アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のPCはwindows7です
サーバーはunixです。

(1)perl言語のインストール方法
  何処から、どれをダウンロードするのか良く分かりません

(2)apacheで自分のpcをサーバーに見立てる方法
  何処から、どれをダウンロードするのか良く分かりません

プロンプトで実行させる方法も分かりません。
c:\yser\kuniharu>
と表示され
c:\
にする方法が分かりません

教えて下さい。

A 回答 (4件)

では……



>apacheのダウンロードは出来ましたがインストールが出来ません。
>ファイルを回答したよ良いのですが、インストールエグゼが有りません。

msiファイルはそのままでイントール用のパッケージですから、setup.exeとかはありません。
強いて言えばWindowsにインストールされているハズのWindowsInstallerのexeでしょうか。
設定いじって.msiの関連付けを変更していたりするのであれば元に戻してください。
なお、DLしたのはどのファイルでしょう?
# cgi関連で2.2.x系と2.0.x系でそう差違もないとは思われますが。

で……サーバとクライアントどっちですか?
もしかしてそこから説明必要なんてことはないですよね?

unixサーバにセットアップしてあるApacheからクライアントにイントールしてあるperlとクライアントに置いてあるperlスクリプトをcgiで使おう!!
なんてのは果てしなく無理なんですが理解されていますよね。
# 理解していないのであれば、とりあえず『無理です』と答えておきますが。

>active perlもダウンロードしましたが、昔と違いインストール方法が分かりません。

こちらも.msiだと思いますが…別のを拾ってきたのなら.msiの方を拾ってきてください、
ダブルクリックでインストールが始まるはずです。
# ブロックの警告が出るかも知れませんし、Windows7なのでUACの警告も出るかも知れません。
# よろしく対処してください。
インストール先をC:\の直下にする…のはどうなんでしょうかね。
# ちなみにウチではD:\直下にしましたが。

unix系サーバにcgiを配置する場合はパーミッションなどに気をつける必要がありますがWindowsの場合はunix系に置くときとは別なのでその辺りはご注意を。
# NTFSでの権限が問題になる…かなぁ……あまり聞かないけど。

「Windows Apache CGI」で検索すれば、こんなバカな回答者よりも親切に解説してくれているところもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に「Windows Apache CGI」を教えてくれれば問題なかった。
ここの学校で勉強していたのだから。
礼を言うよ。二重丸でね。

これでお手上げなら学校に電話するよ。

お礼日時:2012/05/04 09:25

う~ん・・・


正直、その程度の知識しかない人に対して、ここで説明するのはハッキリ言って無理です。

ApacheもPerlもWindows用が配布されています。
書店やAmazon等で書籍を買って勉強してください。

まずはそれからです。
※最低でもラクダの絵が表紙の本くらいは買っておきましょう。
 「とほほのWWW入門」というサイトも参考になります。


それと、Unixサーバーは自分で用意したんですか?
レンタルサーバーを探したとか言うんじゃなくて、PCに自分でUnixをインストールしたという意味で。
自分で用意したのか、すでにあるものを利用するのかによって事情が変わってきます。

この回答への補足

(2)apacheで自分のpcをサーバーに見立てる方法
  何処から、どれをダウンロードするのか良く分かりません

apacheのダウンロードは出来ましたがインストールが出来ません。
ファイルを回答したよ良いのですが、インストールエグゼが有りません。

perlはインストール完了し起動できました。

補足日時:2012/05/03 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その程度だからここで聞いてい居るのですが。
ここにきちんと正解を掛けない程度の回答は要りません。
その為の教えてgooではないのですか。
正解が出なければ買うしかないかなと考えています。
10年前の本ですのでアドレスは違うはファイル名が違うわでお手上げ状態なんです。

お礼日時:2012/05/03 21:13

「cgi言語」とは言わないので検索時のキーワードにはご注意を。



>(1)perl言語のインストール方法
>  何処から、どれをダウンロードするのか良く分かりません

サーバとクライアントとどちらにperlインストールしたいんですか?
ちなみにクライアントにperlをインストールしても、cgiとしては使えませんよ。
WindowsだとActivePerlとかがよく使われますかねぇ。
# UNIXなら、まずそのUNIXが何者なのか?が問題かと。
# ソースアーカイブ取ってきて自分でコンパイルという方法はありますけどね。

>(2)apacheで自分のpcをサーバーに見立てる方法
>  何処から、どれをダウンロードするのか良く分かりません

http://httpd.apache.org/download.cgi
から、「httpd-2.x.xx-win32-x86-openssl-x.x.xx.msi」または「httpd-2.x.xx-win32-x86-no_ssl.msi」のどちらかを。
# xはバージョンによって変わりますが。

>プロンプトで実行させる方法も分かりません。
>c:\yser\kuniharu>
>と表示され
>c:\
>にする方法が分かりません

cd \
で変わるでしょう。
が、この程度も判らない状態では、自分のWindowsにapache(とperl)をインストールしてcgiの勉強をする。
なんてのは難しいと思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度も判らない状態では、自分のWindowsにapache(とperl)をインストールしてcgiの勉強をする。
なんてのは難しいと思いますが……。

ここまで馬鹿にした回答有難う御座います。すっばらしい馬鹿の仕方ですね。
ちょっと忘れたぐらいで。10年間やって居なかったから忘れただけ。
あたしゃ70歳よ。

ここで回答されたアパッチはダウンロードしました。
どうすれば、仮想サーバーにするのか忘れているのです。

active perlもダウンロードしましたが、昔と違いインストール方法が分かりません。

お礼日時:2012/05/03 21:08

Windowsでサーバを構築する方法を検索してください


検索すれば、多数出てきます
あなたが知りたい以上のことはが記載されております
もちろん設定方法も記載されております

コマンドプロンプトでは、MS-DOSと同じコマンドが利用出来ます
一部LinuxやUnixのコマンドと異なります
cdコマンドは、DOSもUnixもLinuxも同じですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!