プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイク通勤してます!

クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクに最適なおすすめのオイルはどういったものでしょうか?
ご使用された感想なども知りたいです!

ネットではワコーズがしきりに薦められていますが、
ラスペネとメンテルーブの使い所使い分けはどうされていますか?

この箇所へはこのオイルという風に、
オイルの参考URLとともにご回答お願いします。

自転車用オイルについて教えて下さい^^

A 回答 (3件)

ワコーズねえ。

他社とあまり変わらないけれどね。モータースポーツ関係で宣伝しているからそのせいでは?
小売りに力入れているしね。

ラスペネもメンテルーブも自転車用としてみると、どうかな。
他にもっと良いもの有るし、どこでも売っているCRC5-56系統で十分だしね。わざわざ買ってまで使うこともないでしょう。

回答者個人的にお奨めは、
トリフローV
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3193660 …
スプレーしか通販ではないみたいだけど、ショップには滴下タイプがあるはず。
自慢じゃないですが、全国のショップで売るようになる前から使っています。
自転車の潤滑用ならこれだけで十分でしょう。注油部分すべて。
潤滑性能はとても良い。耐久性も十分。雨でも流れにくい。

最近使うようになったのが、
スーパールーブ
http://www.super-lube.jp/

まだ使い込んでいないので、トリフローとの差はわからない。大差ない気がする。
やはり、自転車の潤滑用ならこれだけで十分でしょう。

上記2点、いずれもメード・イン・USA
小売り店頭価格は、ラスペネとメンテルーブの倍以上かな。
潤滑油は、価格と性能がほぼ比例するので、自分で気に入った物を使ってください。

ドライルブは以前使っていて、耐久性が無い、雨ですぐ流れてしまう、という2点でもって使わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワコーズも言われるほど高性能ではなくクレでも十分なんですね!
トリフローは良さそうですね!
あれこれ揃えるくらいなら高くても1本で済ませたほうが逆に安上がりになる場合もありそうですね。
そう言えばトリフローは軍隊でも使われていて信頼性が高いというのはきいたことがあります^^

お礼日時:2012/05/04 16:01

最近自分が使って、これいいな~ と思ったのはディアフィールドソリューションズ(株)のチェーン専用のオイルです。

 スプレー缶のラベルには"CHAIN LUBRICANT DRY" Produce by TACURINO CHAIN LUBRICANT DRYと表示してあります。

従来のチェーン用オイルというと粘度が高いものが殆どでしたが、このオイルはべたつかないドライタイプで一日走ってもチェーンに汚れが付かないので私は気に入りました。

粘度が低くても長持ちするそうなので今後も愛用したいと思う一品です。

あと、ラスペネは雨天走行の後や水を使って洗車したときに使い、メンテループは主にワイヤ類にたま~に注しています。

参考URL:http://tacurino.blog9.fc2.com/?mode=m&no=37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もチェーンにはドライ系を使っています!
汚れないのがいいですが持ちが悪いのが難点ですが、
ドライでも長持ちするのはいいですね!
ディレーラーへの可動部への注油には何をお使いでしょうか^^?

お礼日時:2012/05/03 23:50

ラスペネは金属脱水剤


メンテループは分解時の洗浄組み付け剤

チェーンにはチェーンオイル
それ以外のオイルは使いません。

OHで使う油脂類が圧倒的に多いのが自転車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスペネは金属脱水剤とのことですが、
雨で濡れたらディレーラーなどに全体的にスプレーするということですか?
そしてそのあとで可動部にメンテルーブをスプレーとかでしょうか^^?

お礼日時:2012/05/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!