プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた元彼が復縁をしつこく迫ってきます。

別れた彼氏は非正規雇用でした
元彼は私が就職活動してほしいと言うと良く

「今は不況だから仕方ない」
「お前だっていつ正社員の地位を失うかわからないんだぞ」
「正社員の仕事に就いても5Kじゃどうせ続かないし今の仕事(非正規)の方が安定してる」

などと言い訳ばかりするので私が

「私もそうだけど、私の友達も貴方の友達もみんな正社員で普通に暮らしてるんだから、そういう会社に入ればいいんじゃないの?なんでわざわざ5K正社員の話ばかり出すの?普通の会社に入れるように就職活動してほしいって言ってるんだけど」

と言えば最後に元彼は必ず

「はぁ・・・お前は愛より金を選ぶんだな」

という台詞を吐きます。
そういう台詞はお金を稼げるようになってから言ってほしいのですが・・・
年下の私に年収を追い越されている時点で危機感を感じて欲しかったです

それに頑張って就職活動をしているのなら
土日に就職活動をするとか有効な資格を習得するとかするのでしょうが
元彼は月に1回程度しか活動しませんでした(全くしない月もありました)

理由を聞くと

「そうそういい求人が出るわけないだろ!ハロワの求人は空求人ばっかりだし!(助成金が出るから)リクナビNEXTは職歴も学歴もいい人ばかりが登録するから書類選考だけで300人中通過者25人とかなんだよ!」

と言って月1の活動になるそうなのですが資格習得をしない理由を聞くと

「今は非正規で金が無いから30で今のままだったら介護の資格取る」と言うのです

だったら今すぐ介護取って介護福祉士になれと言ったこともあるのですが

「介護は今の非正規より時給にすると安くてキツいからギリギリまでやりたくない。他の可能性にかけるなら今しかない(20代)」

そんなことの繰り返しで頼りなくなり別れたのですが
彼氏の方が納得いかない!話し合おう!と言って1度だけ会ったのですが、やっぱり就職活動などは今まで通りにするつもりらしく、いつも通り、最後に出てくる台詞は「愛より金か」でした。

最後に私は「お金が無きゃ愛も育めないし子供も苦労するし人間らしい生活も送れないから、破滅願望のある女と結婚して」と言い返してそれで終了したつもりでした

なのに、いまだにメールや電話を1日2回以上よこして
「もう1度話し合おう」と説得をしようとしてきます

実は、今は交際を申し込まれている男性が居て、そちらとお付き合いしたいと元彼には言ったのですが、それでも「話し合おう、もう1度だけ」と言ってきます。姉や妹は「絶対危ないから関わらない方がいいよ」と言います。私の住所は元彼は知ってるので無視するのも危険だと思うし、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

男女問わず、非正規労働者というのは「甘え」です。

なぜなら、人間の能力や適材適所は別々なんです。均一ではありません。
なら、能力や適材適所で仕事を振り分けて、そこで働くしかありません。

優れた能力のある人はどこでも働くことができます。正社員で大手企業などいい例ですね。
逆に能力の劣る人は働く場所が制限されてしまいます。いい仕事に就くのは難しいです。
さらに、努力すらせず、能力も無い人はロクな仕事がありません。誰もが嫌がる仕事しかないです。自分のレベルに合った仕事をすれば失業者なんて1人も出ないんですよ。
ところが、上~中ぐらいの人間はレベルに合った仕事に正社員で就けても
レベルが「下」の人はロクな仕事が無いので嫌がって楽な非正規労働へ逃げるんです。
ゆえに、非正規労働者とは甘えてる人達なんです。
男性として見るなら特に魅力が無いと感じても普通のことだと思いますよ
結婚すれば子供1人1000万ですし、老後やら何やらお金は必須です。
勿論、貴方も働かなければいけませんが、子供が小学校に入るまでぐらいは旦那1人で支えるのが普通ですし、元彼じゃ何もできないでしょうから、別れても正解だと思います。
自分に娘が居るとして非正規労働者だったら絶対に婚約なんて認めませんし
勝手に結婚するなら縁は切りますね。一切の支援はしません。
それでも結婚できるなら勝手にどうぞと言ったところです。
今は高望みして非正規労働に甘んじている人は正規雇用より少ないとはいえ増加していますので
貴方の考えは99%正しいが、面白く感じない男性は沢山いると思われます。

少子化が進む一方でしょうが仕方ない話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

非正規労働者は甘え
確かにそう思いますね

私の会社にも30歳のアルバイト男性が何名かいますが
同じミスを繰り返したり、真剣に仕事しなかたったりいい加減な人が多いです

元彼もきっとそうなるんだろうと思います
別れて大正解でした

>どうしたらいいでしょうか?

新しい彼氏は年収○百万だし

やっぱり愛より金よ。

でいいんじゃないですか。
    • 0

「自分のおかれた立場わかってるの?!(愛より金だ)」と吐き捨てておやりなさい。

• 0
この回答へのお礼

彼にはそれぐらい言うべきなのでしょうが

もう無視すると決めました。ありがとうございます。

本当にハッタリと言い訳だけの男でした。

【「はぁ・・・お前は愛より金を選ぶんだな」】

愛より金・・・という時点で、彼は相当な勘違いをしているのがわかりませんか?

すくなとあなたが、彼をダメだという’理由’が金しかないという受け取り方ですから。

「あなたのことは全然好きじゃない」ということを強調しないと。
お金がないからあなたがダメなんだ・・・ということしか彼の頭の中にはない。

だから、あなたが【愛の選択】を間違えないようにと何度でも話し合おうというわけです。

今、交際を申し込まれている男性の美点としてあなたは、そっちのほうが大好き・・・という理由ではなく、
そちらの彼のほうが安定的職業の人だという理由を話してませんか?

お金、職、がらみでの要素は外したほうがいいでしょう。

彼は、自分がまさか金以外の要素であなたが離れるわけがないと・・・ものすごい、勘違いなんです。
まぁ、ストーカー的要素もないこともないでしょうが、あなたの承認を得ようとしての
「もう一回」とか言ってくるわけで、あなたの意志は確認しているのだから、
「お金じゃなくて、あなたが好きじゃないの!」とちゃんと、強調してみましょう。

【理由を聞くと】というフレーズが出てきますが、
あなたが彼のあれこれのことを聞き取りするということが
彼にとってはすなわち、「おれに関心がある、まだまだ気にしてる。 本当は好きなんだ。 金じゃないんだ」と
思い込ませる一因でしょう。

「あなたのことなんかどうでもいいの」という態度でいなくちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね・・・就職活動すらロクにしてない

言い訳とハッタリだけの男になんの魅力があるのか・・・

徹底的に無視することにします。ありがとうございます

質問者さんの姉妹さんが仰られてるように、元彼さんは無視しましょう。

元彼さんが、質問者さんの御自宅に来るようなら、警察や家族の方と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

徹底的に無視することにきめました

ありがとうございます

とっとと切るのが正解です。

この男の言い分は「やらない言い訳」であり、結局は全てが「面倒くさい」のです。

非正規雇用より正規雇用の方がまず条件が良いのはあたりまえです。
そもそも非正規雇用では保険や手当の面で不利だし、職歴としては正社員からの計算になりますから、将来の退職金や厚生年金の額にも関わってきます。
そもそもボーナスも出ませんしね。

>そうそういい求人が出るわけないだろ!ハロワの求人は空求人ばっかりだし!(助成金が出るから)リクナビNEXTは職歴も学歴もいい人ばかりが登録するから書類選考だけで300人中通過者25人とかなんだよ!

言ってる事は一見理にかなっているように見えますが、前提として立ち位置が間違っています。
これは真面目に就職活動していて、それでもダメな人が言う言葉です。
そもそもマトモに就活もしてない人間が言う発言ではありませんね。

まぁ、復縁はやめておいた方が良いですよ。
まずもって幸せにはなれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

そんな彼に頼る気にもなれません

結局、ハッタリと言い訳だけイッチョマエで

何もできない男なんだと思います。

後でやる、の「後」は永久に来ないと思って間違いありません

交際を申し込まれている男の方に相談して
「俺が君を守ってあげるよ」と言うように仕向けるのです
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います

口先だけなんです

こんにちは。

32歳の女性です。
私は現在、派遣切りにあい就活中の身です。

質問者様の内容を拝見し、まず元彼さんは単なる甘えと現状を把握しきれてないお子様のように思えます。理由をつけて何もしない方ですね。遠回りになろうが早いうちに資格取得を始められるなら始めた方が、あとあと苦労しないと思います。ちゃんと働くという事を理解していないのでは?

あと質問者様もそうですが、非正規雇用労働者と言っている事から派遣や正社員以外で働いている方々を大げさかもしれませんが差別しているようにも見受けられます。

問題の元彼さんですが、あなたにしつこく連絡してくるようですが電話に出ないようにした方がいいのでは?ご姉妹様もおっしゃてるように絶対に関わらない方がいいです!冷たい言い方かもしれませんが、へたに電話を取っていると相手がまだ俺に気があるだろうと思い込むので、一切無視したほうがいいかと思います。もし電話に出てしまった場合は、毅然とした態度で断って下さい。
もし逆ギレしてストーカー行為を起こしそうであれば警察に相談、あとは留守電に元彼さんからのメッセージがあれば消去せずに証拠として警察に提出するなどして対応をとる事をオススメします。

ストーカー被害になりそうであれば、下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://www.r24.co.jp/stalker/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLを参考にさせてもらいます

警察も考えたほうがいいですよね

うーん…

「金が無いと愛が枯渇するんだよ!まずは就職しろ。話はそれからだ」

ってメールを返したらどうでしょうか?
ただ単に働きたくないだけだと思うのでそれ以来連絡してこなくなる可能性もあると思いますが。
というか復縁する気がないなら「話し合う気はない。家に来たらストーカーとして通報するから」と言ってやればいいと思います。
そもそもそんなに復縁したくて住所を知っているならメールや電話ではなく真っ先に来ているはずです。
それでもしつこくメールをしてくるってことはその程度のチキンだって事ですよ。
音信不通になっても家には来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いました

なのに私を説得するまで話し合う気らしいです

お前がいい歳して非正規だからだっつーの!と言っても無駄でした

言い訳だけはイッチョマエなんですよね・・・

本当に情けないハリボテの男でした

お姉さまや妹さんの仰る通り、関わらないほうが良いと思います。

とりあえずの策としては、彼氏(交際を申し込まれている男性)さんに相談、その後元彼があまりにもしつこい様であれば警察にも一報するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

彼は努力をしないので我慢することを知らないんでしょうね