アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年以上の戸建を33年前から借り、飲食店を営んでおります。

昨年あたりからトイレ・厨房の配管がつまりだし、営業できない日が何日か続いたため
家主に相談し、厨房の床をはがし配管取替え工事をしました。
※事前に相談をし工事をしたので、費用(約20万)は家主が全額負担しました。

その後はつまることもなく普通に過ごしていたのですが、今日またトイレが流れなくなり
営業時間が迫っていたため、こちらで業者を呼び高圧洗浄をおこなってもらったのですが
業者曰く、「トイレの配管もすごく古いので洗浄しても一時的にしか流れない」とのことです。

この場合、今回の配管の取替え工事は家主の負担と考えてよろしいのでしょうか?

前回の工事で全て済ませれば良かったのですが、費用が高額になるのと
工事期間が長くなるのを懸念し一部だけ取り替えました。

ちなみに、入居してから33年間一度も家主側からのメンテナンス等はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

契約書上負担はどちらになっていますか?

30年ぐらい前だと家主負担になっていると思いますが。
前回家主負担であれば、家主負担の契約になっていると思います。
いずれにしても家主さんとよく相談されるのがいいと思います。きちんと対応してくれそうな家主さんのようですし。
    • 0