プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数列{a_n}をa_(n+1)=√(1+(a_n)) として、初項1とするとき、lim{n→∞}a_nは収束するかという問題なんですが、a_n<a_(n+1)(単調増加)というのはわかるのですが、有界であることの説明がまったく思いつかず、、、
a_n<b_nといったような数列b_nを考えてきょくげんをとろうかなと思ったんですけど思いつかず、、、
ヒントでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ちゃんとした証明ではなく概略ですが。



a_(n+1)=√(1+(a_n))
a_(n+1)^2 = 1+(a_n)
a_(n+1)^2 - (a_n) = 1
a_(n+1)^2 - a_(n+1) + a_(n+1) - a_n = 1
今、a_n>1 は明らかだから a_(n+1)^2 - a_(n+1) > 0
単調増加より a_(n+1) - a_n > 0
よって、
a_n^2 - a_n < 1
は明らかだから、上限がある。
単調増加で上限があるため、収束する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/05 12:23

帰納法は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!