アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲にある
・生協やイオンネットスーパーなどの宅配が使える
・治安がそれ程悪くない(公園にホームレスがいない、歩くのが危険な地域が付近にない)
・騒音がさほど酷く無い(ある程度我慢できますが、飛行機の音は大の苦手です)

車は持っておりません。
転勤は2年程度の予定で、その間は私(妻)は子育てに専念する予定です。
その後大阪へ戻る予定なので、九州での住まい環境は子供の通学時の安全性までは考えず、どちらかというと利便性の良い場所で探したいと思っております。


大阪以外では東京に住んでおりましたので、お勧め地域の雰囲気をどちらかの街を例にして(例えば吉祥寺っぽい、など)教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。

この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスーパーも郵便局もあります。ただ、大きな公園が近くに無いです。山王公園(日吉神社)は歩いて15分くらいかかります。そして飛行機の音がします。博多区の中では治安面では特に問題はなく、開けた地域です。大きな道路や高速道路に囲まれているのでアクセスは良い反面、子どもをのびのび育てることには向かないかもしれないです。

平尾は緑地が整えられ、閑静な住宅地なので子どもをのびのび遊ばせるのに良いと思います。ただ案外閉ざされた所なので、車移動の方が楽です。地下鉄やバスで博多や天神はワンメーターでは行けません。

中央区赤坂は、閑静ではないですが、天神に近いところが便利ですね。博多駅までも地下鉄空港線一本です。近くの浜の町病院は、良いお医者さんが多いです。住む場合は、長浜から遠くなるよう駅の南側が良いですよ。大濠公園や荒戸に近いと外国人が多いので一応注意しておくといいと思います。
西側だと、藤崎、昭代は静かでおすすめです。近くには紅葉八幡宮があって子どもを連れて遊べます。隣の西新は、学生や西側の住民のたまり場になるので騒がしいです。

2年しか住まないのなら、赤坂や大手門の辺りが無難で良いかもしれないですね。休日は西も東も南へも遊びに行きやすいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦共に持病を抱えているので、評判の良い病院が近くにある場所には魅力を感じます。
支社が博多から動かなかった場合は、吉塚駅周辺もよく探してみたいと思います。
天神には大きな商店街があると聞きました。利便性でお勧めされると、赤坂に思いが傾きます。
教えて頂いた情報を参考にして家探しをしていきますね。

お礼日時:2012/05/07 16:10

田舎なんで、何でもかんでも…とは無理でしょう。


条件別に当てはまりそうな地域を挙げていきましょうか。

博多からワンメーター = 博多駅前、博多駅南、美野島あたり
博多から2駅
 JR普通利用 = 吉塚、箱崎、竹下、笹原
 JR快速利用 = 吉塚、千早、竹下、南福岡
 地下鉄利用 = 祇園、中洲川端、東比恵、福岡空港

天神にも博多にも = 地下鉄空港線沿線、もしくは西鉄平尾駅周辺

スーパー = どこにでもあります
郵便局 = 大きい局は天神、博多駅前、西新、香椎などにあります。小さい局はHPで検索して下さい。
銀行 = 地場の金融機関は市内各地に、中央の都市銀行は大体天神か博多駅にしかありません。

総合病院 = 極力大きい方がいいなら、福大・九大の大学病院クラスでしょうか。
公園
 大濠公園、西公園、南公園(動植物園)、東平尾公園あたりが大きいと思います。
 もうちょっと小さくていいなら、山王公園、天神中央公園、百道中央公園あたりなどもあります。
 正式な「公園」じゃないですけど、護国神社や香椎宮にも緑地があります。

宅配
 イオン九州が独自に展開してるようですが、市内なら大体大丈夫では?
 その手のサービスを使った事がないので、よくわからないです、すみません。

治安 = 博多区・東区の一部を除けば、どこも大差ないかと。

騒音
 家を見る際に「民防」と言う設備があるなら、そこは飛行機騒音の影響がある地域と思います。
 騒音で窓を開けられないなどの苦情に対応する為、行政が空調設備などを付けてる制度です。
 伊丹空港周辺でも、このような制度を取ってる地域があるのではないでしょうか。
 滑走路より北側はわかりませんが、南は「春日原駅」の近くで民防付きの物件を見た事があります。

全てを叶える地域はないですけど、敢えて言うなら「西新」「平尾」と言うあたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても親切なご回答ありがとうございます。福岡のことは何もわからないので、いろいろな面からこのように回答頂けると助かります。
中央の都市銀行は大体天神か博多駅にしかないのですね・・・重要な情報ありがとうございます。
また、民防というのは初めて知りました。
飛行機の音は本当に苦手なので、できる限り、そういった地域は避けようと思います。
個人的に神社が好きなので、神社が近くにある地域にも惹かれます。
下見に行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2012/05/07 15:58

大濠公園のある大濠や、桜坂から赤坂付近がおススメです。



すべてカバーできると思いますよ^^
緑もありますし、うるさくないし、田舎過ぎないです。

東京や大阪にない住みやすさだと思います!!

この回答への補足

すいません、こちらに追記事項を記載させていただきます。
どうやら、転勤後、天神に支社が移る可能性もあるとのことですので、
「博多か、天神から、それぞれタクシーでワンメーターか2駅程度」に訂正させて下さい。

補足日時:2012/05/05 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
大濠公園のHPを見てみました。すてきな公園が、市街地すぐの所にあるのですね。
なんだか大阪より子育てはしやすそうなイメージがわきました。

お礼日時:2012/05/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!