アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸検査と痔ろうの手術をするのですが、痛いものなんでしょうか?どちらか経験のあるかた教えていただけないでしょうか。とても不安なんです。痔ろうの症状は軽いもので、大腸検査は「アフタ」というものが見つかり、自覚症状のないものでした。すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下半身麻酔ならば、そんなに心配するほどでは、ありませんよ。

<手術当日に帰ってしまうような入院では無い場合>
手術の流れとしては、
前日の夜9時以降の絶食、同日の夜11時以降の絶水(うがいや口に含む程度は可・飲込みは禁止)
また、下剤を大量に飲まされ、手術当日にも浣腸
不眠時の為にと、睡眠薬を支給される。

手術当日は、手術着とふんどし(T字帯・さらしで作れる)に着替え、金属類(めがねやコンタクトなど)を外し、ベッドにて、肩に手術前麻酔(筋肉注射)を受ける。
手術前麻酔を受ける前に、再度、トイレに行っておく。
手術前麻酔は、ベッドで行う時や、ストレッチャー(移動ベッド)に乗せられてから行う場合がある。
手術室にストレッチャーごと運ばれ、手術台に移動させられる。

手術台では、手術前作業があり、また終了後作業もあったりするので、前後の作業時間を1~2時間を、手術予定時間にプラスしておくと、全体の時間が判る。
手術中は、意識がはっきりしているか、手術前麻酔で、ボーとしているか、眠ってしまうかの、どれかです。

切除する部位の大きさにより、消毒時に痛む期間が左右されます。
私の場合、患部をエグリ取り、患部を開けっ放しにしていたので、痛みが消える(皮膚が出来る)まで、1~2ヶ月ほど掛かりました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。1~2ヶ月痛いのですか?ため息が出ます。ありがとうございました。

痔ろう(その他の痔も含め)ではありませんが、似た所(肛門まわり)を、何回も手術した者です。

私が経験した大腸検査は、二種類あって、ひとつは、直接、Drが肛門に指を入れるモノと、肛門からバリウムを入れてレントゲン検査を行うモノでした。
指を入れる検査は、そうでも無いのですが、バリウム検査は、バリウムと一緒に空気を入れられ、腹が張り苦しくなりますが、検査が終わるまで我慢しろと言われました。

手術は、局部麻酔か下半身麻酔かによっても、痛さが違います。
局部麻酔は、麻酔を患部周辺に直接、注射する為に、私の感じとしては、思わず、痛みに耐えかねて、大声を出しました。
下半身麻酔は、患者によっては、痛いと感じる人も居ますし、私の様に、普通の静脈注射程度の痛みにしか感じないモノも居ます。
ただ、普段から、酒量の多い方は、麻酔が効き難いと言われています。

この回答への補足

大腸検査は内視鏡らしいです。麻酔は下半身麻酔みたいです。今から嫌で胃がいたくなってしまいました(汗)

• 0