アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族以外で仏さんを通夜や葬儀で見ることはありますか?(病院勤務などの職業の方は含まず)

A 回答 (5件)

元自衛官・北海道勤務


首吊りを1回と凍死1回直接処置しました。

まぁ毎年、冬季時に凍死は普通に起きてるのでそれ程何も感じ無かった…

首吊りは、良く言われている事とは?何か違って違和感バリバリ…
時期が冬季だったので、発見時死体は凍っていたので、腐敗臭なし
検死では、1日半立ってたとの事です。

2人で担ぎながら、残り1人で吊ってるロープを切ります。

夏季時だと周囲は、腐敗臭…えらい事に成ります。
動かさない、風が吹かない (無風) だと臭いは拡散しないので…腐った魚?
程度の臭いが微かに周囲に…動かすとトタンに周囲にも腐敗臭が漂う事に成り
結構、大変な事に成ります。
半日もすると臭いが出るとは…見るまで知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院等に入ります。

お礼日時:2012/05/03 04:30

昔、独身で一軒家を借りて一人暮らしをしていた時


すぐ近所のお家の御主人が亡くなりまして

家主さんに誘われてお通夜に行ったことが有りますが
その時、お顔を拝見を「させられた」事がります

私はその時はじめて、御主人のお顔を拝見したので
生きている時の顔を全く知らなくて…


もう一度は、5年ぐらい前に御隣のおじいさんが亡くなった時も
近所のヨシミでお通夜に顔出ししましたがやはり「お顔を拝見」
させられました

この方の事も、ウチが引っ越してきたばかりだったし
おじいさんは長いこと入院生活していたので、やはり
全く知らない人でした

本音を言えば「とっても嫌」でしたね

仏さんと言うのは自分の肉親や知り合いであっても
出来ればお顔を拝見はしたくないのに

生前のお顔も知らないような、「見ず知らずの他人」のお顔を
儀礼的に拝見させられてもどんな顔をしていいものやら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いでもない仏さんを見たくないですよね!

お礼日時:2012/05/03 04:29

 No2です。


親しい人の場合でも、もちろんお顔を拝見しない時もありますし、そんなに親しくない人の時に拝見するときもありますよ。その時々の気分次第ですね。
    • good
    • 0

 土地柄によって葬儀の演出も違うかもしれませんが、大阪市内では出棺の前に「お別れ」の時間があり、まずは親族が棺の中に花を入れて故人とお別れします。

その後一般弔問客にもそういう時間が設けられますね。なので、本当に親しい方とのお別れには棺が封印される前に、お顔を拝見するのは普通にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親しい方はわかりますが、親しくない方は見ないですか?

お礼日時:2012/05/02 20:19

町内会長をやっているので、お通夜には出かけて顔を見てくれと言われることが多く、白い布を取って顔を見て、安らかな顔ですねと言って拝んできます。


私用では、近所の開業医の先生と仲がよいので、大先生が亡くなったときに車から私が担いで降ろして座敷に安置しました。

>病院勤務などの職業の方は含まず

これに近い仕事なので、死体に免疫はあり、自宅などで葬儀をされる方の夜とぎ(枕元で線香が消えないように番をする)をやることもありますけど、深夜にご遺体と2人きりでも特に抵抗はないです。

葬儀でお顔をみたい方はご覧になって最後のお別れをとアナウンスされると、やはり顔を見て手を合わせてお別れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業ではないですが、含まれる方ですね。見てくれといわれるほうが多いのですか?

お礼日時:2012/05/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!