プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不妊治療中です。
体外受精を検討しています。

わたしは緊張型頭痛と片頭痛と両方持っているのですが
クリニックの看護師さんから、着床後は薬は飲まないよういわれました。

緊張型頭痛の場合は我慢していれば頭痛もおさまってくるのですが
片頭痛はそのまま放置しておくと血管が切れることもあるので薬は我慢しないように、と片頭痛専門の医師にはいわれています。

実際、今日薬を我慢したのですが
6時間ほど緊張型頭痛で痛みに苦しんだのち
片頭痛を併発したようで(頭痛をそのままにしておくと偏頭痛が誘発されるようです)
そこから一気に具合が悪くなり、頭が割れるように痛み
吐き気もしてきました。
片頭痛の場合はそのまま薬をのまないでおいたらどんどん痛みもひどくなるので
我慢できずに薬を飲んでしまいました。



医師に相談しても、自己責任でとなるような気がしますが
今度頭痛の方の先生に相談してみようと思います。

私のように片頭痛で苦しんでいるものは出産など無理なのでしょうか?
同じように薬を我慢した経験をお持ちの方はどのように対処されましたか?

A 回答 (3件)

maru_12さん、こんにちは。



産婦人科医です。

不妊治療中であれば、ほとんどの頭痛薬は使用して構いません。

緊張型頭痛であれば、葛根湯(病院から処方されたもの、市販薬は効き目がありません)などが効果があるかもしれませんね。

私は緊張型頭痛が酷い時は、頓服で一回2袋飲むように指導しています。片頭痛の場合は、レルパックス、アマージを使用しています。

maru_12さんは肩こりは酷くありませんか? また視力はどうでしょうか? 肩こりが酷いと緊張型頭痛がおきやすいですね。女性の場合、肩こりが酷く緊張型頭痛がでる場合が多いのですが、それは筋力がない、それに伴い姿勢が悪くなっているため起きやすいのです。なかなか、言葉では説明しにくいのですが、まず、肩胛骨の動きをよくするための軽い運動。腕を後ろに回し、右、左の肩胛骨がくっつくように回して下さい。それから肩、首の筋肉をつけるために立て膝でいいですので首を上に上げ、腕立て伏せを朝、晩10回位でいいですからやってみてください。また姿勢をよくするために、壁を背にし、踵、おしり、肩胛骨が壁につくように、顎を引いた状態で1分位でいいですから、直立で立ってみて下さい。これも朝、晩程度でいいです。

妊娠したらまた医師に相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊治療中の薬の服用は大丈夫なのでしょうか?
それまでに飲んだ薬の影響は胎児にはないのでしょうか?
(といっても妊娠もこれから頑張らないといけない段階で気が早いと笑われるかもしれませんが)

肩こりは自分ではあまり感じないのですが
以前はマッサージに通うほど痛みを感じてました。
視力もあまりよくはないですが裸眼で過ごすことはできます。

専門家の先生のアドバイス、ありがとうございます。
少しでも薬を飲む回数を減らせるよう教えていただいた方法をやってみたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 13:29

私も偏頭痛に苦しんでる妊娠希望者です。

普段レルパックスを飲んでますが、医者から妊娠してても殆んど飲んで大丈夫と言われましたが、妊娠したら直ぐに来る様に言われて居るので着床後はダメなのかもしれませんね。殆んど大丈夫だと言われ安心して薬飲んでましたが、何かあったら誰にも責任取れないし、私自身も自分を責めると思うので生理予定日前後は、なるべくレルパックスは飲まず、頭痛が来そうな前にバファリンを1錠飲んだり頭をアイスノンで冷やしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリニックによると生理3日目から新しい卵を用意するらしいので
それ以後は出来るだけ飲まない方がいいのかもしれません。

結局自己責任になると思うのですが
レルパックスは飲んでもよいお薬なのでしょうか?
次に頭痛のクリニックに行くのが先になるのですが
先生に質問してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/09 13:25

私は、妊娠前は「片頭痛」でした。

貴女と同じように悩み、産婦人科の先生に相談しましたが、
やはり薬はNGでした。妊娠したら、我慢するしかないのか・・・・と不安で一杯でした。
そのうちに妊娠し、切迫流産しかかり、入院することになりました。
切迫流産も落着き、もうすぐ退院か、という時に片頭痛が起きました。
看護婦さんに「お願いです。弱い薬で良いので出して下さい・・・」とお願いしましたが、駄目でした。
私も吐き気がし、頭が割れるようにガンガンし、地獄の3丁目まで行って来たように感じました。
頭痛で3日間苦しんだ末に、やっと治りました。
この時、自宅ならきっと頭痛薬を飲んでいたでしょうね。(耐え切れず・・・)
先生は、「頭痛を我慢出来るようになったら退院出来るからね」と言い、約1カ月半くらい入院していました。
そのうち、頭痛がしなくなったのです。私が思うに、赤ちゃんに栄養を送る為、血管が太くなっていき
血の巡りが良くなるので、あれほど悩んでいた頭痛とはおさらばする事が出来たのです。
不思議な事に女の人の体は、妊娠するといろいろ変化します。

最初は不安で心配でしょうが、最初を乗り越えれば大丈夫です。
私の場合、生理が原因でも頭痛が起きていましたが、妊娠中は「生理」も無いので
それも幸いしたのでしょう。
頑張って下さい。私の周りの友達も、妊娠中は頭痛無かったよ~と言っています。
なお、私事ですが、妊娠前は「片頭痛」でしたが、出産後は「緊張型頭痛」に変化しました。
緊張型の方が吐き気も無いし、痛みも我慢出来ないほどでもないので前よりは楽になりました。
少しは参考になりましたでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠出産で体質がかわるといいますよね。
それでも3日間あの頭痛を耐えてこられたとは・・・。
同じ片頭痛持ちとしてどれだけ辛いか想像できるだけに驚きです。
自宅ならきっと飲んでしまった、というお気持ちもわかります。

体の他の部位の疼痛なら横になって寝ていればいくらか痛みも和らぐのでしょうが
頭痛はベッドで横になっていても辛いです。

経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!