プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂3DSのインターネット接続の仕組みについて教えてください。

先日、子供が3DSを購入しましたが、現在、自宅に無線環境はないので、ソフトダウンロードなどで通信が必要なときは、家電店のニンテンドーゾーンに行っています。
しかし、近所の路上(普通の住宅地)で3DSのインターネット接続ができることを発見しました。

なぜ、そのような場所で接続ができるのか教えてください。(想定(可能性)の範囲で結構です)
また接続して、問題ないものなのでしょうか。(特にセキュリティ上)


なお、マクドナルドやセブンイレブンなど、ニンテンドーゾーンを設置していそうな店は近くにはありません。(徒歩5分くらいの距離はあります)
また、無線ルータを設置している家からのもれ電波を受信しているのであれば、ルータ側と3DSで相応で設定する必要があるかと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特に設定をされていないのに接続できるということであれば、その場所近辺で「FREESPOT」という無料無線LANサービスが動作している可能性はあります。



場所によって相違点はあるのですべての場所に当てはまらないですが無料無線LANサービスのうちこの「FreeSpot」サービスに関していえば3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができます。

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html

少なくともこのサービスを利用しているのであればセキュリティの点では問題はありません。

次のURL先がご覧になられるのでしたらお住まいの地域周辺で利用できる場所の検索ができますのでご確認願えませんでしょうか?

http://www.freespot.com/

なお先の回答者様も仰っておられますが、セキュリティを施さずに無線LANを運用している家庭がありますのでこちらの場合は接続されると不法アクセスとなりますので接続してはいけません。
ただしこちらの場合は、基本的に最低限3DSでの設定が必要になってきますので接続設定を行っていないのであればこちらの心配はないとは思われます。
(3DSはパスワードの掛かっていないアクセスポイントに自動的に接続する機能はないため)

少なくとも現在、本体設定から3つある接続設定を1つも行っていないのに繋がるというのであれば先に書きました無料の無線LANサービスの可能性のほうが高いということになります。

したがって現在すぐに調べられることとしては3DSのインターネット接続設定がされているかどうかを一度ご確認されたほうがよいかも知れません。

主要なことは先の方がご説明されているので大丈夫かと思われましたがお礼も質問の締め切り処理もされておられないので蛇足ながらご説明させていただきました。

ご不明な点は補足などで質問していただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以下の2点の記述は大変わかりやすく、疑問が解消しました。
◆「FreeSpot」サービスでは、3DSはニンテンゾーン等のように接続設定をすることなく接続ができること。

◆家庭の無線LANの場合、基本的に最低限3DSでの設定が必要になってくること。
(3DSはパスワードの掛かっていないアクセスポイントに自動的に接続する機能はないため)


なお、その後検索で調べたところ、3DS接続を無料開放している「eoモバイルwi-fiスポット」が近くにあることがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 09:50

>なぜ、そのような場所で接続ができるのか


業者・個人が「自由に使ってください」とフリーで無線電波を流している場合と、一般家庭でうっかりセキュリティを入れずに垂れ流している場合が考えられます。

後者の場合は、よその家の無線LANです。相手方にも落ち度があるとは思いますが、電波泥棒になってしまうのでつないではいけません。
フリーで流しているのかどうかは、その地域の住所と「フリースポット」「公衆無線LAN」とかの言葉でグーグル検索してみて確かめてみるといいと思います。その場合はつないでも大丈夫です。もしなにもそれらしき情報がヒットしなければ一般家庭の可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よその家の無線LANではつないではいけないのですね。
「フリースポット」「公衆無線LAN」で検索してみます。

お礼日時:2012/05/06 09:37

無線でもパスワードを設定していなければ受信する事ができます。


民家でしたらパスワードの設定をしていないところもあるでしょう。
最近ではコンビにでもWiFiは飛んでますし、スマホのテザリングを使用すれば
それでもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!