アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトと麺類がとにかく大好物で、
ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。
正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、
夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。
冬場はトマト缶をよく消費します。

麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、
自分で作るときは薄味にするようにしたり、
他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、
野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。

トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、
今のところ全くの無関心ですが、
過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか?

夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、
煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。
冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、
専らトマトソースのパスタを食しています。
(トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、
にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。
これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。)

トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、
よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;  
しかも基本的に一日二食です^^;

上記のトマトに関する質問に加え、
食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎日、同じものを食べるのは最悪の食習慣です。

過剰な栄養素は過剰なまま、不足している栄養素は不足したままになります。万一、トマトが未知の重金属に汚染された場合、日本で最初に発症するのは、おそらく質問者さんになるでしょう。かつての公害病、水俣病、イタイイタイ病は毎日同じものを10年も食べ続けた結果なのです。

塩分が過剰かも知れません。固形ブイヨンは、ほとんど塩の塊のようなものです。1個4gあたり食塩相当量は約2.4gほどになります。その他にもスパゲティ、トマト缶、ベーコン、チーズにも食塩は含まれています。

濃い味かどうか、水分など全然関係ない。食塩相当量を何g口に入れたかどうかが全てです。ここで食相当量といっているのは問題なのはナトリウム摂取量だからです。私たちは食塩という形でナトリウムを摂取することが多いのですが、食塩以外にもナトリウム化合物は数多くあります。魚類、魚介類、肉・卵、海藻類、乳製品は後から付け加えたわけでなくて、原材料が初めからナトリウム化合物を含んでいます。無機化合物ですから消化は良いし、調理で壊れることもない。
私たちは知らず知らずのうちに塩分過剰摂取に陥ってしまうことが多いのです。日本だけでなく世界中で塩分の過剰摂取は問題とされていて減塩運動が進められています。

スイス政府が食品の塩分を減らすためのキャンペーンを開始。 - swissinfo
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html? …

WHOは健康的な塩分消費量を1日5gと規定しているのですが、これは固形ブイヨン2個で、ほぼアウトですから大変厳しい目標です。

トマトは栄養が乏しいですから、どれだけ食べても過剰摂取とはならないでしょう。

トマトを1日1kg食べれば、ビタミンC、ビタミンE、葉酸は推奨値に到達するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生物濃縮のことは自分も頭の隅にあったので、
産地やメーカーは変えてますが、やはり何十年もということを考えると危険ですね!

結局、ナトリウム摂取のほうがトマトより問題ですね^^;
きちんと計算してみようと思います。

今とくに健康状態に影響が出ていないからといって、
少々大丈夫だろうという安易な考え方はまずいですね!
栄養学的、医学的に見直す必要がありますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

日本人の年間トマト消費量は約9キロなんですが、世界で一番消費するギリシャ人は95キロ食べます。

普通の日本人の10倍過剰摂取しても、ギリシャ人に追いつきません。

トマトの加工品は、必ず塩が入っているのが心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりトマトに含まれる成分の心配より塩分摂取量のほうが問題ですかね。

ギリシャ人がトマト消費量世界一なんですね!
イメージではイタリア人あたりかと思っていました!

ご回答ありがとうございますm(__)m