アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚から業務指示されます。一度、その同僚に業務指示しないでください、直接指示権限のある上司からでないと指示は受けませんとお断りしました。しかし、上司からの間接指示と見せかせて、実際は同僚の自己判断で指示してきます。
上司とその都度指示は仰ぐようにはしますが、こういった同僚に対して大変ストレスを感じています。同僚に一切業務指示させないために、何かいい文言はないでしょうか。

A 回答 (3件)

業務指示がどのようなものかわかりませんが、上司に相談しましたか?



上司が状況を理解しているのであれば、上司から直接注意してもらうのが一番かと。

あとは、社会常識がない方と哀れな目で見るとかw

上司からの間接指示だと偽るのであれば、受けた指示の対応結果を直接上司に報告し、

自分の手柄にするのもいいかもしれません。

(相手はただのパイプ役になってもらいます)

言っても聞かない人を直すのは相当労力がいるので、

逆に自分への益になるように対応する方が、

案外、同僚の業務指示も悪いものではなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして申し訳ございません。大変悩んだ結果(かれこれ7カ月前になりますが)、直接同僚にきっぱりと断り、解決いたしました。私も正社員であれば、同僚指示であっても自分の益になるように動いたでしょうが、パートかつ時給も、絶対に上がらない職場で割に合わなかったため、転職を成功し、1月から希望の仕事で勤務です。相談することにより人の意見を参考にしつつも結局は自分自身のことなので、ときにははっきりと断ることも重要なのだなと今回のことでよくわかりました。これが同僚であるからはっきりと断れたのではありますが。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:26

職場の状況や、あなたの立場、上司の性格、その他さまざまな要因があると思いますので、「銀の弾丸」のような万能の必殺技は無いと思います。



ただ、その同僚が自身ですべきことをあなたに押し付けようとしているのならば、「自分でやれば?」「お前できないの?」「指示されたのはあんたでしょ」というあたりが当然出てくるセリフでしょうね。

あるいは、すんなりと「よーし、まかせとけ!」「その仕事、私がやりました!」「これで貸し1つ」という方向でも良いでしょうし、「人にモノを頼む時は云々」「お前が何かしてくれたことがあったか?」と突き返すのも一法かもしれません。

なんにせよ、校舎の裏でカツアゲみたいなことにならないように、1対1にならず、周囲の人にもハッキリ聞き取れるようにして、聞こえていた人たちに相談してみると良いでしょう。逆に「何でもやってくれる人」という評判を取りにいく戦略もありですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅れまして申し訳ございません。大変悩んだ結果(かれこれ7カ月前になりますが)、直接同僚にきっぱりと断り、解決いたしました。私も正社員であれば、同僚指示であっても自分の益になるように動いたでしょうが、パートかつ時給も、絶対に上がらない職場で割に合わなかったため、転職を成功し、1月から希望の仕事で勤務です。相談することにより人の意見を参考にしつつも結局は自分自身のことなので、ときにははっきりと断ることも重要なのだなと今回のことでよくわかりました。これが同僚であるからはっきりと断れたのではありますが。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:27

そのままを上司に相談してみる、というか、もうすでにしているのですよね?



上司の反応はどうなのでしょうか。

上司から注意してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れまして申し訳ございません。大変悩んだ結果(かれこれ7カ月前になりますが)、直接同僚にきっぱりと断り、解決いたしました。私も正社員であれば、同僚指示であっても自分の益になるように動いたでしょうが、パートかつ時給も、絶対に上がらない職場で割に合わなかったため、転職を成功し、1月から希望の仕事で勤務です。相談することにより人の意見を参考にしつつも結局は自分自身のことなので、ときにははっきりと断ることも重要なのだなと今回のことでよくわかりました。これが同僚であるからはっきりと断れたのではありますが。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!