プロが教えるわが家の防犯対策術!

道具の名称について教えていただきたいのですが
プラモデルとかに使う歯医者のドリルみたいなので先に研磨用の刃をつけて
プラスチックとか削るのありますよね?
あれの名称を教えていただけないでしょうか?

じつは就寝中にかなり強い歯ぎしりをするために
重度の知覚過敏になってしまいました。

それで歯科医院で歯を保護するマウスピースを
作ってもらったんですがどうしても合わず、病院が遠方なのと
どうしても時間が合わないため予約が取れないので自分で削りたいのです。

材質は硬質のゴムのような硬さでカッターの刃は入るけどなかなか切れないです。

道具の名称と研磨する歯はどんなものを使えばいいか教えていただけないでしょうか?
とりあえず硬質ゴムを削れればOKです。

A 回答 (3件)

リューターですね↓


http://store.shopping.yahoo.co.jp/craft-navi/a5d …

私はプロクソンの7千円くらいの安いやつ使ってますけど
ダイソーとか行けばもっと安いのありますよ
先端の研磨チップはダイヤモンドかセラミックで大丈夫じゃないかな?

慣れないと先端が走って余計なとこまで削ったりしますから
気をつけてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問がすっきりしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 20:05

咬合調整(咬み合せ)が必要なのでお近くの通院しやすい歯科医院で調整してもらった方が良いと思います。

多分、装置を持って行けば調整してもらえると思います。

自分で適当に削って顎が偏位したり、変形しては大変です・・・

道具を買い揃えるよりは診てもらった方が安いのでは?

道具はリューター、カーバイトバー、シリコンポイント(レギュラー、仕上げ)、布バフ、レジンポリ、咬合紙等あれば調整可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名称が知りたかっただけだったので説明不足でしたが
かみ合わせで知覚過敏の歯に当たらないようにしたときにマウスピースを
作ってもらいその後金属のかぶせをしたためマウスピースをする必要がなくなったため
使ってませんでしたがまた知覚過敏で痛みだしたためかぶせでサイズが変わってしまった部分を
削りたかったんです。

お礼日時:2012/05/05 20:09

リューター



 研磨部さえ買ってくれば(100円ショップで売ってる)

電動ドリルでも削れる

電動ドリルはホームセンターで980円から

100円ショップでもリューターが売ってることがある。

お金を掛けないのなら、金ヤスリを買ってくるという手もあります、100円~


刃(研磨部)は、削る対象に合わせて買ってください

どのように削るのかが判らないので、答えられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問がすっきりしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!