アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに「雨」がついている曲や雨がテーマになっている曲を教えてください。
ジャンルは、問いません。
ただ、作曲者・演奏者・ジャンルをお書きください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (29件中1~10件)

クラシックはショパンの雨だれしか出ていないようですね。



僕の専門がクラシックなので。
まずは現代音楽、武満徹から。
1.雨の樹
2.雨の樹素描(雨の樹素描2もあります)
3.夢見る雨
次にドビュッシー。
4.雨の庭(「版画」という曲集に入っています)
5.巷に雨の降るごとく(ピアノ伴奏の歌曲集「忘れられたアリエッタ」)
6.朝の雨に感謝のため(ピアノ連弾曲集「6つの古代碑銘」)
こんなものかなぁ。雨に注目されるようになったのは割と近代なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックはあまり詳しくなくかつ探すのが大変だと思ったので、たくさんの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 13:02

私は『あじさい通り』スピッツ・『晴れたり、曇ったり』中村一義です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。

お礼日時:2001/05/17 12:52

フィフティーズで懐かしのRHYTHM OF THE RAIN byCASCADESっていうのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2001/05/17 12:53

椎名林檎「闇に降る雨」


サザンオールスターズ「ポカンポカンと雨が降る」「夏をあきらめて」
ASKA 「はじまりはいつも雨」
T-SQUARE「カピオラニの通り雨」「RAINY DAY, RAINY HEART」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
椎名林檎さんの曲は聴いたことがないので早速聴いてみます。

お礼日時:2001/05/17 12:54

あまりメジャーではありませんが、


メラルティン(北欧の作曲家)の『雨』。
「悲しみの園」という5曲からなる曲集の4曲目です。
クラシックですよ。

私の知っているところでは、舘野泉さんという方が、
CDに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。
クラシックには詳しくないので、貴重なご意見です。

お礼日時:2001/05/17 12:56

雨と聞いて思い出すのは、


邦楽ばかりなのですが

GLAY「RAIN」
森高千里 「雨」 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの方に答えていただき感謝したします。
これから、いろいろ聞いてみるつもりです。

お礼日時:2001/05/17 12:57

90年代アイドルソングで、


シングル曲ではない、アルバムの中の隠れた?名曲のおすすめです。

(1)「雨よ教えて」歌:河田純子 (作詞:K.Inojo 作曲:井上 ヨシマサ)
(2)「雨の休日」歌:小川範子 (作詞:小川範子 作曲:山口 美央子)
(3)「雨の帰り道」歌:Qlair(作詞:西尾佐栄子 作曲:いしいめぐみ)

それぞれ収録しているアルバムは以下の通り。ご存知なければぜひ!
(1)「あしたげんきになあれ」
(2)「どうして好きなんだろう」
(3)「Les filles(レ・フィーユ)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠れた名曲。
貴重です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 12:59

いままでの皆さんの解答に記載されておらず、


私の個人的に好きな曲、ということでかまいませんか?

杉 真理 氏 の
(ちなみに、『すぎ まさみち』とお読みします。
男性でいらっしゃいます!)

『ヴァカンスはいつも雨(レイン)』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あえてみなさんが書いていない曲を選んでくださったこと、感謝したします。

お礼日時:2001/05/17 13:00

思い出してひとつ。


ブラームス/バイオリンソナタ第1番ト長調「雨の歌」 っていうのがあります。
    • good
    • 2

「雨」がテーマの曲というと、私がすぐに思いつくのは


藤井フミヤの『わらの犬』です。
あとは、直接「雨」がテーマというわけではないですが
DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

お礼日時:2001/05/17 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!