プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルデータを作成して、MOディスクに正常保存したファイルが突然、次のメッセージが出て開きません。***.xlsは読み取り専用です。アクセスできません。
当然ファイルの属性にはチェックは入れてありません。再起動もしました。なにをやっても今のところ同じです。ファイル自体はサイズ的に観ても存在しているし、クイックビューアでも正常に覗けます。どなたか対処方法を教えてください。
エクセル:2000
です。

A 回答 (5件)

私はWindowsMEは使用したことがないんですが、通常「読み取り専用」というメッセージが出るということは、一度別に保存していても、同じファイル名のものがどこかに存在し、それが開いているとしか考えられません。

保存した時に「転記」でやりましたか?それとも「移動」で?
    • 0

MOは自分のマシンのものですか?

他のマシンで共有のものですか?

共有だと、アクセス権の設定が「読取専用」になっているのかもしれません。

そこらへんを調べてみてください。
    • 0

MOの媒体の後ろにある、読取専用スイッチ(ライトプロテクト)かなぁ

書き込み可になっていますか??

この回答への補足

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。

• 0
この回答へのお礼

フロッピーやMOの裏に付いている上下にスライドさせるスイッチだと思いますが、書き込み可としてあります。

過去にかなりの数の同様の質問が上がっています。

トップページから「EXCEL 読み取り」などで検索してみてください。
    • 0

エクセルは「読取専用」ファイルとして保存することができます。

その方法は以下の操作をします。
(1)「名前を付けて保存」メニューに進み
(2)ツール
(3)全般オプション
(4)パスワード設定する
これでパスワードを知ってる人しか開けないファイル(読取専用)を作成することができます。
ご質問の内容からこれらの操作をされた覚えは無いようですが、原因はこれかなと
思うことを書いてみました。
が、パスワードがわからないファイルに対する回避方法はわかりません。
    • 0