アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
Fビザで入国。E2を取得予定です。その後ですがグリーンカードを申請した場合
7-8年間(私は4大卒なので3カテゴリーだと思います)
ここアメリカからでれないのでしょうか?
アドバンスパトロールというのは私のような立場でも申請できるのでしょうか?
その場合、どれくらいかかるのでしょうか。
(帰国した場合、Eのステイタスが切れるので同じ会社ではもう働けなるのでしょうか??)

A 回答 (2件)

昔、F-1ステータスから永住者になったものです。


F-1ステータスのままでしたらビザの割り当てがあるまでひっそりと何の申請もしないでステータスの維持をすれば可能だと思えます。
E-2ステータスに変更した場合にE-2ステータスの維持が可能かを調べる必要がありそうです。

アメリカに滞在したまま移民ビザの割り当てが来た場合について回答します。
ビザ請願書I-140は既に提出されていると思いますのでI-485を提出して同時に労働許可の申請を出します。I-485の受理通知が来ればE-2ステータスは逸脱してI-485ペンディングのステータスになります。このステータスは永住者に準じたステータスです。違いは許可を受けないでアメリカから出国できないことです。無許可で出国した場合はI-485の申請は却下されるので日本で移民ビザを申請すると言う面倒な手続きが必要です。
アドバンストパロールと言うのは仮釈放の手続きですのでアメリカから自由に出国できます。家族の緊急な要件が必要だと思います。アドバンストパロールで出国した場合はアメリカに戻ってから手続きが再開されますので余分な時間がかかると思います。その場合にはE-2ステータスではないですが労働許可を得ていれば同じ会社で働けます。

Adjustment of Statusのことについては何でも質問してください。

I-485が許可された通知とWellcome to U.S.A.と言うルーフレットがくればアメリカ出国は出来ますが皆さんは安心のためにグリーンカードが郵送されてきてから出国しています。


http://green-card.sblo.jp/

参考URL:http://californian.sblo.jp/
    • good
    • 0

回答がつかないようなので・・・・・。

 EーVISA(配偶者) から グリーンカードを取得したものです。

こういった、質問はとてもデリケートで、人によって違いますので、移民法の弁護士に聞いたほうがいいと思います。

アドバンスパロールは Greencard が取得できることがほぼ決定し、発行される前にアメリカを出国する必要があるばあい、弁護士を通して申請しました。
このアドバンスパロールをつかわないで出国した場合は Greencard の申請が自動的に却下されます。(ご存知でしょうが)
私は2度、使いました。 主人は日本への出張で5~6回、つかいました。 アドバンスパロールも申請して2~3ヶ月ぐらいかかったと記憶しています。 早めに申請したほうがいいです。

最後の質問、「帰国した場合・・・・」というのがよくわからないのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!