プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳の男性です。
一月ほど前からタイトルの症状が続いています。
一番酷いのが倦怠感で、調子の悪い日は寝ていても体を起こしていても、
とにかくダルくてダルくて仕方がなく、仕事にも集中できません。
仕事の接待や上司との付き合いでアルコールを飲む機会が多いので、
もしかすると肝臓がおかしくなってきているのでは、と心配しています。
しかし私の勤めている会社では健康診断等が義務付けられておらず、
生まれてから一度も人間ドックなどを経験していません。
そこで何らかの検査を受けるべきかと思っているのですが
どういった検査を受ければよいのでしょうか?
血液検査だけでは不十分でしょうか?
「肝臓以外にもココを調べておいたほうがいい」などあればお願いします。

A 回答 (1件)

お疲れ様です。



今まで病院にお世話になったことがないのかな?
人間ドッグは自費のうえ高額になります。


とりあえずお近くの内科に行って診察してもらってください。

今の状態や症状を内科医に伝えると診察したうえで、検査が必要ならこちらから言わなくても検査をしてくれます。
病気かもしれないという場合の検査は健康保険がききます。

ただし、血液検査の検査項目が多くなると診療費用もかかってきますが、大抵肝臓や腎臓の検査は基本の検査項目の中に入っていたような気がします。


不安なことがあれば内科医に話しておけばきちんと対処してくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!