プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
高校3年生の男子です。

本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか?

ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。

当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。

またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。

だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。

僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。

とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。

どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが。

強迫観念は心の問題ですね。強迫行為は行動ですね。あなたは心の問題で苦しんでる気がします。
 でも実際、障害までいく人は日常生活で苦労している人だと思います。
 あなたの心の「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」はみんな持っていることであたりまえなので、とりあえず自分がおかしいとか思わず安心して下さい。
 私の知り合いは、注いだコップに毒が入るのではないかと終始、手で蓋をしている人がいます。(ありえませんよね)
 不便だと思います。トイレに行くときも、これ毒が入らないか見ててね、と言われますが大変だなぁと思ってしまいます。
 それが強迫性障害です。
 「考えていなかったのに思い出してしまった」はフラッシュバックでしょうね。みんなあります。それを分かって下さい。
 打ち消す、というのはあなたには当てはまらないのではと思います。
 もっと色々分かれば楽になるかもしれないので、軽い気持ちで心療内科に行ってみては? 理屈を分かると楽になったりします。でもいきなり薬を進める医者は駄目です。
 簡単ですがアドバイスになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずっとこんなこんな事考えるの僕だけだと思っていたので、そのお言葉でとても気分が軽くなりました。

僕だけではないんですね。

時間があれば心療内科に行ってきたいと思います。

本当にありがとうございました。