アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の弟を持つ39歳女性です。
父は他界していて、母と弟と同居です。
私も弟も独身です。

私自身についても、弟についても、生きる価値のない、
誰からも必要とされていない人間だと思います。

強いて言うと、母は愛してくれているでしょうけれど、

「この子を産んで良かった」

というような価値ある人間ではありません、私も弟も。

弟の統合失調症は重度ではありません。
むしろ軽い方だと思います。

私は友人と呼べるような相手がほとんどいません。
人付き合いは得意ではなく、男性との交際にもほとんど関心がありません。
ただ、孤独感は感じます。

将来、弟とは絶縁するつもりです。

うつ状態で通院しています。
こんな状況がずっと続いていますので、もう慣れましたし、
当たり前の状態になっていますが、それでも時々やり切れない思いになります。

何でも結構です。
アドバイス、ご意見等、頂戴できましたら幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

もともと誰でも


誰からも必要とはされていないと思いますよ

いなくなって初めて
本当は必要だったことに気がつくのだと
思いますよ

いろいろありますが
わかりやすいモノで言えば
たとえば
パソコンや携帯電話

こんなモノ
無かった頃は
誰も不便ではなかったはずです
必要ではなかったはずですよね

しかし
一度使ってみると
今度はなくてはならないモノに
なってしまいました

こまったもんです

わたしはあなたを知りませんから
必要ではありませんが
一度会ったら
こんどはどうなるのかは
わかりません

もしかしたら
必要になるのかもしれません

仕事でも恋愛でも
お友達とでも
いなくなられたら
こまるかもしれません

それはわかりません

1人といわず、2人といわず
たくさんの人と交わってみて下さい

もしかしたら
相手にも、あなたにも
必要とされるかもしれませんよ

それをしないで
じっとしているだけで
誰もわたしを必要としないと
嘆いていてはいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 21:49

貴方を必要としている人はいます。


そしてあなたも必要とされたいから
ここに書いているのでは?
はやく巡り合えるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 20:09

質問者さんは誰を必要としているのでしょうか?



今、辛い精神状態で無理をしろとは言いませんが、嫌いな物や人を遠ざけてばかりいると、益々辛くなると思います。
友達はいた方がいいです。友達は貴方を必要とするかもしれないし、貴方が友達を必要とするかもしれません。貴方の存在を認めてくれるのは、周囲の誰かです。
貴方が孤独と感じることと、弟さんは関係ありません。当然、弟さんと絶縁する必要もありません。弟さんは、貴方を必要としているのではありませんか?

他の方も仰るように、生きる価値など誰にもないと言えばないし、あると言えばあるのです。誰かと(または何かと)関係がれば、必要と感じたり(悪い言い方をすれば依存したり)、必要とされたりして、それを価値が「ある」だの「ない」だの言っているだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、冷たい人間かもしれませんが、弟とは将来絶縁するのは変わらないと思います。
弟が、身体障害や知的障害なら良かった、というのは、母も私も同じ思いで、
統合失調症であることが、本当に辛いところです。

統合失調症のご家族をお持ちでしょうか?

お礼日時:2012/05/08 00:02

あなたと同じように誰からも必要とされていないだろうし、生きる価値のない人間かもしれません。



そして、独りです。

でも、やりきれない気持ちにはなりません。

私の場合は、単純に独りである事を受け入れているからです。

独りではあるけれど、ささやかな楽しみ、喜びを自分なりに持っています。

ささやかに・・・春になれば、小さな畑に種をまき野菜に成長を喜びに変え、収穫を楽しみとします。

あなたも、何でも良いのですがたった一つでも楽しみ、喜びにつながるものに出会えればやりきれない気持ちにはならないかもしれません。

動物でも植物でも、生き物と共に生きるのは、あなたにとってプラスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 15:59

私の場合は自分自身が神様に愛され必要とされていれば心から嬉しいですし満足感が得られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリスチャンの方でしょうか?
私はよくある神道と仏教両方を信じて?いるのですが、
あんまり支えにはなってくれていません。

お礼日時:2012/05/05 19:43

しんどいね。


生きる価値ではなく、
生きているから価値があるんですけどね。
逆に言えば、人間ごときにそれ以上の価値はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにしんどいです。

お礼日時:2012/05/05 19:42

五木寛之さんは


初め「うつ」になった際、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に書く
ことをつづけていて回復したのだそうですが……再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと
かなしかったことを日々1行限定で、右利きであれば
左手で鏡文字(=鏡像文字)で書いてみませんか。
(100行でもいいのですが毎日100行はつづかないでしょ)
それと、
何かしら、少しずつでも宜しいので進めて、
感謝されることの喜びを知ってみませんか。
この時節、被災地の皆さんに千羽鶴を折って送ってあげたり
勇気づける歌を作詞作曲してCD or DVDにして
送ってあげたり、できることをしてみませんか。
自身が辛い日々を送っていても、誰かしら他所の人のために
何かをさせていただくことで、
辛さが緩むことがあるのではないでしょうか。

沖縄の浦添市にある
サマリア人病の統合失調症の人たちのデイケアには
文芸講座がありクライアントの皆さんが
それぞれ活躍しておられます。弟さんの病院にも
芸術講座を設けてもらうか、それが無理ならば、
地域の公民館などのサークルに相談して、弟さんを
受け容れてもらえるように整えませんか。
あるいは、
弟さんに希望、願望、夢、好きなことの
すべてを書いてもらって、それを題材にして
質問者さまが《詩》や《絵》にして
贈りませんか。

〈ふろく〉
Look on the bright side.  (『Bring It On』)
A handicap is what you make of it.    (『Dr. No』)

質問者さまにも弟さんにも
どこかに
才能が隠れています。
それを見つけ出しませんか。

難しく考えないで、
気軽に遊び感覚で、象徴詩などを詩作して、
地域のどなたかに
添削をお願いしてみたり、それが無理なら、
ここで、お願いしてみるのも
宜しいのではないでしょうか。
(たとえば、シェークスピアの戯曲の中の食べ物の言葉は
全てが性的なことの象徴だそうですし、マラルメ自身の言葉に
よりますと初案は悉くエロ文だそうですので、そうしたことを
参考にして、初案では思うがままの言葉で書いて、徐々に
別の象徴的な言葉に置き換えながら完成させてゆく、
といった方法で進めてみませんか)

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 16:48

 しんどくて淋しい人生を歩んでいらっしゃいますね。


ただ、あなたも弟さんも生きる価値がないとは到底思えません。
生きる価値がない人間なんて、そうそういるもんじゃないと思います。

 確かに、こんな格差社会ですし、能力が高い人間ばかり
もてはやされる世の中ですから、そう思われるのも
仕方ないかもしれませんね。

 私の娘も、うつ病で引きこもっております。
しかし、治ってほしいとは思いますが、生きる価値がないなんて思いません。

 私は金も地位もない人間ですが
他人がどう思おうが知ったことか思っております。
そして自分のやりたいことをひたすらやってきて
負け惜しみでなく、幸せな人間だと思っております。

 あなたも、どうか、例え、ささやかでも
何か楽しみを見つけて生きていかれることを強く願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うつ病、ではないのですが、うつ状態とか、適応障害と診断されています。
パワーハラスメントが原因で、3月に仕事を辞めたばかりで、
そのトラウマで、正社員勤務が怖くなり、今は週2回有料老人ホームの
ケアマネジャーとして勤務しています。
それも、良い職場なのですが、行くのに神経を使います。
トラウマを引きずっているのだと思います。

こんな状態ですので、楽しみとか熱中できることがないのですが、
せっかく春という季節ですので、何か始めてみようかと思います。
何がしたいのか、自分でも分かりませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 19:40

私も同年代でやりきれなさを感じています。


私は幸せではありません。

ご兄弟も大事にしましょう。ずっと苦楽を共にしてきたのではありませんか?
見捨てないであげてください。
あなただけを頼りにしているのではないでしょうか?
症状も軽い方で良かったではないですか。
ずっと感謝しているのではないですか?

これまでちゃんと面倒をみてきてこられたのでしょう。
あなたにはちゃんと価値があります。

厳しい状況かもしれませんが、ご兄弟と仲良くしましょう。

障害のことは今のあなたには重荷なのでしょうか…市役所や区役所で何かしら支援は受けられないのでしょうか。

あきませんかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健所や役所にも相談しましたが、母と弟が乗り気ではなく、話が前進しませんでした。
冷たいと思われるかもしれませんが、私自身、順調とは言い難い人生を送ってきています。
自分自身でさえ、持て余して溺れそうになっているのに、弟の面倒を見ることは出来ません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 19:27

中高年です。



弟さんの総合失調症は軽度なのでしょ?
だったら、寛解を目指す為に治癒に専念させるべきです。

私は家庭の崩壊から手の震かんする難易な病、そして孤独です。

お母様も貴方のこと思ってくれている様子もあるし、弟さんも貴方に対して何か危害とかないのでしょ。

貴方の辛さは理解できますが、文面だけ拝見していて失礼なことを言いますが、どうも貴方の孤独感や辛さを弟さんのせいにしている感じがします。

<将来、弟とは絶縁するつもりです。
貴方の人生ですから好きにすれば良いのですが、第三者からの観点としては、何か、ひかかります。
綺麗ごとを言うわけではありのせんが、家族3人、かけがえの無い存在ということを再認識すべき!

友達ですか、私は30年来の付き合いの親友がいますが、段々と付き合いも淡白になってくるもの
会社の友達なんて、ハッキリいうと表面的な者が大半ですね、取り巻く環境が変われば裏切りの連鎖、当てにすると とんでもないことになることもありました。
利害関係がからむと、複雑なのですよ、だから私は、こんな経験して友達というものの見識として打算的に近寄ってくる輩と何の利害もなく純粋に接してくる人で付き合い方を変える様になりました。
所詮、他人なんですよ。

精神的疾患の人は沢山います。
更に病院行くのが面倒なので、放置している隠れうつなんてのも含めたら、かなりの人数、予備軍とか、すごい人数に上ります。

貴方は今の生活に慣れたということは、苦悩という経験を積んで、自然的に乗り越えて来たのだから何を卑下することは、ありません。

寂しさを紛らわす何かをこれから見つけていけば気分転換にもなりますが、良い出会いもあるかも知れません。
気分がその方向へ向いたら一歩踏み出すことから始めましょう。
今すぐにとは、言いませんよ、焦ると、逆効果もありますからね。

とにかく今の生活の繰り返しで気付かないものがあるのですよ、だから時々、やりきれない気持ちになったりとか、ご自身の価値が無いといった考えに陥るのですよ。

人間の価値観なんて様々です。

苦労された経験が、お有りではないですか、苦労を経験している人の尊さに気付いていない、それを投げ出すことなく、もっと経験積んでやる!くらいの気概で臨めば、ご自身を磨けますよ。
貴方の積んだ経験は、将来活きますよ!それが人間性という価値に繋がるのですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身に魅力がないので、友人たちをずっと惹きつけておくことが出来ないのだと思います。
ただ、弟の疾患が結婚の障害になっているのは事実です。

冷たいようですが、10年後20年後か、その先になるか分かりませんが、
いずれ姉弟二人きりになった時、弟の面倒を見るつもりはありません。
自分を大事にして、自分の人生を歩むつもりです。

お礼日時:2012/05/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!