プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み、私の荷物はコーヒーに濡れてしまいました。
女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました。
我々はバイクでの旅行だったので拭くものがなく、女性に拭くものはあるか聞いたところタオルを持っていたのでタオルを借りて処理をしていました。
濡れたものは
・ツーリングマップル(バイク乗り用の地図。行った道の感想などを記入しているので本当に大切なものです)
・スマートフォン(画面上から半分に大量にかかりました。受話口からコーヒの臭いがしっかりと(笑))

です。
処理をしている最中に女性は何も声をかけずに立ち去ってしまいました。私の友人が呼び止め、話し合いをすることにしました。
こちらからは、
・何も言わずに立ち去るとは礼が失しているのではないか。
・過失にしろ私の持ち物を濡らしてしまったのは事実であり、何らかの弁償が必要なのではないか
と問いました。

私は女性が何も言わずに立ち去ったのに腹がたってはいましたが、終始冷静に対応していました。
ただ、相手方の女性が多少興奮しており、警察を呼べ、と言ってきたので警察に連絡し、仲裁をしてもらうことにしました。

警察が来て、女性からの意見をきいたところ、すぐ立ち去ったのは電車の時間が危なかったから(ただ、女性の自宅は電車で1時間ちょいの場所です)。という説明をしました。
民事不介入なので調書を取るなどはしませんでしたが警察のご協力の元、連絡先の交換をし、
・明日以降私が携帯ショップに出向き、修理の必要性の有無の確認をすること
・お互いに冷静になり、第三者の意見を聞いてみる
ということを約束しました。2点目についてですが、女性に同行していた友人夫婦(こぼしたときには現場にはいませんでした)がこちらに喧嘩腰に対応してくるため、警察がなだめることが何度もありました。本来もっと早く女性も落ち着いたと思うのですが、その友人のせいであちら側が冷静でいられなかったので頭を冷やし、考えてみましょう、という意図で約束しました。
スマートフォンの修理代などに関しては当事者間で話し合ってくれとのことでした。

ツーリングマップルに関しては一点物ですので本の代金の半額を負担していただくことで手を打ちました。

スマートフォンの水没反応についてですが、おそらく目視した限りでは水没判定は出ていませんが、スピーカーから液体が侵入したのは間違いないので、私の経験上、ドコモショップで言われることは以下のとおりです。
「現在のところ水没判定はないが、水がかかったということなら工場でチェックをしたいので2週間程度お預かりしたい」
ただ、スマートフォンの性質上、代替の機種を借りても現在の環境を復元することが困難であること、修理後はおそらく本体初期化で戻ってくるため修理に出すのがかなり厳しいこと。が私の懸念としてあります。

さて、みなさんに伺いたいのは相手方にどれほどの請求をすればいいのでしょうか。
携帯の保険などに入っていないため水濡れの場合の修理金額はかなり高額になることが予想されます。そして私は修理金額の概算がいくらであろうと修理には出したくありません。
ただ、修理しないなら一切支払いはしない!という感じで揉めるようでしたら修理にだそうと思っています。
私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。

おそらく明日ショップに行き、見積もりをもらった後に女性に電話します。
その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
私や女性の言ってることおかしいんじゃない?などもありましたらどんどんご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

#1、#8です。



何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからといっても、「そのジュースを第三者が容易に発見できないほどに隠れた状態で置いていた」など、特段の事情がない限り、女性はジュースを発見することは容易であったと考えられるため、マップに被害を与える可能性を十分に予見できる状態にあったと推定できます。

質問者様に対し、決してトラップやら罠に嵌めた等と論難されるべきことではありません。

現実に警察も民事とおっしゃっているのですから、マップに被害が生じた質問者様と、一方でジュースを倒してこぼしましたが、全く被害はなかった女性との間では、過失相殺の考え方もほぼ成り立ちません。それは繰り返しますが、女性は民事上被害を被っていないからです。

これら、なるべく簡単な表現を用いているつもりですが、感情論として、質問者様やそのご友人がトラップを仕掛けた等と批判の嵐に巻き込むことは、回答者の方々が集団でいわゆるいじめをしているようなものであり、質問者様に対して傷害を加えたり、侮蔑しているともいえます。

これ以上、回答を繰り返すことは無益なこととは思いますが、回答者の方々に置かれましては、感情や直観に任せた判断ではなく、もっと良識のある回答をお寄せ頂くよう期待したいと願うばかりです。

結果としては、マップやスマートフォンの損害を請求せずに和解したことは、私も妥当だと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
マップに関しては一部損として半額程度受け取っております。

飲料に関しては隠していたわけではなく、一目してわかるような場所にありました。
ただ、他の方がおっしゃっていたように公共の場所に倒れやすいものを置くことに対しては友人に落ち度があったとも思っています。私がスマートフォンを椅子に置いたのはバイク乗りのため、カバンなどを携帯していないためです。もし、カバンを持っていて、カバンに飲料がかかり、中のスマートフォンも濡れてしまったら・・・カバンはどこに置いたらいいのでしょうか。みなさんもベンチに座ったら脇に(倒れないように)バックを置いたりしませんか?
と考えるとそこまで私に「重大な」落ち度があるようにも思えませんでした。
また、友人が飲料を置いた際に私は置いたことを認知していなかったことを付け加えさせて頂きます。
40871さんのおっしゃっているように、私自身にここまで非難が集中するとは思ってもいなかったのが率直な感想です。

友人にも過失があると思いますが、女性の過失ももちろんあると思います。過失が少なからずある(ということを予見できる)にもかかわらず、言い訳をして立ち去ってしまった女性の行動は理解に苦しみますし、大人として、してはいけないことだと思います。

女性に民事上の被害が生じていないという点がこちらの申したかったことであります。最初の質問に書かせていただいた「かけられ損」ということはこういった考えから来ています。
もちろん民事に持ち込んだ場合、過失割合などはお上が判断することですので、仮定の話は差し控えたいと思います。

お礼日時:2012/05/08 15:13

賠償請求せざるを得なかった・・・なんて、お礼の方にも書いていらっしゃるところをみると、まだ女性の方にも非があるとおもっていらっしゃるようですね。



まさか飲みかけのジュースがおいてあるなんて思いもよらず、まさに災難に巻き込まれたとしかいいようがないですよね。
乗りたかった電車には乗り遅れ、拭くものがないからとタオルを供出させられ、ちょっと場をはずしたらバイク乗りの兄ちゃんたちからからまれ・・・

質問者さん、丁寧な文章書いていて、お礼文中にもバイク乗りを非難する回答に反論なさっていますけど、やっぱりこわかったと思うわ~。
だから警察まで呼んじゃったのでしょうね・・・その女性。

その女性をおいかけて、これどうしてくれるんだって立腹して追及したのですか?
ジュースをおきっぱなしにした友人が???ですよね。
どうみても、柄の悪い素性のよくない兄ちゃんに絡まれているとしか思えませんね。

修理に数万かかったら、何割かはその女性に請求しようと思っていたのですよね。
ここでの回答のほとんどが質問者様たちの行動とさらに、ここでのお礼の中の反応そのものににも意義をとなえていますよ。
どうにもトンチンカン・・・キレることなく、とっても丁寧に答えてらっしゃるけどね。

質問者さん、その友人と雁首そろえて、請求どころか妙なこととに巻き込んでしまって申し訳なかったと菓子折りもって謝りにいってもいいくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

何度も質問を拝読しましたが、「不安定な場所に口の開いたコーヒー飲料を放置した友人」が悪いとしか思えません。


しかも、ベンチという公共の器具を私物化するような行為にも、大いに問題があるように感じました。

>こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。

誠に遺憾ながら、質問者様を擁護する書き込みがほとんど見当たらない状態では、この回答を提示する意味がないでしょう。

さらに、冷静を装っているようで最も混乱しているのは、他ならぬ質問者様ではないかと思います。
    • good
    • 1

そうですね~



飲みかけのコーヒーを置いた友人

女性

あなた

3人ともに過失があるんじゃないかな?

??あなた(質問者)、、おれもかよ?と思われるかもしれませんが、、

コーヒーで荷物が汚されないようにすれば(ひざに置くとか)よかったからです。

話は違いますが、、、

主人が先日、民家の中の(幹線道路でない)交差点でもらい事故にあいました。

一旦停止義務のあった道のほうの女性に、当てられてしまったのです。

主人は女性が止まりそうもないのを察知して、クラクションを鳴らし、止まりましたが、

女性の車がゴッツンと当ててしまったのです。

こんな事故でも主人の過失が2割あるんだそうです。

話は予断でしたが、、、

ですので、、よくよく考えると3人ともに過失ありということになるのでは?と思った次第です。
    • good
    • 0

私もこの質問を読み、ん??と思いました。



>私が思っていた和解までの道のりは以下のとおりです。
飲料をこぼす→ジュースを置いた友人と女性とともに飲料を片付ける→(本当に急いでるのでしたら)連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
というものでした。
ただ、質問文の通り、女性はタオルを渡すと共に立ち去ろうとしてしまったので、声をかけさせていただき、先方が一切の非を認めず、警察を呼ぶよう言ったため警察に仲裁をお願いした次第です。

もし、これ、女性に非があるのならこれが正しいストーリーだと思います。
しかし女性に非はないように見えるのです。
私ならツーリングマップの半額も嫌です。

理由として、私荷荷女の4人がけベンチで、貴方すら友人のコーヒー飲料に気づかなかった。相手は気づいたとしても、この荷物の順だと、【貴方の荷物】貴方と友達の責任の範疇だと思いませんか?
貴方の荷物の責任の範疇にこぼれやすい蓋のない状態、それも8割も残っている状態で置く。
それを荷物が傾いただけで、貴方のスマホとマップをダメにした。
これ、貴方が逆の立場ならヤクザの因縁と同じようなものだと思いませんか? まさにトラップを仕掛けていたと感じると私も思いますよ。

え?なんなの?貴方の荷物じゃないの?そのコーヒー?
当然、変なことに関わりたくありませんので、さっさと逃げますよ。
私でも一切の非を認めません。

貴方が責められているのは、貴方はその女性になんらかの非があると公然と言い放ち、それを立ち去るという卑怯さを向けているからです。
いえいえ、最初からその女性に非はないでしょ、と読むほうの多くは思うのです。
これ、全く違うパターンで、女性に本当に非があるのならその女性は卑怯だと思うし貴方の思う和解への道のりも頷けるのですが・・・。

>連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
まさか!ではショップが修理の必要があると判断したら貴方は誰にそれを求めるか。
友達じゃなくその女性なのでしょう?

そもそもの基本的な考えが違いすぎます。

今回、見知らぬ人がその飲料を置いたらとありますがそれ、本当にそうなら、その置いた人が悪いし、先に座っていた貴方のほうが人の居ないベンチに飲み物があると認識できたはず。後からきたほうはそれも相手の荷だと認識する場合もある。
でももしそれがこぼれても置いた人が悪いんですよ、と貴方は言うでしょう?
友人だからそういわないだけの話に見えます。

貴方が立派だと思うのは、
>結論としては女性に請求などは行いませんでした
これは立派ですね、貴方の最初の質問ですと
>私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。
とあるので、なんらかの形で修理に持ち込んでと思っていました。

貴方も高いスマホで、これから先、いつ壊れるかわからない不安を抱えながら使うのは不本意でしょうが、それを飲み込むことはご立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに私の友人はその場では非を認めていなかった気がします。
友人が自らの非を認めずに、頭ごなしに相手に批判を向けるのは間違いであったと思います。
警察が来た際に、双方に原因はあるのだからお互い反省し話し合いをしましょうと何度も仰っていました。
私はその場で友人の責任を追求することはせず、警察の意見に同調していた次第です。

もし、修理代が発生した場合には3者で話し合いとなったと思います。仮定の話ですが。

飲料を置いたのは確かにトラップと思えばトラップだったかもしれません。
ただ、我々3人は過失の割合はどうであれ、そのことの当事者であるのですからその場から何も言わずに立ち去るというのも礼を失する行動だと思います。立ち去ってしまったことにより、友人が立腹し、こちらの責任を認めずに女性の責任を追求したのも理解できなくはありません。

友人もトラブルメイカーだという話を共通の友人から聞いたことがあります。
今後は友人との付き合い方も考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/07 01:06

No6です。



せっかく「請求しない」とあったのに、まだ理解が浅いようですね。

>また、私のことを感情的に叩いている回答者さまにお答えします。
>飲料を置いたのが友人ではなく第三者としたら本当に私のことを責めているのでしょうか。

あなたを責めているその理由は、本質的にはそんな物を置いた友人が悪いが、その場において、その友人に非があると判断しなかった(=女性のせいにした)という点で、皆さんから色々言われているんですよ。

従って、置いた人が友人であろうが見知らぬ人であろうが関係ありません。(置いた人間が悪いという点)

その意味では、あなたを責めているのではなく、「お前等全員」 を責めています!

逆に聞きますが、もし第三者がベンチに飲料を置いていたとして今回のようなことが起こったら、あなたはそれでも女性のせいにしていますか?

「誰がこんな所に飲み物なんかを置いたんだ!」 と思いませんか?
それが友人だったから、その時は何も言えなかったのではないですか?

ここへの回答者はそういったことも踏まえて、あなたのとった行動に納得していないのです!

本件の一番は、飲み物を置いた友人が、即座にあなたに謝っていない点です。

何方かが書いておられましたが、警察まで呼んでいたその光景は、「トラップを敷いて、それに掛かった女性に難癖をつけている極悪非道軍団」と、周りの方々は思っていたことと思います。

ほんと・・・、男なら潔くしてほしいよ!
    • good
    • 0

お礼の中に、



飲料を置いたのが友人ではなく第3者だとしたら私のことを責めるのでしょうか…
のような文章があったのでお邪魔します。

回答者のみなさんが、あなたの友人だから友人に請求すべき、と書いたわけではないと思います。
その事の発端となった飲料が、誰のものなのか。
視点はそこです。

それが第3者であったなら、第3者が悪いでしょ。
けど、普通に考えたら、
あなた・荷・荷・女性

の間に第3者が飲料置くなんて嫌がらせ以外に無いと思いますけどね。

なら、第3者が最初に飲料をベンチに置いていた可能性が出ますけど、

最初から置いてあったなら、座る前に気付きますから、飲料の近くに荷物は置かない・こぼれそうな飲料は誰のか分からないなら下に置く、
など行動が取れます。

つまり、あなたも女性も飲料を認識出来ていなかったのだから、後で置いたものとなり、(質問文では、あなたは友人がそこに飲料を置いていたのを認識していたものと思いましたが)

結果それがこぼれたのだから、責任は、すでに人が座っているベンチにこぼれそうな飲料を置いた持ち主(結果的に友人)にある、

それだけの話です。


ただ、飲料の持ち主が第3者の場合、
上記の通り、すでに誰かが座っている隙間にこぼれそうな飲料だけを置くことは考えられませんので、
第3者の場合は、
すでに座る前からそこに置いてあった、
となります。

それがこぼれた場合、
すでに置いてあった場所に座ったあなたと女性、過失は両方にあって相殺となると判断します。(座る前に飲料があることに気付くはずですから。最初に座る人が尚更。)

荷物の間に挟まれた飲料が、この先こぼれるかもしれないことが想定出来るのに、敢えて両者がこれを避けようとせず荷物を置いたので、
あなたと女性で相殺です。

女性の説明の変化も安易に理解できます。
私が女性の立場なら、車で言う『当たり屋』と同じだとその場では恐ろしいと思いますから。

それと、後日携帯が故障した場合でも、水濡れは故障の結果であって、一概にそこに至る理由の判断出来ず、
湿気や汗や濡れた(湿った)手での操作や水滴など、使用している間に徐々に浸透していくものもありますから。

請求するにしても、一概に理由がハッキリしない以上、その場で明らかに破損しない限り、立証は難しいので、
基本的には使用者にも多少なり責任は生じます。
    • good
    • 0

損害補償を相手にする場合、過失割合でほぼ決まると思います。



口の開いた容器を椅子の上に置いといたのは友人ですよね。
倒れれば、こぼれる事は容易に想像できます。

一方、その女の人は荷物を置いた椅子の隣に、口の開いた飲みかけの瓶が
合った事を認識していましたか。
もし認識があった場合は、荷物が崩れたたら、こぼれる事が想像できますが
認識がなかった場合、過失割合はかなり低くなると思います。

しかし、あなたもしくは友人がその女性に「ここに飲みかけの瓶があるので
注意して」などと、女性に注意していれば別ですが、そのような事が
なければ、かなり過失割合は低いと思います。

それなので、過失割合の大きい順としては、飲みかけの瓶を置いて倒れた場合
被害をうける状態を作った友人、そしてあなたは文面からみて
飲みかけ瓶を認識していると想定できるので、倒れた場合飲み物がかかると
想像できるのにもかかわらず、荷物をおいたあなた、そして
瓶が合ったかどうかも認識できず、荷物が崩れた時に
どんな事が起きるか予測不能な状態な彼女となると思います。

また、飲みかけの瓶を女性が認識していたかどうかの証明は
損害賠償を要求している、あなた方になります。

また、飲みかけの瓶があったかどうかわからないのに
急に倒れて汚れたから弁償しろと、言われたら仕組まれた事と
思われてもしょうがない状況なので、あまり事を荒立てるとのは
得策でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は飲料がそこにあったことは認識していませんでした。
友人が後から置いたものと思われます。

女性側がコーヒーを認識していたかはわかりませんが、一般論としては認識していないと見るほうが普通でしょう。
友人、女性双方とも(私も含む?)責任の押し付け合いの中、賠償だなんだという形にならなくてよかったです。
携帯が壊れてしまったら請求せざるを得なかったのでお互い納得した解決で良かったです。

お礼日時:2012/05/06 15:06

その女性に非があるとすれば、ベンチに荷物を置いた事。


でも質問者さん側も荷物とジュースを置いたのでおあいこ。

感覚的には女性の味方をしたくなりますね。

例えて言うなら
「よそ見をしていたら、歩きタバコをしている人とぶつかった。
 タバコを吸っていた人が火傷をして、慰謝料を請求された。」

こんな感じでしょうか。
「歩きタバコしてる方が悪いんじゃないの?」というのが普通かと思います。

それとベンチにジュースなんて置かないで下さいね。非常識ですから。
「倒れるかもしれない」「倒れた時に自分のせいにされるかもしれない」
と躊躇して周りに座れなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多くの回答有難う御座いました。
代表として現在最新の回答者の方にまとめて書かせて頂きます。
皆様からの意見は相手方にしっかりとお伝えしました。パソコンを使えない高齢の方なので口頭で、コーヒー牛乳を置いたやつが悪いという意見もしっかりお伝えしましたことをお約束します。

結論としては女性に請求などは行いませんでした。
携帯ショップの返答としては予想通りの回答で、水濡れによる修理になると全損扱いとなるため、修理代は0円もしくは数万円のどちらかになるそうです。
たとえ相手方にいくらか支払ってもらうことになってもこちらにも責任があるのは間違いないので、こちらの負担が発生することになってしまいます。そうなってしまうとお互いにマイナスですので請求することは控えました。

友人にはきつく言い聞かせましたので今後置くことはないと思います。また、自分も今後リスクを回避できるように目配せをしたいと思います。

回答の中にわざわざ警察まで呼んで・・という回答があったのでお答えします。
私が思っていた和解までの道のりは以下のとおりです。
飲料をこぼす→ジュースを置いた友人と女性とともに飲料を片付ける→(本当に急いでるのでしたら)連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
というものでした。
ただ、質問文の通り、女性はタオルを渡すと共に立ち去ろうとしてしまったので、声をかけさせていただき、先方が一切の非を認めず、警察を呼ぶよう言ったため警察に仲裁をお願いした次第です。

また、私のことを感情的に叩いている回答者さまにお答えします。
飲料を置いたのが友人ではなく第三者としたら本当に私のことを責めているのでしょうか。
この一件に関しては、飲料を置いた友人と気づかずに倒してしまった女性の2者に責任のほとんどがあるのではないでしょうか。たとえ当日バイクに乗っていなくても上記のような和解までの手順を踏んでいたと思います。バイク乗りが嫌いなのはわかりますが、もう少し言い方を考えてもいいかと思います。

電話口で女性が立ち去ろうとした理由を再度聞きましたが、行楽帰りで疲れていて早く帰りたかった、と説明が変化したのですが、女性も失礼があったことを謝って下さいました。同様にこちらからも友人が飲料を置いた場所が悪く、ご面倒をおかけして申し訳ないと謝罪しました。それと相手方はこちらをゆすりたかり行為の人間だと思ったらしく喧嘩腰になってしまったといっていました。電話口で双方納得して和解できています。


以上が補足説明です。
上記の説明で私に言いたいことがあればぜひよろしくお願いします。批判、指摘はすべて受け止め今後に活かしていきたいと思います。追加の説明が必要があれば随時書きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/06 14:12

私も皆さんと同じ、貴方のお友達が悪いと思う。


まるで、当たり屋みたいじゃない?
飲み物をベンチに置いて、荷物が傾いたらこぼれて弁償しろって。
私なら詐欺かと思うほどです。

法律的はわからないけどこちらのカテでは、あなたやお友達が悪いです。
hoyoyo88さんのほしい回答ではないと思いますが貴方たちのほうが非常識です。

>こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
ぜひ、そうしてください。
多くの人は、その女性に、同情的ですから。
貴方はこういう回答がたくさんついてもそうできますか?
私はしないと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!