プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から帰宅後深夜アニメをみる機会があるのですが、実写ドラマ
とちがって主人公が高校生の場合が多いです。
視聴者層は会社員や大学生が多いと思いますが、嗜好としてなぜ高校生
ということなんでしょう。
私は今期でいうと武器商人の活躍を描いたヨルムンガントがお気に入りです。
以前はこれもガンアクションで、日本人元商社マンが主人公のブラックラグーン
とか、田村ゆかりさん主演のアラサー女が主人公の刀語をよく見てました。
AKB0048もみてますが、出演のAKB0048メンバ全体の年齢は高校生より上ですよね。
個人的には働きマンとか、のだめとか、ルパンのようなアクションものとか増えるとうれしいです。

A 回答 (9件)

何故、高校生か?

話を作りやすいからでしょう。
・法的には、未成年でぎりぎり保護されている。社会的なしがらみが少ない。
 取引相手が敵キャラだと分ると,ストーリーがややこしくなりすぎる。
・長期の休みが確実に有る。
・異性と日常的に沢山知り合えるチャンスが有る。
・適当(重すぎず軽すぎない)な悩み事を作りやすい。
・ひどい体験をしても,小学生だと見ている側が引いてしまうが,高校生なら耐えられる。
・高校生なら,大学生・社会人も過去の自分と比べる事が出来る。中学生なら妄想を膨らませる事が出来る。
・恋愛ベタを全面に出す事が出来る。
・クールなキャラが、感情に高ぶった所を出しやすい。大人だとガッカリするパターンになりがち。
・社会人ならアウト! のキャラを重要な立場で絡ませる事が出来る。

深夜アニメは,社会生活から程よく離れた世界の話をした方が、受けがいいみたいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えの及ばない点について、ご高察いただき、ありがとうございます。
私は自分の社会生活に参考になる作品とか、同世代の人間が主人公の作品と
かが好きなんですが(島耕作、子連れ狼、忍者パパとか)、やっぱりこういうのは
地味でしょうかね。実写ドラマ向きかもしれませんね。
ちょっと違いますが、エロイカより愛をこめてとか、実写だとさすがにひきますが、
アニメ化してほしかったです。

基本的に漫画やアニメは主人公の年齢層が視聴者のターゲットになります。

それは、感情移入がしやすいためです。

ただ、人間大人になっても気持ちは結構若いです。
なので、高校生が主人公でも問題なく感情移入は出来ます。
それは大人も高校生時代があった経験からと言うのも有ります。

また、日本では漫画やアニメは子供の娯楽として見下しています。
主人公に少年が多いのはこの辺が原因でも有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も気持ちは若くありたいのですが、さすがに
10代の学生とまでいかなくて、社会人でないと感情移入できなくなりました。
(クレヨンしんちゃんとか、ギャグアニメはまた別腹ですが)
もともと子供のころからテレビ漫画はみていましたが、深夜仕事から帰ってきて、
一服しながらソファーでみるのに、近頃のアニメはかわいらしすぎるというか、
ツンデレヒロインやハーレムものばかりとか、一人で見てても気恥ずかしく
なりました。社会人ではないですが、今風まかせ月影蘭という時代劇アニメ
をみています。酒好きの女主人公(凄腕の女剣士)の話で、昔みていた素浪人
シリーズのパロディですが、今はご法度の飲酒シーンや人を切り殺すシーン
もあり(別に残酷ではありませんが、話の流れでアクションとして出てきます)
楽しく視聴させていただいてます。
こういう大人向けアニメがもっと放映されればと思ってます。

深夜とゴールデンでは人間が楽しいと感じるツボがちがうそうです。

深夜テレビは天然、おっとり、テンポが遅めなどがうけるそうです。
女子高生というのも「天然」「おっとり」「日常ののんびり」などといったキーワードが入れやすいためかと思われます。
あとはオタクっぽいアニメは深夜に追いやられてる感じですよね。

内容の濃いアニメはOBAの方が多く面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔ゴールデン帯で本格的なSFアニメを放映していたころは、アニメファンが若い層
の中心だと思っていましたが、いつのまにか深夜に押しやられてしまったいような気がします。
DVDのパッケージも3千枚うれれば採算がとれるということで、それしか売れない、またはそれで
採算がとれちゃう値段付けはどうよ、という気がします。
OVAだと何が人気でしょう。ブラックロックシューターのようなゲーム系が多いんでしょうか。
TVシリーズは今香港や米国でも1千~2千円でBDも売っているので、メーカーもたいへんですが、
OVAなら安定していい作品を作っていただけるものでしょうか。

私はテレビ東京の「侵略!イカ娘」が好きでした。

宇宙人だから昼間は海の家でアルバイトしながら、
地球侵略を考えている女の子が主人公です。

アニメは自由な発想が面白いのだと思います。
主人公が社会人では、物語の進行に制限が多すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イカ娘は一期が特に面白かったですね。
社会人を主人公にした場合、職場の人間関係や業績、家族問題とか、うっとうしい
話題が多くなるのも事実ですが。

社会人であっても会社員なら業種や職種で違いが大きいから、共感できる範囲が少なくなる。

今の日本なら高校生であった体験は9割ぐらいはもってるから感情移入しやすいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。大学生でも学部や文系、理系によってずいぶん
ちがいますし。私は高校には郷愁はもっていませんが、地元高校出身の方なら、そういう感情は
共有しており、最大公約数的な描写ができますね。

まず、そもそも漫画自体が、高校生の主人公を扱っているパターンが多いと思います。

少なくとも'80年代以降から今に至る多くのアニメは、漫画原作をアニメ化するというパターンが主流なので、アニメにも高校生主人公が多くなるのは必然だと思います。近年アニメ化の対象となっているライトノベルと言われるものも、基本的には内容は漫画と同じだと思います。活字の形になっているというだけで・・。

漫画家がいくらクリエイターと呼ばれたとしても、現実、多くの漫画は「過去の人気漫画の塗り直し(悪く言えばそこから抜け出せないもの)」でしかないので、やはり、高校生主人公が多くなってしまうのだと思います。いわば今となってはそれらは「慣習」とか「形式・儀礼」みたいなものです。おそらく「なぜ高校生なのか」そこまで深く考えずにそうしている漫画家は少なくないと思いますよ。

じゃあなぜそもそも漫画に「高校生主人公が多くなったのか」ですが、(今となってはともかく)元々は漫画というものが「子供の読み物」から始まっていることに起因していると思います。でも子供と言えば成長著しい時期で、それこそ高校生と小学低学年では精神的成熟度にかなりギャップがあります。そこで、なら登場人物はいくつくらいの年齢設定がいいだろうとなった時に、おそらく高校生は「大人」の感覚と「子供」の感覚を持ち合わせた時期ということで、幅広い世代に理解し易いというのがあると思います。
後、大人でありながら「子供の為の作品」を作っている作者側にとっても都合がいいというのもあるはずです。多くの大人にとって「中学生より小さな子供」の心を、当時そのままに自分の中に呼び起こさせるのは、傍から見る以上にかなり難しいものなのだと思います。思い出をそのまま作品に反映させるだけなら手っ取り早いと思いますが、それだとアイデアに限りがあるのです。でも高校生であれば「今の自分とさほど変わらないだろう」と判断します。つまり発想・アイデアは無限ということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。たしかに自分でも中学生以前と高校生以後とでは違うと思います。
ただ自分のころは受験におわれていて、高校であまり豊かな経験がなく、大学生になってから世界が
広がったし、いろいろな経験ができたという思いがあります。(高校で制服がなかったのでよけい
高校に思い入れがないのかも)アニメだと高校生という設定がみんな中学生に見えちゃって、おれは
ロリコンかと思ってしまいます。
昔小池一夫原作の劇画がよく連載されていたのですが、子連れ狼など実写化されたものは記憶に
ありますが、アニメ化されたのはクライングフリーマンくらいしか印象に残っていません。
まあどぎついシーンが多くてTVアニメ化はできなかったのでしょうが、あんなテイストの作品が好き
です。

深夜アニメの原作がライトノベルの場合、最初のターゲットが学生です。

それにその学生時代なれ親しんだ世代もみるようです。そのため、社会人世代にむけたライトノベルの企画されている出版社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ラノベについては昔の早川文庫のSFシリーズのような
者かと思いましたが、イラストがかわいいですね。フィギュアにするのに向いているようです。
内容的には、原作ファンに怒られますが、アニメ化作品のほうがメリハリがあって面白いものが
多いようです。ただものすごい分量のものが多いのには驚きました。

原作のラノベやマンガの対象読者が中高生だから。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばラノベというジャンルの
原作が多くなったとのことで、書店で手に取ったら、最初はイラスト
がかわいいのでコミックかと思ったのですが、ビニールの帯でシュリンク
されてないので、ああ小説だと分かりました。
もっとイラストがあるかと思ったら意外と少なくて、文章は芝居のト書き
のようでした。ちょっと苦手です。

会社員や大学生に高校生好きが多いからでしょう。

制服や萌え系はおじさんの大好物ですから。そもそもロリコンは大人のカテゴリーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不幸にも私の高校は自由服だったものですから、アニメでは
登場人物の等身が低いこともあって、中学生以下にしかみえないんですよね。
ロリコンというと昔のミンキーモモとか思い浮かびます。これも制服ではなかったですが、
変身して大人になったときの制服姿(スチュワーデスや看護婦)が子供にも大きな子供にも
人気だったと思います。