アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
4~5年前より隣家に来た後妻さんが、しょっちゅう絶叫して暴れます。
警察や民生委員にも相談しましたが、こちらがとても嫌な思いをしました。
それから4年ほど我慢してきましたがもう無理です。
隣との距離は2メートル位なので夜中絶叫されると飛び起きます。
精神病との事ですが、私たちもとても恐ろしく感じます。
ギャーーー から始まって、殺せとか、殺してやるとか叫ぶ時もあります。
叫びながら飛び出していくこともあります。
窓ガラスが割れたりじだんだ踏んだり茶碗がたくさん割れたり、、、、
ご主人は家に居ます。
多分止めようとはしているのではないかとは思いますが、、、、
本当に本当に困っています。
どうしたらいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

措置入院の申請をしてみたらどうでしょうか?


措置入院というのは、「精神障害のため、自分自身を傷つけ、他人に害を及ぼすおそれのある者については、精神保険指定医二人以上の診断結果にもとづき、都道府県知事の命令によって強制的に入院させることができるという精神病棟の入院形態」です。
多分、そこの旦那さんも困っていると思いますから相談の上でです。

もうひとつワンランク下の方法としては、医療保護入院というのもあります。
これは、家族がやっとの思いで患者を病院に連れてきたが、本人が頑なに拒否する場合です。
具体的には、「神保健指定医一名の診察と、保護義務者(多くは家族)の同意によって本人の意思にかかわらず入院することになりますが、これはあくまでも、本人に同意能力がないことが条件」となります。

警察や民生委員程度なら、このくらいのアドバイスはくれると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こんなことがあることをご回答で初めて知りました。
No.1の方への補足で書いているようにどうにもならないようなのでここにアドバイスを求めてきた次第です。
隣家の事なので誰かを中に立てたかったのですが、、、
怖いのもあります。

補足日時:2012/05/04 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 15:18

本当に隣家に来た後妻さんの話なのですか?


窓硝子が割れたり殺せとか聞こえたら警察に通報されるでしょう。
その後妻が叫びながら飛び出すところを見ましたか?
隣の家にいても、
窓ガラスの割れる音や、じだんだ踏んだ音や、茶碗がたくさん割れる音は
識別するのが難しいです。
あなたのご主人にますは相談しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当のことです。
3年前意を決して警察へ相談へ行きましたが私たちの家のものが壊されたとかものを投げられたとかでないとどうしようもないと手元の紙に落書きのような図形を描きながら言われました。
また、その声は気合を入れるようなスポーツ的なものではないかとか言われました。
その時に民生委員に相談してはと言われ相談しました。
私たちの話を聞き隣家のご主人の所で話をされ、また私たちのところに来られた時は隣のご主人も憔悴している、申し訳ないとおっしゃっていた。
あなた方は優しさがないのか、思いやりがないのかと責められました。
私たちとしても隣とは波風立てたくなくて1年我慢してそれから相談に行ったのに、、、、
叫びながら飛び出すところは見ました。
ご主人が割れた茶碗を片づけているところも見ました。
家へ泊った方々もとてもびっくりしていました。
主人ともいろいろ考え亡くなった前の奥さんの親戚に連絡をしその方が見に行ったところガラスがたくさん割れていてものが散乱し奥さんは興奮していたそうです。
しかし今は縁が切れているので、、、、ということでした。

補足日時:2012/05/04 15:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています