プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は人からどう思われているか異常に気になります。

家族の介護が落ち着き、この春から数年ぶりに仕事を始めたのですが
ミスばかりしています。

経験のあるレジ打ちのパートをしていますが、やはり店や機械が違うと大変です。

自分はどんくさいため忙しい店のペースにまだ慣れません。
今日は過不足を出してしまい(お客さんにおつりを返し足りなかった)明日主任と同僚全員に
謝らなければならず、憂鬱です。

自分が経験者だというのを社員は知っているので「経験してるから大丈夫ですよね?」
と言われることが多くプレッシャーです。

もう何年も前の話なのでと言っていますが、「経験者のくせにミスが多い」とか
「仕事が遅い」と思われているのではないかと気になってしまいます。

また、レジの主任がきつい人で気分が悪いと思いっきり態度に出し不機嫌になるので
そばにいるだけでビビッて落ち着かなくなって挙動不審になります。

主任だけでなくちょっとキツめに注意されたると「ああもう自分は嫌われた」とか
ジロッと見られたりすると「何か悪いことをしてしまったんだろうか」と考えてしまい
その人とはまともに話せなくなってしまいます。

全然知らない人がすれ違いざまに笑ったりすると自分が笑われたのかと思ってしまうタイプです。

仕事は遅い、覚えは悪い、ミスはするでいいところが無く自分は社員に嫌われているというのが今の
気持ちです。

でも、そういう事ばかり考えていると余計ミスをしてしまう気がするので
人からどう思われているのかをあまり気にせず前向きににいられる方法を知りたいです。

アドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

分かります・・自分も昔同じようなタイプでした。



とにかく怒られたりするのが嫌で
新しい職場で仕事慣れるまでが苦痛で仕方なかったなぁ。
何回も同じことを聞いてしまったり。

あくまで私の体験談ですが
ビクビクする自分に腹が立ったのが自分が変わるきっかけでした。

考えても考えても、嫌われまいとすればするほど萎縮して
失敗してしまう。
自分の心の弱さが態度や顔に出てるんでしょうね、なぜか上司や同僚から
人一倍きつく当たられることも多かったです。

そんな自分が嫌で、
「この状況しんどいから、やめよっと」とスッと力が抜けまして。

友人からは
「相手がどう思うかなんて予想しても無駄。
 受け取るのは相手。あなたがどう自分を取られるのかは相手次第なんだから。
 あんたがドン臭いか、あんたが挙動不審かは、相手が勝手に決める。
 どれだけ頑張っても、相手が勝手に判断しちゃうんだったら
 びくびくして本気出せない自分が馬鹿らしいって思わない?
 それならば嫌われるの上等で自分の力発揮できるように自分でやれよ。
 相手は変わってくれないよ?じゃあどうすんの?
 自分の考えを変えるしかあんた楽になんないじゃん」と言われて

ま、それもそうだな、と。
びくびくしてる自分に嫌気がさしたのと
考え方ひとつで嫌われようが文句言われようが必要以上に萎縮しなくなりました。

ただ、職場を制するのは、やはり仕事だと思います。
ミスを防ぐように気をつけて
分からないところは相手に嫌な顔されようが何度も疑問を聞いて
早く仕事を覚えてやる!と頑張りました。
分からない、不安、自分にそれだけの力がないから恐れるのだと悟ったからです。

やっぱり何クソ!の精神は大事だと思います。
相手の反応でいちいち心折れてたら自分の成長が止まっちゃう。

がんばって!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。だんだんと店の雰囲気や仕事にも慣れてきました。
まだ失敗することはありますが、以前に比べたら減り多少は緊張も和らいできました。
一緒に入社したパートさんは仕事ができるため、何かと比べられているとは思いますが自分なりに頑張っていきます。
アドバイス頂き気持ちがだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 17:13

もしかしたら隠れ発達障害かも知れませんね。


それと、SAD(=社会不安障害)っぽい感じも
しますね。

ミスは、原因の検証を徹底的にして
再発防止の歯止めをかけておきませんと
何度でも、容易に、再発してしまいます。

適性検査やIQ検査などを受けて、
結果によっては、別のミッションへの
配転を考慮することも含めて、
トータルで、極限思考してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 17:34

やってしまったことはもうしょうがないですよね。


謝るしかない。
けど経験してるから大丈夫って言葉はプレッシャーですね
プレッシャーに負けないで。
ミスしちゃいけない
って思うだけでなく
経験者のくせに…って思われるのが嫌というか怖いというか。
だからちょっとキツめに注意されると嫌われたかと考えたり
ジロッと見られると自分を疑う。
とりあえず仕事に関しては
あなたは今やるべき事=レジの仕事に集中すること
あなたの仕事に周りの人は関係ないのだから。
あなたの仕事ぶりは勝手に見られていることなんだから
あなたはただ自分の仕事に集中するだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回の過不足のミスに関しては主任の虫の居所が良かったのかあまり厳しく言われることはなく、ほっとしました。
仕事をしっかり覚えられるようにそれだけを考えてこれからもがんばります。
アドバイス頂きとても気持ちが楽になりました。
本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2012/05/15 17:32

それほど難しいことではなく要するに仕事をしているとき自分の手元をしっかり見ていないだけだと思います。

サルだったら枝を握り損ねて木から落ちるという状態だと思います。慣れた仕事だから余裕があるつもりで丁寧さもかけているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに手元をしっかり見ていなかったのが原因のミスもあります。
テンパってしまうことが多く落ち着いて考えられなくなってしまいミスをしてしまいます。
丁寧に一つずつ確認しながら仕事をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 17:25

経験がある仕事でも、ブランクがあれば、初めてのお仕事よりプレッシャーは強いのではないでしょうか?


とにかく色んなシステムの変化が激しいので、経験があればあるほど、ギャップを感じるのではないかと思うのですが。
介護は、社会から切り離されたようなお時間だったのではないかと思いますし、気になるのは仕方がないと思います。慣れるまでは、神経が張りつめた状態は変わらないと思います。気分で起こっていることではないと思うので。
カウンセリングで状態が良くなるような気もするのですが、こういった相談窓口もあるようなので、利用されてはいかがでしょうか?
http://www.lifelink-db.org/form1.php

本当に、介護は大変だったと思います。本当によく頑張られたと思います。手が離れて、疲れが出ることもあるんじゃないでしょうか。ご本人が感じている以上に、精神的に疲労した状況なのでは?と思います。

安定剤をいただくなどの方法もあると思いますが、お薬は飲み始めてしまうと止めるのが大変です。また、眠くなる成分が多い場合も多いかもしれません、余計、仕事に差し支えてしまうような気もします。ですが、夕方だけ服用といった場合もありますので、あまり酷ければ、こちらで最寄りの良い心療内科をお尋ねになって、通われるとよいと思います。

何かご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.lifelink-db.org/form1.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
色々とお気遣いを頂きとても気持ちが軽くなりました。
今までほとんど家族としか接していなかったのが急にいろいろな人と接するようになり刺激も増え精神的に疲れているのだと思います。
まだ緊張はしますが、アドバイスを参考にさせて頂き自分なりに頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!