プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週からPC(ディスクトップ)の電源を入れても「ピッ!ピッ!ピッ!」となって電源が入らず電源ランプも消えてしまいます。先週は「放電」したあと、電源を何度か入れている内に「BIOSセットアップユーティリティ」の画面が出て来たのでBIOSの初期化をして使っておりましたが、ついにそれもでなくなりました。保存ファイルを何とかしたいのですが何か良い方法があれば教えてください。また買い換えるにしても現在のPCの保存ファイルを新しいPCに取り込む方法(修理会社・メーカー等に発注することを含め)あれば合わせて教えてください。PCはNECの「VW500/k」、SOは「Windows Vista」です。

A 回答 (8件)

多分メモリーエラーと思います。


一枚でもエラーがあれば電源も入らないしもちろん起動できません(体験から)
とりあえず全部取り外し、一枚づつさして電源を入れるを繰り返してみてください。
取り付けるときは必ず白い方は必ず優先させてください。(これも体験からです)。
ほかの方が、内部電池の回答をされていますが、この場合は、事前にブルースクーリンの警告が必ず出ます。
メモリーの場合は、それがありません、注意してください。
    • good
    • 0

#3の追加


>ただ、HD接続用のケーブルの購入しなければなりませんですよね!

そうでね! ケーブルか、ケースが必要です。
HDDには、IDEとSTAがありますのでそれを確認してください。
デスクトップですので多分ハードデスクは、3.5インチだと思いますが、ノート用の2.5インチもあります。

ケーブルは、下記のようなものがあります。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …

http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq …
    • good
    • 1

NECに電話して聞いてください。

    • good
    • 0

バックアップ電池の交換は素人でも容易にできます。


電池はコンビにでもどこにでも購入可能です。普通はボタン電池 R232だったと思いますが取り外し手から調べてください。
外すときは金属は使用しないよう注意爪楊枝でピンが見えますからそれを外側に押すとポンと外れると思います。
頑張ってください。
私も体験しての意見です。
電池がなかったら、起動できません。
    • good
    • 0

パソコンの電源が壊れたか、あるいはマザーボードが壊れたかです。



いずれにしろメーカー製ですのでメーカーに修理を依頼した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:27

ピープ音がなっているようなので、下記の判断をしてください。


http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm
>PC(ディスクトップ)の電源を入れても「ピッ!ピッ!ピッ!」
短音3回とするならメモリーエラーの可能性があります。
メモリーをさし直しをするか、複数メモリーなら、順に入れ直しをしえ見ては、どうですか?

保存ファイルは、HDを取り出して外付けのケースを購入してUSB接続で取り出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
一体型のPCのためHDの取り出しが難しそうですが、検討しております。
ただ、HD接続用のケーブルの購入しなければなりませんですよね!

お礼日時:2012/05/03 17:33

原因は色々あると思いますが、とりあえず、内部のバックアップ電池を交換して試して下さい。


外蓋を解放後にボタン電池のある場所をよく確認してください。
もしこれで回復できたら、バイオスが初期化されていると思います。(工場出荷状態)
必ず年月日時間等を再設定してください。

この回答への補足

一体型のPCでHDの場所も見にくい状態ですが、素人でもバックアップ電池の取り外し設置は簡単でしょうか。交換用バックアップ電池の購入は家電店で容易に購入できるものでしょうか?

補足日時:2012/05/03 17:38
    • good
    • 0

とりあえず参考までに(暇ならためして)。


http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_33.php?target …

以下のサイトの製品を使用すると、外付けHDDとして使用できます。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/dosvpt/hdc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!