質問

まぐろを叩く方法を教えてください。普通に切り身のマグロがあるのですが、包丁で細かくすればいいだけの話でしょうか?

通報する

回答 (3件)

「なめろう」のようにするってことでしょうか?

切り身のマグロとは「柵」状態ってことですか?

それなら包丁の背で大まかに叩いて身を潰し、あとから刃の方で叩くとスジ切になって食べやすいぶつぶつ感と適度な油感で仕上がります。

ただ、まな板に注意です。木製のまな板ですと切りくずが混入しやすいのでプラスチック製がお勧め。あと、叩く際に一つまみの塩を落とすとまとまり易くなります。
お好みでネギやニンニクを入れれば風味も良く、食も進みますよ。

見当違いならごめんなさい。

この回答へのお礼

包丁の背も使うというのはプロっぽくていいですね!ありがとうございます!まな板の注意点ありがたかったです。

魚のたたきというのは、二通りありまして、

1、あじのたたきのような場合は、5mmから1cmくらいの大きさに、こまかく刻むことです。

2、かつおのたたきのような場合については、中まで火が通らない程度に、表面だけ強火で炙ることです。

切り身になっているマグロの場合についてなので、2は無理でしょうから、貴方のおっしゃるように、1のように包丁で細かくすればいいだけの話でしょうね。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

たたく理由が分かりませんが、「カツオのたたき」のような調理法なら、調味料が浸み込むように手でたたきます。
ミンチ状態に切り刻むのなら両手に1本づつ包丁を持って、リズミカルに叩く(切り刻む)と良いです。
時々方向を変えながらね。

この回答へのお礼

ありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです