アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から茨城県の水戸まで行くのですが、東海道新幹線はエクスプレス予約、在来線部分はSuicaを利用します。ここまでは経験があるのですが、その先が未知の領域なので、簡単なことかもしれませんが、質問させてください。

上野からは、フレッシュひたちを利用する予定なのですが、上野-水戸間の特急券もSuicaで購入したいと思っています。
が、どのように購入したらいいのかわかりません。

上野で一旦、改札の外にでて、特急券を購入して再度入らないといけないのでしょうか?
そのまま改札内で、特急券を買えるのでしょうか?買えるとしたら、どこで、どのように購入すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Suicaの残高を使用して「ひたち」の特急券を購入できるかどうか…は把握していません。

ただ乗車券はSuica、特急券は紙のきっぷを併用することに問題は無いので、最悪「ひたち」の特急券だけ通常の紙のきっぷを購入しても良いかと思います。
上野駅の改札内には幾つか窓口がありますので。

ただ、乗車券は「大阪(実際の乗車駅)から水戸まで」、新幹線の特急券は「エクスプレス予約のe特急券」、「ひたち」の特急券は「通常の特急券」の組み合わせで買うほうが安くなりそうですけど…
とりわけ、10日間以内に往復するなら、乗車券を往復で買えば往復割引も効きますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ひたちの特急券を、改札内で購入すればいいということですね。
e特急券ですか、なるほど。検討の余地がありそうです。
ご丁寧にありがとうございました。

改札内の特急乗り場前に特急券用の自動販売機があります

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
改札内に自販機があるのですね、確認してみます。