プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の業務で、初めて商品を海外に輸出することになりました。いわゆる乙仲さんに問い合わせたら、NACCSと原産地証明を取得して下さいと言われました。

NACCSをHPを見ても、よくわかりませんでした。NACCSに口座を作らないと、商品の輸出はできないのでしょうか?

原産地証明も、必ずとらないといけないのでしょうか?

特にNACCSの仕組み、メリットなどがよくわからず、困ってます。NACCSの口座ができるまで、時間がかかるみたいなのですが、商品は5月中に輸出しなくてはならず、焦っています。ちんぷんかんぷんで泣きそうです。

どなたか、詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

NACCS: JASTRPROというところが管理している「輸出入者標準コード」のことかもしれません。


そうとしても、絶対ないといけないものではありません。
また、化学品だと、輸送安全面で、何かの手続きが必要な可能性がります。
通関業者だけのアドバイスでは網羅できないいろいろな問題やリスクを内蔵している可能性があります。

私は、貿易手続き代行および貿易コンサルタントを行っています。
気がるに相談してみてください。

参考URL:http://www.sacc-trade.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸出入者標準コードの事のようですね。ありがとうございます。コンサルティングをさrているのですね。ご相談したいのはやまやまですが、何しろ、零細企業ゆえ、コンサルティングフィーがおりるとは思えません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 14:03

話がよく見えません。



NACCSは、通関を中核に、その前後の貨物の動きを管理するシステムのことです。(あるいはその運営する会社)
質問者さんの会社が、通関業を開始するなら、このシステムの導入が必要です。

原産地証明とは、輸入者が輸入地での輸入時に、関税の優遇を得る等の目的で、輸入者の要請で、輸出者が輸出国で取得する書類です。必ず必要かは、分からないです。

質問者さんの会社で、貿易・輸出経験がある方はいないのですか?

質問内容が、トンチンカンになっています。

どういう商品を、どの国へ輸出するのかの情報が分かると、アドバイスの使用もあるのですが-----

この回答への補足

私の会社は中小(零細)企業で社員数15人で、これまで、貿易、輸出経験がある方はいません。ですので、ここに質問させていただいた次第です。

とあるきっかけから、アメリカに製品を輸出することになりました。製品は化学原料です。私も英語は問題ありませんが、貿易に関して、全く知識がないので、社長から輸出業務を担当するように言われたのですが、右も左もわからず、大変困っています。とんちんかんな質問ですみません。
NACCSのコードの取得が必要と言われたのですが、NACCSシステムのHPを見ても、よくわからなかったので、質問した次第です。

補足日時:2012/05/04 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!