アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音痴なため、カラオケが苦手です。
音痴改善の方法を探しています。
そこで、自分の声が出している現在の音の高さ(音階)をリアルタイムで表示してくれるソフトを探しています。(周波数表示でもいいかと思っています。)
それを使って、音感を鍛えて、自由自在に必要な音階の声を出すよう鍛えようと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



調べてみたのですが ↓ のようなのもあるようです。

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?k …

この回答への補足

色々試した結果、紹介頂いた中で以下のソフトが要望を満たしました。
音階&リズム測定ソフト prmonitor 2.00
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se480225. …

再度お礼の意味を込めて、ベストアンサーを差し上げます。

補足日時:2012/05/03 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々なソフトがあるんですね。
試してみて、目的に合うかどうかチェックしたいと思います。

お礼日時:2012/05/03 06:59

これなんかどうでしょう。


FirstKaraoke ~童謡・唱歌、ヒット曲のカラオケ
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan …

改めて探してみると、ありますね。
自分でも試してみたいと思います。

カラオケの曲ファイルも自分で作れる仕組みがあるようですので、良さそうです。
私は、合唱もやっているのですが、合唱の練習にも使えそうです。

リアルタイムではありませんが、どっちみち、リアルタイムで歌声を修正することはできないですし、できたとしても、うまい歌にはなりません。

自分の歌の録音を後から聞いて、修正するのが良いと思います。
しかし、私も音感が良くなくて、どうも音痴に聞こえるけれど、正しい音と比べ自分の歌の音程が上がり過ぎなのか、下がりすぎなのか、自分自身で判断ができなかったのが悩みの種でした。

このソフトならそれが簡単に判りそうです。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提示して頂いたソフトは、直接カラオケを扱っているんですね。
使えそうな気がします。試してみたいと思います。

>お互いがんばりましょう。

なんとか、音痴を卒業したいと思います。
頑張りましょう。

お礼日時:2012/05/03 16:01

「おんかいくん」というフリーソフトがあります。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287995. …

また、高いですが、カワイの「プリマヴィスタ2」もあります。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/pv/index. …

ただし、歌は音階がめまぐるしく変わるため、それを完璧にリアルタイムでキャプチャーする事は、どちらのソフトも実力不足の様です。
両方使ってみましたが、同じ音を長く伸ばす場合は、きちんと表示されますが、歌そのものの場合は、抜け(評価が間に合わず、表示しない)が出ます。

カラオケの採点機能のように、完璧に歌声をキャプチャーできるソフトがあれば、私も欲しいと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「プリマヴィタス2」の方は、値段的にも躊躇しますね。
「おんかいくん」は、探していたものに近い気ががします。
ただ、リアルタイム性能には、多少難があるようですね。

>カラオケの採点機能のように、完璧に歌声をキャプチャーできるソフトがあれば、私も欲しいと思っているところです。

なんで、そう言うソフトが出ないか不思議ですね。需要があると思うのですが・・・

お礼日時:2012/05/03 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!