?
また、アメリカやイギリスに洗脳されてる知識人で、一般的に有名な方って誰ですか!?
そもそも洗脳されてる時点で知識人と呼べるのか疑問ですが。。

A 回答 (3件)

日本は客観的だが


他国は主観的である

その客観的な部分が失われつつある為、日本固有のモラルやマナーも変わってきています
極端に言えば“自分さえ良ければ”的な思考になってきた感じ

しかし欧米に洗脳された、みたいな現象は今、始まった事ではないと私は感じますが
憧れて真似をして…は西洋文化が入ってきた時から始まっているのではないでしょうか
    • good
    • 0

規制緩和との関係でいえば、


弱者に優しい、ということでしょう。

能力主義を採れば、一部の勝者と大多数の
敗者に別れます。
いつの時代でも、能力のある人というのは
極少数です。
それを忘れて、能力主義を採るから、格差が
広がり、一部の金持ちと大多数の貧乏人とに
別れるのです。

ところが、日本では、出る杭は打たれる
方式で、能力のある人には少し我慢してもらって
大多数の敗者に優しくする、という社会を
持っていました。
年功序列や、終身雇用制度などその典型です。

こういった部分が日本の良さ、ということでは
ないですか。


”アメリカやイギリスに洗脳されてる知識人で、一般的に有名な方って誰ですか!?”
    ↑
真っ先に竹中平蔵が浮かびました。


”そもそも洗脳されてる時点で知識人と呼べるのか疑問ですが。”
    ↑
知識人てのは、とかく現実の、生身の人間を
軽視する傾向があります。
かつては、多くの知識人が社会主義を賞賛していました。
理論倒れになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、
大変お礼が遅くなり申し訳ありません!色々あって遅くなりました!
まだ日本の旧来の良さがあると良いですね。自分は平成生まれに近い世代なんで、旧来の良さが分かりません。
そういうのは受け継いでいくべきですね。

お礼日時:2012/06/19 12:35

>旧来の日本の良さとは、どういった部分でしょう?



貧しくても、少ないものを皆で分けましょう。
というような譲り合い、思いやりの精神です。

>また、アメリカやイギリスに洗脳されてる知識人で、一般的に有名な方って誰ですか!?

規制緩和をすすめた。といえば竹中平蔵さんなんか思い浮かべますが、
洗脳されているかどうかは知りません。

>そもそも洗脳されてる時点で知識人と呼べるのか疑問ですが。。

洗脳されても知識人は知識人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
譲り合いの精神って無くなってきてる気がしますね。自分が義務教育受けてる際にすら無かった気がします。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!