プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無水エタノールの誤った使い方で、家中に揮発したエタノールが充満し、喉や胸が痛いです。
なるべくすべての窓を全開にし、外に出てるのですが、3日になっても改善しません。
どなたか、いい方法教えてください…。

A 回答 (3件)

NO1です。


無水エタノールにはアルコール事業法で飲用できないよう添加物が入っています。通常は匂い物質(他に苦み物質、色素)が入っています。有害なものではありません。

使い方としては布団に噴霧するというのは想定外(大量噴霧は危険です。引火の危険性が大)の使い方と思いますが喉や胸の痛みはエタノールでなく添加物に過敏に反応したのかもしれません。精神的なもの(不安)かもしれません。

匂いのする壁などは洗濯洗剤(通常の洗濯に使う濃さ)で拭きさらに水拭きでとれるかと思います。浸みこんだものはなかなか取れません。高気密高断熱の家では揮発した匂い物質が空調設備に入り込んで匂いが取れにくいかもしれません。そうだとすれば外気を頻繁に入れしばらく我慢するかないと思います。

余談ですが布団の清潔さを保つにはシーツ類の洗濯と日光干しで十分でしょう。薬品で殺菌しても効果は一時的なものですぐ雑菌が繁殖(汚れが取れていないため)します。

この回答への補足

3月から、カビ対策に壁や床ふきにエタノール500mlを 8本くらい分は使いました…。 繰返し大量に使用したばあい粘膜に刺激が…との文を昨日読みました。 その可能性はありますでしょうか…。 目は痛くないですが。 どうも水回り、とくにお茶碗洗いや洗濯物干しの時に喉が痛くなります。
確かに不安の可能性も否定できないです。
赤ちゃんになにか影響かないか、日々不安です。
ゴールデンウィークがあければとりあえず喉を見てもらいに病院に行こうかと思っています。
また、反省してこれからは、お布団は、日光干し、シーツ洗いのみでいきます。

補足日時:2012/05/05 22:23
    • good
    • 1

エタノール300ml



大量ではありません
1リットルを大量というのなら判るけど。

エタノールは関係ありません
別の要因です、医者に行きましょう

この回答への補足

すいません、今回は無水エタノール350ml+消毒用エタノール350mlで、
言いそびれてました、3月から、カビ対策に壁や床ふきにエタノール500mlを8本くらい分は使いました…。
繰返し大量に使用したばあい粘膜に刺激が…との文を昨日読みました。
その可能性はありますでしょうか…。
目は痛くないですが。
どうも水回り、とくにお茶碗洗いや洗濯物干しの時に喉が痛くなります。

補足日時:2012/05/05 22:11
    • good
    • 0

エタノールは揮発性が高いので余程大量でなければ窓を開け空気を入れ替えれば短時間でなくなります。

臭いも残りません。

>家中に揮発したエタノールが充満し、喉や胸が痛いです
畳やじゅうたんに沁み込んでいればなかなか抜けないでしょう。エタノールで濡れた畳類は外で乾かすしかありません。エタノールは引火性が強く炎の色が見えづらくもし炎を吸い込めば窒息死することもあり非常に危険です。火気厳禁です。

喉や胸が痛いというのはエタノールでなく何かの化学物質ではないでしょうか。どのような量をどのように使ったのか情報が欲しいところです。ひょっとして無水酢酸?

この回答への補足

消毒用エタノールを床ぶきや壁ふきに300mlほど使用してしまいました。
無水エタノール300mlほどを布団2セットやすのこベッドのシングルサイズとダブルサイズに吹き付けました。
たぶん大量ですね…。
無水エタノールは、家の外で吹き付け、1、2時間のち布団とすのこを取り入れ、使用していました。
すごくエタノールが強い気がしたので、すのこベッドをそのあと「家の中」でタオルで磨いたり、お布団も「家の中」ではたいたりしました。
ばかですね…。
すのこベッドの接着剤などの化学物質が外に飛び出したりしたこともありえるでしょうか…。
エタノールの充満は改善されず、布団やすのこは捨てました。
捨てた今でも、家の中でエタノールがまだ充満しているように思います。
主人は平気そうで、あとは赤ちゃんがいますが、多分いつも通りです。
赤ちゃんがいるのに今思えばとてもバカなことをしました…。
家はとても過密性がありますが、風はよく入ります。

補足日時:2012/05/04 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!