プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですが、JISコードの出来てきた意味と成立の背景について、御教授願います。

A 回答 (3件)

お尋ねになりたい趣旨が曖昧ですが....



JISコードとはJIS漢字コードのことをお尋ねだと思いますが、JIS漢字コードがはじめて制定されたのは1978年で、ちょうど日本IBMや富士通、NEC、日立などの大型コンピュータメーカー各社が今コンピュータで日本語を扱うための仕組みを各社独自に開発・リリースを始めた頃で、各社間でデータ交換を行うためにJISコードが制定されたものです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
JIS 8単位コード⇒JIS 漢字⇒JIS シフトJISの流れなどを調べている状況です。

補足日時:2004/01/09 00:15
    • good
    • 0

>JISコードがなぜつくられたか、調べているのです。

つまり歴史みたいなものです
せっかく参考URLも貼ったのですが...
それについてのコメントはないのでしょうか?

この回答への補足

お礼が送れて申し訳ありません。

大まかなことはわかりました。私自身も何を調べていいのやら、途方にくれている状態なんデス。
URL、有難う御座いました。是非参考にさせて頂きます!

補足日時:2004/01/09 00:09
    • good
    • 0

何がお聞きになりたいのかもう少し事情を説明してください。


とりあえずこれをどうぞ。
http://e-words.jp/w/JISE382B3E383BCE38389.html

参考URL:http://e-words.jp/w/JISE382B3E383BCE38389.html

この回答への補足

JISコードがなぜつくられたか、調べているのです。つまり歴史みたいなものです。

補足日時:2004/01/08 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!