アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆は朝食ですか?昼食ですか?夕食ですか?
友人たち(10人)に聞いたところ、
全員「朝食」でした。
僕は夕食によく食べるんですけど、
そういったら、
「夜はキツイよ!」って言われてしまいました。
僕、個人的にはいつでもいいと思うんですけど、
「朝食」と言った人はみんな、
「納豆は朝だろう!」と言います。
納豆好きの方、どう思いますか?

ちなみに、僕が朝食べないのは、
納豆くさいと失礼かなぁ、と思うからです。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに朝食のイメージ強いですね。

私は夜でも食べますが割合から言うと朝のほうが多いです。
旅館やホテルのバイキングなどでも朝食に納豆はあるけれど、夜は見かけませんようね。

ちなみに食べ方で分けると、
朝はご飯のおかず(卵・ねぎ・醤油・辛子)
夜は手を加えておつまみ(他の材料入れたり、焼いたり)
が多い気がします。

でも、自分の食べたい時でいいですよね!
    • good
    • 0

納豆に入ってるナットウキナーゼというのを聞いたことあるでしょ、ナットウキナーゼは血栓を溶かす酵素の事、血栓とは、血液の中に出来る血の固まりの事、脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・老人性痴呆症などの原因、その血栓を溶かすのがナットウキナーゼ、脳血栓や心筋梗塞は朝の10時が山なので朝食べても効果はなく夜がいいという事、血栓は夜中から朝にかけて出来やすく、脳血栓の発生が多いのは月曜日。

つまり、納豆を食べるのだったら日曜日の夕食と言う事になります。ナットウキナーゼは熱に弱いのであまり熱いご飯にかけないほうがいいです。でもそれ以外の効果もあると思うので、食べたいときに食べればいいんじゃないですか?そこで私のお気に入りメニューを一品紹介します:極少粒納豆(大粒なら切って使う)にからしを入れよーく練ります(練るほどおいしくなる)いかソウメン(わさびも入れる)とたっぷりの細ねぎ(万能ねぎ)を入れてから納豆のタレ(いかソウメンのタレも)をかけて混ぜます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
まとめて失礼いたします。

なんか皆さん、夜のほうが多いですね。
友人達は圧倒的に朝だったので、意外と拍子抜けです。
「夜はきつい!」理由が知りたかったんですけど、
栄養的にも夜のが良いみたいなんで、
僕は今まで通り、夜食べます。

お礼日時:2001/05/22 13:00

いい質問です。

思わず答えたくなっちゃいます。
私にとって納豆は土~日曜日に食べるものでした。

Satsuki10さんが書いておられますが、納豆菌は胞子をつくるため、容易に死滅しません。学生時代に細菌を扱う研究室に所属してまして、助教授から「納豆をなるべく朝食べないようにしろ」というお達しがありました。実験に使う細菌が納豆菌に汚染される恐れがあるので気を付けろという意味で言われたのですが(実験中に納豆菌が口から飛び出さないよう黙っているとかね)、正直者の私は2年ぐらい納豆はなるべく土曜日に食べる習慣がついてました。

今はいつでも食べますけど、我が家は父が朝パン派なので納豆は夜が多いです。
    • good
    • 0

私は納豆を食べませんが、主人は納豆を夕食のみ食べます。


ちなみに主人の朝食は、オールブラン(シリアル)です。主人曰く、朝からネバネバ系のモノなんか食べられない!そうです。
NHKで、納豆は朝食よりも夕食で採ったほうがいい、と言っていました。
    • good
    • 0

こんばんは



夕食が多いですが、基本的にはその日の仕事のスケジュールによって決めてます。
午前中にお客様との約束があるときには朝食べませんし、逆に一日中外に出る予定が入り、水分補給がままならないときには、血栓予防に朝納豆を食べるようにしています。
夜食べるときには、料理をして主に食べますね。名前から想像しやすい料理名を挙げると、納豆オムレツとか納豆スパゲティ、休日でしたら、昼に納豆お好み焼なんかも作ります。
定番の食べ方に飽きたら、いろいろ手を加えるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1

以前は「朝食」でしたが、最近はTVの健康番組の影響もあって「夕食」にしてます。


「納豆キナーゼ」の血栓溶解作用を考慮すると「夕食」がよいとのことです。

なお、「納豆キナーゼ」に関連しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72552
    • good
    • 0

自分は毎日お昼に食べてます。

今も食べましたよ。
チビ3連カップのやつなんですけど、
ご飯には乗せないでそのままカップにネギ入れて
一生懸命マゼマゼしてお口に流し込んでますっっっっ
何故朝食べないかというと、朝食はとってないからです!
何故夜食べないかというと、夕食はあまり食べてないから
です。 あえて回答するなら、その人の都合です(爆
    • good
    • 0

うちでも基本的に夜ですが、


今話題の「エコノミークラス症候群」の予防に
納豆はいいらしいですよ。

出発前に納豆を!  だって。
(このコピーもちょっと、ねぇ....)
    • good
    • 0

わたしは朝食べるのだけは苦手です。


昼や夜食べます。
それは、朝食べると口の中が納豆菌で占領されてしまう感覚がするからです。
他におかずがあっても、しっかり歯磨きして舌を洗っても数時間口の中が「納豆」です。
なぜか昼や夜だと大丈夫です。
きっと高校時代に食品化学の先生や部活の先輩に納豆菌の強さを教えられちゃったからだと思います。
でも、納豆は嫌いではないのです。
    • good
    • 0

基本は朝なんでしょうが、ヌルヌルした洗い物や、歯の清掃を考えるとメンドクなることが殆どです。



実は、変則業ながら、晩飯が炊けるまでの「間食」として利用しています。ご飯なしで、そのまま。入れモノも使わないので、洗うのは箸だけ。付属のタレまたは醤油は使います。

ですから私の場合、朝飯でも、昼飯でも、晩飯でもなく、「間食」です。

実はこの変則業、日本に来ている中国人留学生に教わりました。日本の食べ物は殆どOKで、納豆も好きとのこと。で、食べ方を聞いたら、ご飯のオカズではなくそのまま食べているとのこと。試してみたら悪くない。で、メンドイことの嫌いな私はスッカリこの食べ方にはまってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!