アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高圧洗浄機を初めて購入しようと検討していますが、所持している友人に聞いたところ、「ご近所に迷惑なほど大変音が大きい」とのこと。
 自分でいろいろ調べたのですが、静音タイプでは(ケルヒャーK4.00)(アイリスFI-602)が静音タイプと謳われています。しかしながらケルヒャーは価格も高く、何よりもオプションパーツが高いですし、一方アイリスの評価はそれ程静かでもなく、作りも、性能もイマイチのようです。
 そこでどなたか上記2機種(同機種と同程度のスペックの物で)の他に静かなタイプのメーカー・機種をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

モーターでポンプなりコンプレッサーを動かして空気や水を送り出している以上、相当の騒音はどうしようもありません。

そのアイリスのものも静音とかの話ですが、仕様を見ると85デシベルもあります。85デシベルっていうのは窓を開けた地下鉄の車内レベルだそうです。つまるところ高圧洗浄機の静音レベルなんて、どれも近所迷惑には変わりないってことです。
 http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

音が出ない物を探すよりも、音を低減させる方法を考えたほうが手っ取り早いです。たとえば、ダンボール等にコードやホースを通す穴を開けてそれを本体にかぶせてサイレンサーにするとか、洗車に使うのなら本体は室内(窓を閉めた浴室など)に置いて、ホースをロングホースにして車のところに引っ張っていって使うとかです。そうすれば周りに騒音を撒き散らかすことはぐっと減ると思います。

ただ、あまり気にすることはないと思いますけど。別に常時運転させたままほうっておくわけではなく、週に一度短時間の洗車の時くらいにしか使わないのでしたら、深夜でもないのならその程度の騒音は十分受忍限度の範囲内だと思いますよ。うちでもケルヒャーのものがありますけど、別にそこまで気にしなくても…という気がします。

とはいえ、他の心配がありますけどね。うちのケルヒャーの洗浄機ですが、最初の一ヶ月くらいは使っていましたけど、すぐに使わなくなって今は物置の肥やし状態です。タイルを洗浄するにしても、車を洗車するにしても、高圧洗浄機は非常に効率が悪く時間が掛かる上に綺麗にならないのです。一見綺麗になったように見えても薄い汚れが残っていて、乾いたらボディが白っぽく…というのはザラです。綺麗にするためには吹き出し口の高圧の部分でなぞるようにボディを洗浄していかなくてはなりませんが、ブラシ等よりも範囲が狭くて非常にやりにくいのです。普通にホースで水かけて、洗剤つけたブラシでゴシゴシやったほうが何倍も早く、綺麗になります。しかもバイクや自転車には使えません。これらは機械部がむき出しになっているので、うかつに高圧水をかけてベアリング、キャブ、サスペンションなどに水が入ったら壊れます。まぁこんな感じで、何に使うかにもよりますが、たぶんすぐに使わなくなるなーというのが私の予想です。

今、うちで高圧洗浄機を使うのは家の壁材の洗浄くらいです。壁は表面が凸凹しているのでさすがにブラシでゴシゴシという訳にはいかないので、この時だけは重宝しています。ですが、これをするのは年に一度くらい。高価で場所をとる高圧洗浄機を買うくらいなら、ホームセンターで使う時だけレンタルしたほうがずっとマシだったと後悔してます。そうすれば500円くらいですんだのに。あなたもいきなり購入するのではなく、ホームセンターでレンタルして何日か使って自分の用途に合うかどうか確認してから買ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございました。私も購入を考えながら一方ではどのくらいの使用頻度があるだろうかと思っていたところです。1万数千円の物ならそれ程考えずに購入してしまうのですが…よく考えてみることにします。ありがとうございました。