アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり
そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら
やはり氷ができていました。
これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

A 回答 (3件)

私が修理経験から1番多いのは冷凍室のガラス管ヒータのガラスが割れてドレンホースに引っかかり霜取した水が、溜まり冷凍庫で氷になり冷蔵室に冷気を送る穴から冷蔵室に水が流れ出す症状が多いです。

あとはドレンホースの詰まりです。
    • good
    • 1

>業者に来てもらうことが一番でしょうかね。



業者も その場の対応しかできません、それなら、冷蔵庫の電源を抜いて半日も置くこととで十分です(その部分の氷が溶けるでしょう)

水漏れの水は冷蔵庫内で結露した水です(またはそれが凍結した霜が霜取りで解けたもの)
冷蔵庫下なるトレイに水が溜まらず、他の場所に漏れて濡れるならば、その濡れるところにお盆でも置いておけば、漏れた水がお盆からあふれる前に蒸発してしまうでしょう
    • good
    • 0

かなり前の機種ですか?それとも?


冷凍庫下の配管は普通に見えますか?凍るのはその部分の温度が低いためで、その原因として冷凍庫からの冷気漏れ、あるいは昔の機種だと凍るのを防ぐのにヒーターを取り付けてあるのですがそのヒーターが断線などの原因があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年以上前のものです。
配管は見えません。

ヒーターみたいなものは見えないのですが?
業者に来てもらうことが一番でしょうかね。

お礼日時:2012/05/04 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!