プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。将来薬剤師になりたいと思っています。

わたしは都立の中間らへんの学力の高校に通う高1です。
早速ですが、わたしは将来薬剤師の仕事につきたいと思っております。
色々サイトを拝見したのですが、
わたしは今何をするべきなのかわかりません。
薬剤師になるにはどのような勉強をすれば良いのでしょうか。

お答え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

薬剤師になるには、6年制の薬学部を卒業して国家試験に合格する必要があります。



それで、薬学部受験に必要な科目は、
私立だと、
英語・数学(ほとんどのところが1A2Bまで)・理科1科目(ほとんどのところが化学Bの指定、一部の大学で生物でも可)の3教科です。レベルは上から下までかなり幅が広いですから、学力に応じて受験することになります。勿論レベルの高い所のほうが望ましいです。
国公立になりますと、
1次がセンター試験で、英・数・国に理科2科目、社会は1科目でいいです。5教科7科目型です。
2次は大学により少し違いがあります、基本的に、英・数(3Cまで)・理科2科目が一番多いです。ということで、かなりハードルが高くなります。しかも関東地方では投打と千葉しかありませんから、不可能とはいいませんが、相当厳しいでしょう。
地方大でも、かなり難関ですし、一人暮らしとなって結局そのお金も計算すると私立に行くのと似たような金額になります。

ということで、現実的には私立を目指す人が多いです。 

それで大切なことは、私立は学費が高いです。しかも6年ですから。まず、親に賛成してもらうことが大切です。

仮に私立の学費が奨学金を利用しても無理なら、死に物狂いで勉強をして国立にいくことです。
国立は親の所得が少ない場合、授業料を減免してくれます。

それと、薬学部はその性格上、化学の授業が異常に多いです。化学が苦手だと死にます。
化学が好きになれるか、苦にならないか、これが一番大切なことかもしれません。
    • good
    • 11

> 中間らへん



だと非常に微妙ですね。
色々な問題があったり無かったりしますんで。
あなたの中三時の偏差値や、都立高校の入試問題で何割取れたか書く方が良いでしょう。

学力ど真ん中の中学生というのは、公立中学の学習内容が普通に身に付いてはいないはずです。
そのままではまともな進学校の学習内容に入れないはずなのです。
しかも、中学の学習内容が身に付かないような学習態度や生活態度であったはずです。あるいは能力の問題かもしれませんが。
更に、高校へはほぼ全中学生が行くでしょうが、大学に行くのは高校生の半数です。
真ん中、というのは色々微妙なラインだということがお判り頂けるかと思います。

一般論はそんな感じですが、それに対してあなたの学力がどうなのか。
中学の学習内容が身に付いていないなら、まずそこからやり直しましょう。
できれば夏休みまでに。
勿論高一の勉強も大事です。
どのみち高一でやるような英数は後で勉強し直すことになりますんで、予習復習に励んで、その高校でやる程度のことならいつでもスラスラできるようにしておいてください。

猛勉強を前提とするなら国公立大学を狙うと良いのかもしれませんが....、
首都圏に国公立の薬学部は、たしか東大と千葉大しか無く、一流大学レベルの学力が必要となります。
やったらいい、できたらいいな、とは思いますが、殆ど無理だろうと思います。
すると、ド田舎の国公立大学に行くことになるでしょう。
ド田舎だから易しいのか、というと、首都圏もそうであるように、そもそも国公立の薬学部は少なすぎて、どこもそこそこ難しいです。
ド田舎の大学で中堅国立大学(例えば千葉大学や東京農工大学の理工系)レベルの学力が必要とされるでしょう。
学費は国公立の方が安いですが、地方ですとアパート代等生活費が余計にかかりますから、安いのは安いでしょうが、大幅に安い、ということにはならないだろうと思います。

私立大学はピンキリです。
あなたがきちんと勉強すれば、来年受かりそうなとんでもないところもあれば、それなりに難しいところもあります。
ただ、学費が高いです。しかも6年制です。
余程の大金持ちでない限り、学費について、親と相談することは必須でしょう。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
    • good
    • 5

薬剤師の者です。



薬学部に入るためには、英語・数学・理科(生物と化学)がもっとも重要になります。今は、大学名を選ばなければ、どこかの薬学部には入れると思いますが、当然ながら今後は大学名が重要になると思いますので、できるだけ良い大学に入ることをお勧めします。

入学後についてですが、主に生物と化学の知識がかなり必要になります。工学部などを全く考えないのなら、理科の選択は生物・化学にすべきです。逆に生物を選択すると、工学部などへの進路が無くなりますので、将来に進路変更の可能性があるなら物理・化学を取るのが一般的です。

私大薬学部の数学は、出題範囲が狭いです。すなわち、そんなに難しい内容は出題されません。大学の授業でも一般教養程度しか出てきません。受験数学でつまずくことはないと思いますし、万が一つまずくようなことがあれば、大変困ります。

英語も大学の授業では一般教養や基礎薬学英語の授業くらいしかなく、あまり得意でなくても大丈夫です。基礎的な内容をしっかりマスターし、受験勉強を完成してください。

なお、今の話は私大限定の場合で、国公立大学を目指すのなら、話は別です。国公立大学を目指す場合は、他の理系学部と同じくすべての科目をマスターする必要があり、相当難易度は上がります。
    • good
    • 2

高校の段階から薬剤師の勉強をする必要はありません。


大学の薬学部に合格するための勉強をしてください。
具体的には既出ですが、数学、英語、理科は得意科目にしておいた方がいいです。
特に高校では数学でつまづきやすいので、何がなんでもマスターするという
心意気が必要です。
学校での勉強に加え、志望校を決め、過去問(いわゆる赤本)を何度も繰り返し
解き、出題の傾向を把握するのがいいかと思います。

それからもうひとつ。薬学部は6年制で、費用もそれなりにかかるので、
保護者の方に自分の意志を伝え、了解を得ておくこともお忘れなく。
    • good
    • 1

薬剤師の勉強は、大学の薬学部でします。



なので今は薬学部に合格するための勉強をします。
まずは各大学の薬学部の受験科目を調べて、その科目に絞った勉強をするのがよいと思います。
私立の大学だと、英語/数学(IAIIB)/理科(化学or生物)が多いみたいですね。

http://www.fepc-expo.jp/000010.html
    • good
    • 0

薬剤師は士業です。

薬剤師になるには、薬学部のある学校を卒業する必要があります。
学校を探しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!