アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intel Core 2 duo E7500 @2.93GHzなのですが、
(Windows7 64bit)
システム情報を見ると、
「1個のコア、1個のロジカルプロセッサ」
となっております。

いろいろなサイトで調べても、core 2 duo は、2つコアがあると書かれており
いままでそのように理解していたのですが、私は誤解しているでしょうか?

よろしくお願いします。

「CPUのプロセッサ数について」の質問画像

A 回答 (4件)

まずはBIOS上での認識状態を確認しましょう。


BIOS上で確認してみてCPU名などが別のものとなっているのであればCPU取り付けしなおしやBIOSリセット(バージョンが適切である事が条件)、CPU情報が正常に確認できるならOSを入れなおしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSの再インストールしてもうまく行かなかったのですが、
最終的に、BIOSの設定で「複数のプロセッサを使用する」をdisable→enableに切り替えたらうまくいきました。なぜdisableになっていたのか不明です。
出荷時から?
2年ほど前にWin7にバージョンアップしたので、その時で設定が変わったのでしょうか。

いずれにしても解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 20:32

回答としては、Intel Core 2 duo E7500のコアは2つです。



2つ認識させたいのであれば、下記の事例などを参考になさってはいかがですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011436/SortID=776 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSの設定で、ひとつしか使用しないようになっていました。
それを複数使うように変更したら、認識されました。

お礼日時:2012/05/03 20:42

一個だけしか認識されてないだけですね。


動作に不満がないなら気にするほどのことではないでする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年前にWin7にバージョンなっップしたので遅くともその時からは、1coreだったと思いますが、
「意外に遅いな」程度で、致命的に遅いというわけでもなかったので、気づきませんでした。

日常の使用においては特に不満はありませんが、並列プログラミングを勉強し始めたので、
動作を確認するためにはマルチにしておきたいと思いました。

お礼日時:2012/05/03 20:35

 E7500 2.93GHz (266MHzx11) 2コア



 ですよ


 念の為にタスクマネジャーを起動して パホーマンスを開けは2個CPUの使用履歴が表示されるはずですが・・・・

 確認してみてください

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。

タスクマネージャーを開きましたが、2個のCPUの使用履歴はないようなのですが。。

実際、OpenMPを使った並列プログラミングの勉強をしていて、
プログラム内で現在のシステムのプロセス数をゲットしたところ、
なぜか1になっていて、問題に気づきました。
実際複数のスレッドを立ちあげても、同時には計算されません。

先ほどの質問に添付した画像のように、堂々と「1個のコア、1個のロジカルプロセッサ」と表示されていますね。

補足日時:2012/05/03 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!